母の日に足が悪い母へのプレゼントのおすすめは?靴選びや料理は?

スポンサーリンク

母親への感謝の気持ちはいくつになっても衰える事はありませんよね。
むしろ自分が歳を重ね、ひいては自分も親になると尚一層、両親への
感謝の気持ちは高まります。

そんな“母の日”幼かった私を今まで支えてくれていたからでしょうか?
足が悪くなり、立ち上がる時「いたたた」というようになりました。

今回はそんな足が悪い母へ母の日のプレゼントや料理などをご案内していきます。

母の日に足が悪い母へのプレゼントのおすすめ

「足の悪い母へのプレゼント、何が良いでしょうかね?」

おススメを4つご紹介したいと思います。

・サポーター
膝の痛みがある方におススメです。
冷えると痛くなる膝も温める楽になる痛みにはサポーターはおススメです。
もし半月板や靭帯の損傷、運動の時に痛くなるようでしたら“支柱つき器具”
とも呼ばれるサポーターもあります。

・靴
足が悪いとついつい外に出るのも億劫になり、出不精になっていまいます。
素敵な靴をプレゼントなんていかがでしょうか?
いくつになっても母も女性です。
お洒落な靴をプレゼントさせると出かけたくなりますよね。
 

・椅子(お風呂用椅子)
椅子?って意外ですよね。
でも床よりも椅子からの方が楽に立ち上がれます。
立ち上がる時、膝の負担を少なくする為に肘掛けが
あるともっと便利で重宝されるのではないでしょうか。

椅子といえばお風呂用の椅子という手もあります。
シャワーチェアーとも呼ばれていますが。
皆さんが思い浮かべているような、あの緑色のプラスティックの椅子では
ありませんよ!
こちらは足にゴムが付いており滑りにくくなっております。
商品も色々あり、肘掛け、背もたれ、高さ調整ができる商品もあります。

・杖(手押し車)
“転ばぬ先の杖“とは言ったものでしょうか。
立ち上がる時や歩く時の支えになりますので足や膝が悪い方には
重宝するアイテムのはずです。
私も母には杖を一度プレゼントした事がありますが、使ってないようです。
抵抗があるのでしょうかね?

膝に負担をかけない靴選び

おススメにも書いた靴ですが。
では具体的にどういう靴を選べばよいか。
気になりますよね。

ポイントを5つ紹介したいと思います。

・足の横幅と靴の横幅を合わせる。
良く見るサイズ表記は23cmや24cmなどですが、
これは縦幅のサイズになります。
横幅のサイズを見る時は“E”で表示されています。
このEの数が大きいほど横幅は広くなります。
横幅が狭いと足が靴の中で締め付けられ歩きにくさの原因になります。
逆に横幅が広いと足が固定されず靴の中で動いてしまい、
歩きにくくなります。

・かかとがしっかりしている。
かかとは歩く際、着地して体重を支える場所になります。
幅が広く、ある程度かかと部分が固い商品を選ぶのがポイントです。

・クッション性の高い商品
中のインソールですがやはりクッション性が高い方が足や膝への
負担は軽減できます。
デザインやサイズはいいけど、クッションがいまいちだな
という時は中敷きを別に購入するのも良い手です。

・つま先に1㎝程余裕がある。
縦幅のサイズですが、実際に試着をしてみた時、確認して頂きたいのが
つま先部分です。
足の指を動かせる事が出来たり、つま先部分を軽く指で押してみて
靴の先端と少し余裕のあるサイズを選びましょう
靴の中で足の自由が利かないと必要以上に力が入ったりします。

・履き脱ぎが簡単に出来る物
靴の履き脱ぎは腰を屈めたり膝を曲げた状態で行う事が多くなります。
靴の履き脱ぎが簡単に出来れば、腰や膝への負担も軽減できます。
靴ベラなんかがあると立った状態で履く事ができますので併用できると
もっと負担が少なくなるかと思います。


母の日に長寿を意味する料理は?

贈り物などでも重宝される長生きを願う食材というの
沢山ありますが

・海老
海老の姿が年配の方を連想させ、腰が曲がるまで長生きして欲しいという
願いのこもった縁起物です。

・昆布
養老昆布(よろこぶ)とも読ませる縁起物です。
結婚式などでも使われますが不老長寿と
お祝いなどにも広く使われています。

・菊花カブ
菊の花は長寿や無病息災を願って縁起の良い花です。
食用菊などもありますが菊の花に見立てたカブも縁起の良い物です。

・チョロギ
黒豆に添えられるチョロギは「長老木」「長老喜」と書き長寿を祈った食材です。

などがありますが、

などがありますが他には
・松の実
・桃
・アワビ

などがあります。

長寿を願った食材を多く取り入れた料理といえば
“おせち料理”ではないでしょうか?

「おせち料理はお正月に食べる物でしょ?」

最近では母の日や敬老の日などに“おせち料理”を食べる方が増えています。

理由は縁起が良い食材を多く使っている事もありますが
ヘルシーな料理である事や最近ではネットなどで注文する事も可能になった点が
挙げられます。

家でゆっくりと家族で食事をしながら時間を共有できる事が
お母さんにとって一番、嬉しい事かもしれません。

さいごに

☆母の日に足が悪い母へのプレゼントのおすすめ
 ・サポーター
 ・靴
 ・椅子
 ・杖

☆膝に負担をかけない靴選び
 ・足の横幅と靴の横幅を合わせる。
 ・かかとがしっかりしている。
 ・クッション性の高い商品。
 ・つま先に1㎝程余裕がある。
・履き脱ぎが簡単に出来る物

☆母の日に長寿を意味する料理は?
・おせち料理なんかがおススメ

料理では長寿食とてオリーブオイルや老化防止として
有名なサーモンとの組合せのカルパッチョ、松の実を添えて
なんていうのもお洒落ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

それではまた(´∀`*)ノシ バイバイ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました