身体調子が悪い時におすすめの解消法

身体 悩み 健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私も良く体調を崩してしまうことが多いのですが、
そんな体の悩みについて色々とまとめてます(^ω^)

スポンサーリンク

日射病と熱射病はどう違う?

子どもの頃は「日射病に気をつけなさいね」とよく言われたものです。
昔は日射病や熱射病という言葉をよく聞きましたが、
最近では、熱中症という言葉が多く使われています。
日射病や熱射病は使われなくなったの?違いは何?と、ふと思いました。
そこで日射病と熱射病の違いや、
もし熱中症になってしまった時の対処法などを説明してまいります!

紅茶の飲みすぎになってしまう量は?

休憩中の一息にコーヒーや紅茶を飲むといった習慣を持つ方も多いのではないでしょうか。
最近では多くのショッピングモールなどでも多くの茶葉なども購入する事が出来る為
色々なお茶を楽しむ事が出来る為、選択肢も増えているのではないでしょうか。
しかしそんな紅茶も飲みすぎるのは問題といわれています。
今回はそんな紅茶の飲み過ぎになってしまう量や影響などをご案内してまいります。

紫外線からくる抜け毛対策は?

肌だけではなく、髪や頭皮にもダメージを与える紫外線。
紫外線は目に見えないのでダメージを受けていても気が付きません。
気付かないうちに蓄積され、抜け毛が進行していた…
なんてことは避けたいものです。
そこで、紫外線からくる抜け毛の対策や予防法、
ヘアケアの仕方などをご紹介してまいりたいと思います^^

お腹をならない方法はある?

思いかけずにお腹がなってしまうと恥ずかしいですよね。
会議中やデート中などなって欲しくない時に限って鳴ってしまうなんて経験した方も
多いのではないでしょうか。
今回はそんなお腹がならない方法や原因などをご案内してまいります。

マスクで頭がくらくらしてしまった時の対処法は?

感染予防の為にマスクを付ける方も多くなり今までマスクなんてあまり付けた事が
ない方でも常備マスク着用しているという方も多いのではないでようか。
マスクをする事で感染予防になるだけでなく自分が回りにウィルスを巻き散らかす
リスクも軽減する事ができます。
そんなマスクですが、付けていると耳が痛くなるだけでなく、息苦しを感じたり
時にが頭がくらくらしてしまう事さえあります。
今回はそんなマスクで頭がくらくらしてしまった時の対処法などをご案内してまいります。

マスクをしてる時にイライラしてしまう時の発散方法は?

町中ではマスクをしている方も日常生活に浸透していますが
マスクをする事で乾燥や花粉またはウイルスから身を守る事ができますが
マスクの煩わしいもありイライラしてしまう事もあるのではないでしょうか。
今回はそんなマスクをしてる時にイライラしてしまう時の発散方法などをご案内してまいります。

パソコンで首が痛くなってしまう時の対処法は?

パソコンは仕事やプライベートでも必需品となっておりますが
パソコンを使う事で首に痛みを覚える方も増えております。
特に仕事となると長時間パソコンとにらめっこという方もおられるのでは
ないでしょうか。
首に痛みを感じると仕事効率も悪くなってしまい、悩みも多いのではないでしょうか。
今回はそんなパソコンで首が痛くなってしまう時の原因や改善方法などを
ご案内してまいります。

目が疲れやすい時の解消方法は?

目は生活や生きて上でとても重要で情報の80%~90%を目から情報を得ていると
言われています。
それだけに目はとても大切ですが、最近ではパソコンやスマホなどで目を酷使して
疲れやすいという方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな目が疲れやすくなってしまう原因や負担をかけなケア方法などを
ご案内してまいります。

胃もたれを繰り返す時の対処法は?

飲み会でついつい飲み過ぎてしまうと辛いのが胃もたれではないでしょうか。
胃がムカムカして気持ち悪さを覚えてしまいます。
また飲み過ぎだけではなく食べ過ぎた後も起こりやすい胃もたれは
繰り返してしまう方もおられます。
今回はそんな胃もたれを繰り返す時の対処法などをご案内してまいります。

コーヒを飲みすぎた時に腹痛が起こる時の対処法は?

忙しい朝に目覚めのコーヒーや大事な仕事前にコーヒーを飲む方も少なくないのではないでしょうか。
特にコーヒーは大人の飲み物という印象があり大人になるにつれコーヒーしか飲まない
という方も多いように感じられます。
そんなコーヒーですが飲み過ぎる事で腹痛を起こしてしまう事もありますが
いざ大事な仕事の前に腹痛を起こしてしまうと大変です。
今回はそんなコーヒーを飲み過ぎた時に腹痛が起こる時の対処法や原因などをご案内してまいります。

膝裏が張るような感じの時の対処法は?

デスクワークでずっと座っているのも大変ですが
立ち仕事はまた違った辛さがありますよね。
むくみや、足がパンパンに張る感じ。
お仕事が終わるころには、立っているのもやっとな程足が棒のようになってしまいます。
女性なら日頃からむくみケアに気を使っていますが毎日の立ち仕事にケアが追い付かない…。
帰宅時にはケアする元気もない…。
膝裏が張ったように感じる方もたくさんいらっしゃると思います。
そんな日々立ち仕事を頑張る女性に足が張ったときの原因や対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

朝胃もたれしやすい人の朝食は食べたほうが良い?

朝起きると胃がムカムカすると調子がでませんよね。
前の晩に食べ過ぎたり、揚げ物を食べると翌朝、胃の調子が悪いなんて事ないでしょうか。
社会人となると付き合いで夜にお酒を飲んだり食事をする事もあります。
またストレスもあり、胃の粘膜が弱くなり朝胃もたれしやすい方も
多いのではないでしょうか。

今回はそんな朝胃もたれしやすい人の解消法などをご案内していきます。

膝の痛みの改善方法は?

仕事でデスクワークが終わって立ち上がろうとすると膝が痛くなったり
ソファーでくつろいでいて立ち上がるとやはり膝が痛くなったり、階段の上り下りで
膝に痛みを覚えたりなんかないでしょうか。
最近ではデスクワークや通勤などストレスが溜まる一方ですが
実は膝へのストレスもたまり痛みを伴ってしまいます。
今回はそんな膝の痛み改善方法やマッサージ方法などをご案内してまいります。

食欲がなくストレスで痩せてしまう時の対処法は?

ストレスというのは体への影響も大きく深刻な悩みですよね。
仕事が学校、人間関係などストレスを抱える原因も様々でストレスが溜まると睡眠障害や過呼吸、果ては重大な病気へと発展する事もあります。
ストレスが原因で太った、痩せたというのは良く耳にするのではないでしょうか。
私は仕事でストレスが原因で太った方ですが、食べる事でストレスを解消していた
ようですが逆にストレスで痩せてしまう方もいます。
今回は食欲がなくストレスで痩せてしまう時の対処法などをご案内してまいります。

食欲がなく好物も美味しく感じない時の対処法は?

誰しも好きな食べ物ってあると思います。
食事の中に好きな物があると嬉しいですよね。
今日は好物が食べられると思うだけでも一日テンションが上がってしまいます。
特にお腹がすいている時はなんでも美味しく感じますがそれが好物となると尚更です。
それだけ食べ物には魅力を感じ幸せを感じるものですが逆に食欲がないというのは好物でさえ美味しく感じなかったり食べたい気持ちはあるけど食べれなかったりと損した気分になります。
今回はそんな食欲がなく好物も美味しく感じない時の対象法などをご案内していきます。

胃痛が続く時の対処法は?

胃痛や胃の不快感というはとても辛いものですよね。
食事がとれない事による体力低下や胃痛で夜眠れなかったりと
多くの弊害が起こってしまいます。
仕事ではパフォーマンスが上がらなかったりプライベートでも
楽しめなかったりと、良い事はひとつもありません。
今回はそんな辛い胃痛が続く時の対処法などをご案内してまいります。

乗り物酔い対策に良い食べ物は?

旅行や出張などで長い時間移動する時心配なのが乗り物酔いでは
ないでしょうか。
楽しい旅行のはずが乗り物酔いのせいで十分に楽しめなかったり
大事な仕事の出張なのに乗り物酔いで良いパフォーマンスが出来なかったりと
良い事はありません。
乗り物酔いは体調により普段酔わない方でも酔いやすくなったりする事が
あります。
今回はそんな乗り物酔い対策の良い食べ物などをご案内してまいります。

緊張で胃痛がする時の対処法は?

社会人となると何かと緊張する場面も出てきますよね。
会議なんかでは会社でもあまり会わない偉い方なんかいるだけ緊張の度合いも
大きくなります。
ましてやプレゼンなんかがあれば緊張に前の晩からお腹が痛くなる事も。
今回はそんな緊張で胃痛がする時の対処法などをご案内してまいります。

採血の後にあざが出来た時の対処法は?

血液検査や献血などで採血された後、針を刺された血管が内出血を起こして青あざが
出来てしまう事があります。
採血後の内出血(青あざ)は、血管の外に血液が漏れてしまい皮下出血を起こすために
出来てしまいます。
青あざになってしまうと触れただけで痛みがあったり、見た目も痛々しくて、なるべく
なら早く治したいですよね。
採血後に腕が内出血してしまった場合の原因や予防法についてお話します。

車を自分で運転する時にも酔ってしまう時の対処法は?

普段乗り物酔いをしやすい方は長時間のドライブなどは覚悟が必要ですよね。
私も車酔い激しく助手席に乗るとほぼ確実に酔ってしまいます。
ただ自分で運転すると酔いやすい体質が嘘のように長時間の運転でも酔わないので不思議です。
一般的にも酔いやすい方でも自分で運転すると酔わないというのは
定説ですが、それでも酔ってしまう方もおられるようです。
自分の運転でも酔ってしまうのは辛いですよね。
今回はそんな車を自分の運転する時に酔ってしまう時の対象法など
ご案内してまいります。

ストレスで偏頭痛が起こる時の対処法は?

疲れたり、ストレスが溜まると頭が「ズキズキ」と痛む事ってありませんか?
日々の生活の中で、そんな「ズキズキ」が頻繁にあると、何事にも集中出来なくなってイライラしてきたり…。
そんな偏頭痛は、負の連鎖ですよね。
今や15歳以上の日本人の内、3人に1人は頭痛持ちって言われてるのを知ってましたか?
特に成人の女性に多いんだとか。
今回は若い女性が抱える「偏頭痛」の原因と少しでも心身ともに楽になる予防や対策などをご紹介していきますね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました