寝すぎて頭が痛くなるのは?対処法と最適な時間は?

寝起き 健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

休みの日の朝、私はお昼まで寝ていている事がほとんで
12時間以上、眠る事もあります。

でも寝すぎると頭痛を感じる事ないですか?

「ゆっくり寝たはずなのに、頭痛がするなんて・・・」

私の場合は偏頭痛を持っている事もあり、寝すぎるとほぼ頭痛が起こり
苦痛の時間を過ごしてしまいます。

今回はそんな寝すぎて頭が痛くなる原因や対処法などをご案内していきます。

睡眠ついて色々まとめてます( •̀ ω •́ )✧

スポンサーリンク

寝すぎて頭が痛くなるのは?

「沢山、寝たのだからリフレッシュできるのでは?」

体や脳を休ませる為、寝るという行動はとても重要です。
寝不足はストレスや体調不良の原因にもなります。

肥満や集中力の低下は元より病気を招いてしまいます。

その為、毎日しっかり寝る事は重要なはずなのですが
時折、寝すぎると朝起きた時、頭痛を感じるのは何故なんでしょうか。

寝すぎて起こる頭痛の原因には2つあります。

・脳内血管の拡張
これによる頭痛は片頭痛なのですが、この片頭痛は寝不足でも起こりやすくなります。
逆に寝すぎた場合に起こる片頭痛は。
眠るとリラックスします。

リラックスすると自律神経の副交感神経が活発になります。
この副交感神経が活発になると血管が広がりやすくなります。

血管が広がると勿論、脳内の血管も広がり神経を圧迫し痛みへと変換して
しまうのです。

しかも寝る時間が多いと食事をとるタイミングがなくなり低血糖になりやすくなります。低血糖になると血管が広がりやすくなり頭痛を招きやすくなってしまいます。

・首や肩のコリ
これによる頭痛は緊張型頭痛となります。

体に合わない寝具を使うと首や肩がコリやすくなります。
首や肩がこると血流が悪くなり頭痛を招いてしまいます。

特に睡眠中は大きく首や肩を動かす事がない為、無理な姿勢が
長時間続くのはとても体よって負担になります。

寝すぎで頭が痛くなった時の対処法

頭痛が起こるとすぐに解消したいものですよね。

血管の拡張により頭痛を招いている為、血管の拡張を抑える事が重要です。

・氷などで冷やす。
痛い場所を氷や氷水で冷やす事で血管の拡張を抑える事ができます。
冷たいシャワーを浴びたり冷えピタなどを使うのも効果的です。

・コーヒーなどのカフェインをとる。
カフェインには血管を収縮する効果がある為、コーヒーや緑茶、紅茶を飲み事も
頭痛に効果があります。

頭痛が起こると騒音や光が刺激となり頭痛を悪化する事があるので
静かな場所でゆっくり休みましょう。

スポンサーリンク

また頭痛がある時は血管を拡張する行動は避けましょう。
血管を拡張させる行動としては

・入浴
体を温める事で血管が拡張します。
シャワーを浴びるのであれば冷たいシャワーにしましょう。

・マッサージ
痛みがあると、ついついしてしまうのがマッサージですが
マッサージを行う事で血行を促進してしまうので頭痛には逆効果です。

・アルコールを飲む
アルコールを飲むと血管が拡張してしまうので頭痛がある時はアルコールは
控えましょう。

昼寝に最適な時間は?

昼寝はする事で仕事のパフォーマンスがあがり
効率も良くなると言われています。

最近では一部で昼寝を推奨する企業や学校がある程です。

私の職場では交代でお昼休みを頂くのですが
1時間の休憩の間に20分~30分昼寝をするようにしています。

仕事の都合上、昼寝ができない事もありますが
昼寝が出来なかった時は仕事中、眠気が起こったり集中力が低下していまい
とても昼寝ができない事に後悔してしまいます。

ただしあまり長い時間昼寝をしてしまうと、今度は夜寝付けないなど
ストレスを溜めてしまいます。

その為、昼寝に最適な時間としては

20分が最適と言われいます。

それ以上、30分以上昼寝をしまうと夜寝付けなくなったり睡眠の質が下がってしまいます。

・横にならず机に突っ伏し寝るのがコツ
両腕を組みおでこをのせるようにすると机と口に隙間ができ息苦しさもなく
安定して眠れます。
仕事の休憩中であれば横になるという事も難しくやはり机で昼寝をするというのは
やはり良く目に見る光景です。

・寝る前にコーヒーを飲む
お昼直前にコーヒーを飲むとカフェインが効き始める頃が起きる時間となる為
丁度良い塩梅で起きる事ができます。

職場や休憩室でお昼寝をするのは抵抗がある方もあるかと思います。

私もなんとなく周りの人に見られているような感じでなんとなく抵抗がありましたが
意外にも周りを見るとお昼寝をしている人を多く見かけます。

しかもお昼寝をする事で各段に仕事への集中力が上がる為、おススメです。

さいごに

寝すぎて頭が痛くなるのは?
・脳内血管の拡張
・首や肩のコリ

寝すぎで頭が痛くなった時の対処法
・氷などで冷やす。
・コーヒーなどのカフェインをとる。

昼寝に最適な時間は?
・20分が最適

私も個人的には寝るのが大好きで休みの日はお昼まで寝てしまい
寝すぎて頭痛で悩んでしまいます。

職場でのお昼寝は仕事の関係がなければ毎日、しておりますが
仕事をする上でもお昼寝はとても重要ですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました