ヒートテックの衣替えでワキガの臭いの取り方は?匂いを消す方法と付けにくくするには?

ヒートテック 衣替え 季節もの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヒートテックの衣替えでワキガの臭いの取り方は?
衣類に付いたワキガ臭を消す方法
衣替えの収納で臭いを付けにくくする方法は?

今では衣替えの定番として思いつくのはインナーの“ヒートテック”ではないでしょうか。

私の家ではヒートテックに加え、暑い季節のエアリズムとローテンションを組んで乗り切っています。
でもきっとそういった方多いですよね?

衣替えで困ってしまうのが“臭い”ではないでしょうか?
臭いの原因が“カビ”や“防虫剤”からくる物が多いのですが
やはり体臭というのも外せない原因ですが、ワキガ“で悩んでいる方は
敏感で悩んでいるのではないでしょうか。

今回はそんなヒートテックの衣替えでワキガの臭いの取り方などをご案内していきます。

生活に関する色々をまとめてますヾ(≧▽≦*)o

スポンサーリンク

ヒートテックの衣替えでワキガの臭いの取り方は?

皆さんの周りにもワキガで悩んでいる方、多いのではないでしょうか。
ワキガで悩んでいる方は意外にも多く約10%~15%程いるそうです。

つまり日本には約1千万人以上の方が悩まれている計算になります。

そう考えると今現在悩んでいる方も少しは安心?したのではないでしょうか。

そんな多くの方が悩むワキガですが、実はヒートテックは臭いに関しては
悩みが多く、私も仕事帰りは臭いが気になります。

原因は
・インナーで着用する事
・温かい事
・ポリエステルを使用している事
・肌に密着している事
・汗を吸収してくれる。

が上げられます。

インナーで着用するのは商品上、当然ですし温かいのはありがたい事です。
しかし商品の性質上、肌に直接触れ汗を吸収してくれる為、あおあと臭いに
原因となります。
かた温かいく密着している為、蒸れやすくなる事も臭いの原因です。

こういった事はヒートテックに限らずインナー全てに言えるのですが
ヒートテックの場合はポリエステルを使用しております。

ポリエステルは化学繊維なのですが繊維がスキマなく蒸れやすいという
特徴があります。
その為、ワキガ臭いも付きやすくなってしまいます。

化学繊維は臭いがしやすいものですがワキガの臭いをとる方法には

・熱めのお湯(40℃ほど)で洗う。
・重曹を使う
・漂白剤を使う

などがありますが、臭いは雑菌を消す事が重要です。
その為、スチームアイロンの蒸気で除菌をするという方法もあります。
いくら洗ってく雑菌が残っていると臭いは復活してくるのでしっかり除菌をしましょう。

衣類に付いたワキガ臭を消す方法

衣類に付いた臭いを消すには洗濯が一番ですが実は冷水では中々落ちにくい物なのです。
臭いは皮脂にコーティングされている為、通常の洗濯でも中々落ちにくく厄介です。

先ほどにも書いている内容もありますが
・熱めのお湯(40℃ほど)で洗う
洗濯で洗う場合は熱めのお湯(40℃くらい)を使用すると効果が違います。

お風呂のお湯を使用して洗濯するのも水に節約になりおススメです。

もし大量のお湯を使う事が難しい場合は脇の部分だけお湯で洗うのも対策としては
十分効果があります。

スポンサーリンク

・重曹を使う。
重曹には消臭効果があります。
しかも重曹には色落ちしないという利点もある為、柄物のシャツなどに使え便利です。

使い方も小さじ1杯の重曹を水で溶かし脇の部分に揉み込んだり付け置きをしたりしてから洗濯をすれば臭い対策として効果があります。

・漂白剤を使う。
漂白剤も臭い対策として効果があります。

漂白剤には

・酸素系漂白剤
・塩素系漂白剤

と大きく分けて2種類あります。

どちらも40℃程にお湯に1時間程付け置きをして使用しますが
効果が高いのは塩素系漂白剤です。

しかし塩素系漂白剤は色落ちをしてしまうのが難点です。
また付け置きした後、他の衣類との一緒に洗濯を行う事もできません。

その為、酸素系漂白剤の方が安心ですが、柄物や色落ちしても良い衣類であれば
塩素系漂白剤を使用し個別に洗濯をおススメします。

衣替えの収納で臭いを付けにくくする方法は?

衣替えに臭いでは先ほども書きましたが“カビ”や“防虫剤”の臭いもあります。

・しっかり洗濯、濯ぎを行う。
ワキガでの方もそうでない方も衣替えの収納の際はしっかり洗濯をしましょう。
洗濯の際も可能なかぎり漂白剤など使用し除菌や臭い対策を行います。
また洗濯の後はしっかり濯ぎ皮脂や洗剤カスが衣類に残らないようにしましょう。

衣類に皮脂や洗剤カスが残っているとカビの栄養となり繁殖していまい、臭いの
原因となってしまいます。

・収納に余裕をもたせる。
また収納の際は衣類と衣類の間に少し余裕があるようにしまうと湿気が溜まりにくく
なります。
また湿気には除湿剤などを併用すると効果的ですよ!

・換気を良くする
臭いを抑える為には風通しの良い所がベストなのですが
衣替えとなると押入れにいれてしまう事が多いのではないでしょか。
押入れにいれたままになると空気に流れが悪くなり埃や湿気が溜まりやすくなります。

週に1回押入れの扉を開け空気の入れ替えを行いましょう。

・衣類を陰干しにする。
1ヶ月に1回は衣類をいれた化粧ケースを押入れからだし風通しの良い場所に陰干しをしましょう。
衣類を全部出してしまうのは大変な作業なので、衣類ケースを空けておくだけでも
衣装ケースの中に空気が入れ替わるので効果的です。

さいごに

ヒートテックの衣替えでワキガの臭いの取り方は?
・熱めのお湯(40℃ほど)で洗う。
・重曹を使う
・漂白剤を使う
・スチームアイロンの蒸気で除菌

衣類に付いたワキガ臭を消す方法
・熱めのお湯(40℃ほど)で洗う。
・重曹を使う
・漂白剤を使う

衣替えの収納で臭いを付けにくくする方法は?
・しっかり洗濯、濯ぎを行う。
・収納に余裕をもたせる。
・換気を良くする
・衣類を陰干しにする。

私の周りにワキガで悩んでいる方を2人程いますが、常に消臭スプレーを使ったり
冬でも替えのインナーを持参していたりと大変なようです。

寒い日はヒートテック、暑い日はエアリズムと機能性インナーには頼りっぱなしなので
臭いまで気になると正直つらいところもありますが悩んでいる方も多いのも実情のようです。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました