生活マナーで悩んだらぜひこれを参考に!( ̄ー+ ̄)キラーン

マンション 挨拶 季節もの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

生活には様々なマナーがありますよね。
私は、親が亡くなった時にこうしたマナーを
少しでも知っておけばこんな苦労はなかったとつくづく思いました。
というわけで、そんな生活のマナーについてまとめてみましたので
ぜひ参考にしてみてください(/・ω・)/

目次

スポンサーリンク
  1. 喪中はがきを出す時期はいつ?
  2. 喪中はがきは親戚にも送ったほうがいいの?
  3. 敬老の日は何歳からお祝いする?
  4. 箸の使い方の正しいマナーは?
  5. お守りの効果はいつまで効果ある?
  6. 義母への母の日はあげなきゃダメ?
  7. 敬老の日に亡くなった祖母へプレゼントは?
  8. ホワイトデーの義理のお返しは?
  9. 仕事納めの挨拶で派遣の場合は?
  10. 大人の箸の持ち方の矯正方法は?
  11. マンションへの引越しの挨拶のマナーは?
  12. 神社の正しい参拝方法は?
  13. 敬老の日に亡くなった祖父へプレゼント
  14. 海外旅行で髭剃りを持っていくには?
  15. 社会人が寝坊しない方法は?
  16. 小学生の修学旅行にはいくら持たせる?
  17. 母の日に足が悪い母へのプレゼントのおすすめ
  18. 父の日に故人に贈るおススメ
  19. お彼岸にお供えする仏壇の花はどれがいい?
  20. 父の日に義理父へメッセージ例文は?
  21. 母の日に現金はいいの?
  22. 引っ越し祝いの金額で親にはいくら出す?
  23. 新築祝いのお返しはいつまで?
  24. 社長や上司へ新築祝いのお返しは?
  25. ホワイトデー義理のお返しの金額は?
  26. 正月のお札の交換時期は?
  27. 喪中で年賀状の返事で子供の場合は?
  28. 初正月の羽子板や破魔矢はいつ飾る?
  29. 正月に旦那の実家でやるべきことは?
  30. 寒中見舞い出す時期を過ぎちゃったら?
  31. 鏡餅を仏壇への飾り方は?
  32. 父が亡くなった時の喪中ハガキは?
  33. 彼岸の時の納車ってなぜダメ?
  34. 敬老の日に義祖母へ送るプレゼントのおすすめ
  35. ママ必見!お義母さんへの母の日のプレゼント
  36. 亡くなった人へ贈る母の日プレゼント
  37. バイトを辞めるのに円満にするには?
  38. 母の日に意外なプレゼントは?

喪中はがきを出す時期はいつ?

身内に不幸があると喪中はがきを出しますが、不幸があり悲しみの中
喪中はがきの事を考えるのもなかなか辛いものではないでしょうか。
特に喪中はがきなんてものは人生の中でそうそう出すものではない為、
出す時期や範囲など考えると戸惑ってしまいますよね。
今回はそんな喪中はがきを出す時期や範囲またマナーについてご案内してまいります。

喪中はがきは親戚にも送ったほうがいいの?

身内に不幸があった場合、悲しい中なにかと忙しい事が続きますが
その中でも頭を悩ませるのが喪中はがきをどこまでだすかではないでしょうか。
特に親戚となると些細な事で気にする方もいるので余計に神経を使ってしまいますよね。
今回はそんな喪中はがきは親戚にも送ったほうがいいのか、注意点などを
ご案内していきます。

敬老の日は何歳からお祝いする?

9月下旬の記念日、祝日といえば、敬老の日ですね^^
おじいちゃんおばあちゃんに会いに行く方も多いのではないでしょうか?
そもそも敬老の日ってなにをお祝いするのでしょう?
あまり敬老の日について考える機会はないのかなぁと思います。
どうして9月下旬なのか、何歳からお祝いするのか、
わからないことが多いです。
意味を知ることでお祝いする気持ちも変わってきます^^
そこで、敬老の日の由来や、おすすめのプレゼントなどを
ご紹介してまいりたいと思います^^

箸の使い方の正しいマナーは?

一昔前から海外でも日本食ブームがありTVでは海外の人が不慣れな感じでお箸で
食事をしている風景を良く目にしましたが最近ではそういった海外の方もお箸を
上手に使い日本食を楽しんでいる風景を良く見ます。
日本食ブームに乗っかりお箸を使いこなしせるようになったのかと思うと
お箸文化がなかった事を考えるとスゴイですよね。
そんなお箸文化が根強い日本でもまだまだお箸の使い方のマナーが出来ていない方も
多くみられます。
お箸のマナーは見られていないようで見られているものです。
今回はそんな箸の使い方の正しいマナーなどをご案内していきます。

お守りの効果はいつまで効果ある?

新年あけまして、あなたはいかがお過ごしでしょうか。
初詣(はつもうで)には行きましたか?
因みに私は、元旦の混雑を避けて2日に家族と地元の神社に参拝したのですが、
それでも結構混みあっていました(汗)
そんな神社やお寺ですが、最近はパワースポット巡りや御朱印集めなどがブームとなって、
初詣の時期に限らず参拝客が増えているようです。
そんな中、やはり境内でも参拝客に人気があるスポットは、社務所(しゃむしょ)や寺務所(じむしょ)、
―――いわゆる「お守り売り場」です。
あなたはお守りを持っていますか?
開運や合格祈願・学業成就、縁結びに恋愛成就、交通安全、無病息災、金運上昇…。
十指では数えきれないほど、色々なお守りがありますよね。
最近では可愛いデザインのものや限定品などもあったりして、ついつい、何個も欲しくなってしまったり…(笑)
中には、家族や友人からお土産やプレゼントでもらったりもして、
1人で何個もお守りを持っている方もいるかもしれません。
そんなお守りですが、あなたは正しい使い方をどれくらいご存知ですか?
ここでは、そんな「お守り」について
あなたに役立つ情報をご紹介していきたいと思います!

義母への母の日はあげなきゃダメ?

5月になるとゴールデンウィークもあり楽しいイベントもありますよね。
母の日なんかは一年の感謝の気持ちを込めてプレゼントを送るなんてのは
恒例のイベントでお母さんと一緒に食事をしたりプレゼントを選んだりと楽しいのですが・・・
これが義母となると話・・・変わりませんか?
結婚をすると楽しい事も増えますが結婚相手側の親戚やご兄妹、それに特にご両親との付き合いというはなんだが気を使ってしまいます。
特の母の日、義母と一緒に食事する?プレゼントを渡す?
一緒に食事なんてなんだかプレツシャーが掛かりそう。
プレゼントなんて好みも分からないし毎年の事だからネタ切れなんて早そう。
母の日に義母にプレゼント渡してるの?どうなの?
今回は義母への母の日についてご案内していきます。

敬老の日に亡くなった祖母へプレゼントは?

私の祖母が亡くなって随分たちます。
父方の祖母とは亡くなるまで一緒に暮らしていましたし
母方の祖母にはお盆や年末年始には必ず帰省していました。
家族に会うと必ず出てくるのが祖父母の話で
父方の祖母は明るくチャレンジ精神があったという事。
母方の祖母は穏やかでいつも笑顔が絶えないという事でした。
でも2人に共通しているのはとても優しくいつも私の味方でいてくれた事ですね。
他界して随分たちますが2人の笑顔や優しさを忘れる事はなく
時折、天国で祖父と仲良くしているかなぁなんてなんて考えてしまいます。
特に敬老の日なんかは毎年、敬老会から帰ってくると話をいつもしてくれいたので
あの優しい笑顔を思い出します。
感謝の気持ちをこめて敬老の日に亡くなった祖母へプレゼントを贈るなんて
どうなのでしょうか。
今回はそんな敬老の日になくなった祖母へのプレゼントについてご案内していきます。

ホワイトデーの義理のお返しは?

男性の皆さんホワイトデーの義理のお返しいくらぐらいにしていますか?
私も個人的に気になったので調べてみました。
金額は500円~1000円ぐらいが個人的には妥当だと思います。
ただ、いろいろ調べてみると女性は
・お返しはいらない
・クッキー
・その他のお菓子
・キャンディー
・マシュマロ
と言う結果もあるようです。
以外にもお返しは期待されていないようですが、だからと言って何もお返しをしないよりお返しをしたほうが女性の株が上がりますよ。

仕事納めの挨拶で派遣の場合は?

社会人となると色々なルールやマナーがありますが、社会人のみならず
挨拶と言うのは人の関わりの中でとても重要なコミュニケーションですよね。
そういった挨拶でも仕事初日の挨拶はこれからお世話になる上司や先輩方へ
挨拶となりとても緊張をするのではないでしょうか。
仕事も慣れてきて年末となると今度は一年の締めくくりとして仕事納めの挨拶が
あり、やはり緊張するのでないのでしょうか。
新入社員や中途入社の社員の方は職場の上司や先輩方にすれば良いのですが
ここで問題なのが派遣社員の方です。
今回はそんな派遣社員の方の仕事納めの挨拶に関してご案内していきます。

大人の箸の持ち方の矯正方法は?

昔々の事ですが、私がまだ小学生の頃、家で家族とテレビを見ていると
芸能人の方が食事をしていましたがお箸の持ち方が特殊でした。
なんだか初めてみる持ち方でしたがちょうどお箸の端を握りこぶしのまま
掴んだような持ち方でした。
それを見た祖母が
「まあっ!!!あんな持ち方!なにあれ!変よね、みっともない!」
とギャーギャー騒いでいました。
子供心として
「そこまで言わなくても良いんじゃないの?」と思っていました。
むしろ芸能人にありきの個性であったりするのかなぁなんて考えていました。
でも大人になるとお箸の持ち方一つでも大事だと痛感します。
私は祖母の教育もありお箸の持ち方は世間一般的で困った事はありませんでしたが。
今回はそんな大人のお箸の持ち方の矯正方法、正しい持ち方などをご案内していきます。

マンションへの引越しの挨拶のマナーは?

就職や入学はたまた結婚などで訪れる新生活というのは期待や希望で満ち溢れていますよね。
アパートやマンションに引っ越して新生活の準備をしないといけなくなりますが
「そういえば引越しで挨拶はしないといけないんだっけ?」
昔はドラマなんかでも引越しした際にはご近所に“引っ越し蕎麦”を持って
挨拶する風景を良く目にしましたが、最近ではあまりドラマなんかでも見ないような
気がします。
今回はそんなマンションへの引越しの挨拶のマナーや手土産をご案内していきます。

神社の正しい参拝方法は?

神社の正しい参拝方法をみなさんはご存知ですか?
お正月の初詣や、最近流行っているかわいい御朱印帳に御朱印を押す神社めぐりなどで参拝する機会も多くなっていませんか?
そんなとき、参拝方法が分からなくて恥ずかしい思いをしないように、参拝方法と参道の歩き方、お参りのときにするお賽銭の意味をお教えします!

敬老の日に亡くなった祖父へプレゼント

私が小さい頃に父方の祖父は亡くなりました。
母方の祖父は私が生まれる前に亡くなっていたので会った事はありませんが
父方の祖父母とは一緒に暮らして可愛がってもらっていました。
祖父は厳しい人で怖い存在でしたが、いつも遊んでくれて、いつも一緒に
居た事を覚えています。
祖父が亡くなってもう20年以上たちますがお盆になると帰ってくれて
いるのかぁとか、天国で見てくれているのかぁとか考えてしまいます。
やはり敬老の日が来ると当時 “おじいちゃん孝行”ができなかった事が
今でも悔やまれます。
今回はそんな敬老の日に亡くなった祖父へのプレゼントなどをご案内していきます。

海外旅行で髭剃りを持っていくには?

海外旅行ってなんだかワクワクしますよね。
しかも家族と行くとなるとしっかり準備して現地で
困らないようにしたいものです。
「海外のホテルには髭剃りはあるのかね?」
男性の方であれば毎日のお手入れで髭そりは必需品ですし
女性の方もムダ毛そりのお手入いれには必需品です。
今回はそんな海外旅行に持っていく髭剃りや便利な物などを紹介
していきたいと思います。

社会人が寝坊しない方法は?

朝起きて時計を何気なく見ると…
「あれ…遅刻だ!」
と焦った経験はありませんか?
スヌーズ機能を使って、
「あと10分…あと5分」
と二度寝をしている間に時間は過ぎていきます(^^;
朝の眠気にはなかなか勝てませんよね。
そこで、すっきり目覚めて出勤できるような方法などを
ご紹介していきたいと思います^^

小学生の修学旅行にはいくら持たせる?

修学旅行なんてワクワクしますよね。
私も修学旅行の時は1週間前から友達とお土産は何が良い?
だの良く話していたものです。
私は極度の乗り物酔いがあるのでなるべく前の晩は早めに
就寝したかったのですがワクワクで中々、寝付けず苦労しましたが・・・
今回は小学校イベントで最大の修学旅行についてご案内していきます。

母の日に足が悪い母へのプレゼントのおすすめ

母親への感謝の気持ちはいくつになっても衰える事はありませんよね。
むしろ自分が歳を重ね、ひいては自分も親になると尚一層、両親への
感謝の気持ちは高まります。
そんな“母の日”幼かった私を今まで支えてくれていたからでしょうか?
足が悪くなり、立ち上がる時「いたたた」というようになりました。
今回はそんな足が悪い母へ母の日のプレゼントや料理などをご案内していきます

スポンサーリンク

父の日に故人に贈るおススメ

亡くなったお父さんに感謝の気持ちを伝えたいと思ている方がいると思います。
今回は、父の日に亡くなった父に感謝の気持ちを伝えたい、
でも何を送ればいいのだろう?どんな花を送ればいいのか?
お供えする食べものはなにが良いのかをご紹介していきたいと思います。

お彼岸にお供えする仏壇の花はどれがいい?

お彼岸の季節がやってきましたね。
お彼岸は知っているけど自身が中心となって行うお彼岸は初めてだという方もいるかと思います。
そこで今回は、初彼岸の方に向けてご紹介します。
お彼岸にお供絵する仏壇の花はどれがいい?
お彼岸に仏壇にお供えしてはいけない花
お彼岸の仏壇のマナーは?
この3つについてご紹介していきたいと思います。

父の日に義理父へメッセージ例文は?

もうすぐ迎える父の日。毎年どうしようか悩んでいるっていう方も多いのではないでしょうか?
特に義理父へ送るとなると、余計に悩んでしまいますよね。
ここでは、義理の父へのメッセージやプレゼント、サプライズなど提案してみます。
よければ参考にしてくださいね。
では早速見て見ましょ~(/・ω・)/

母の日に現金はいいの?

母の日に送るものに悩んでしまい、どうしたらいいのか分からない時ってありますよね。
女性の方なら母親も同じ女性なので母親が欲しいものが大体分かるかと思いますが、男性の方の場合だと何を渡せば喜ぶのか本当に困りますよね。
実際この記事を書いている私も母の日には毎年プレゼントに悩んでしまいます。
そこで母の日になると毎年思いつくのが「現金」でのプレゼントです。
今年の母の日には現金をプレゼントしようと思う方へ
母の日の現金のプレゼントについてご紹介いたします。
では早速見て見ましょ~(/・ω・)/

引っ越し祝いの金額で親にはいくら出す?

友人の一人が結婚するとそれに合わせるかのようにまた一人友人が結婚する。
友人の一人が引っ越しをするとそれに合わせるかのようにまた一人友人が引っ越しする。
「なぜ?」
人類が歴史を刻みはじてから繰り返される大いなる謎は?
「歳が近いから・・・である」
単純に歳が近いので行動パターンが似てきます。
就職、転職、結婚など時期が重なるのは何となく理解できます。
それに伴うのが引っ越しですが、当然この時期も重なる傾向にある事は何となく理解出来てしまいます。
この引っ越しには引っ越し祝いを贈るのが習わしとなっております。
引っ越しというのは新しい生活を始める上で幸せな事なのでお祝いをして上げるのですね。
しかしこの引っ越し祝いには贈る相場はあるのでしょうか?
親の引っ越しの相場は?
友人の引っ越しの相場?
今回はそんな引っ越し祝いに関してご案内していきたいと思います。

新築祝いのお返しはいつまで?

家族や兄妹、親戚が集まると決まって話題になるのが持病や仕事、頭の薄さや成長したお腹回りなど嫌な話ばかりです。
小さい時はこんな話はなかったのに。
と思うかもしれませんが、それは自分が大人になった証拠です。
家族や親戚、友人達はそれぞれお互いの幸せを願っているものです。
結婚して家族が増えるのを心から祝ってくれている大切な方々ですね。
結婚して子供が出来ると増えるのは“幸せ”と“家”の話題です。
家を建てるなんて事は人生で一度あるかないかです。
人生で一番大きな買い物と言われているぐらいですからどれだけ大変な事か。
でもそれを新築祝いとして祝ってくれるのが家族や親戚、友人達です。
日本の良いところはお互いを気遣い人の幸せを願う事が出来る事と貰ったらお礼をするという風習があります。
今回はそんな新築祝いへのお返しについてご案内していきます。

社長や上司へ新築祝いのお返しは?

新築のマイホームを建てるなんて正に夢のようですね!
“夢のマイホーム”とは良く言ったものです。
家族の夢と幸せを守ってくれるマイホームですが困った事もありますよね。
ローンや耐震、ご近所さんなど悩みもついてきますがどの時代でも頭を悩ませるので“マナー”という厄介なものです。
くれるのはありがたいのですが“新築祝い”お返しってどうしたら良いの?
って事で今回は新築祝いのお返しについてご案内していきます。

ホワイトデー義理のお返しの金額は?

バレンタインデーに義理チョコやその他を義理だとしてもバレンタインデーにもらった人は多いと思います。
義理だとしても貰った時はうれしいものですが返すとなると大変です。
プライベートで貰ったり会社で貰ったりすればホワイトデーのお返しが10人から20人以上の方に返さなくてはいけない人もいると思います。
そこで今回は、ホワイトデーでの義理のお返しの金額とお返しにおススメな人気の品をご紹介します。

正月のお札の交換時期は?

年の瀬になると大掃除がやってまいります。
大掃除で気になるのが神棚。
最近ではあまり祭っていないご家庭も多いかと思いますが田舎の実家なんかに行くと大抵、目にするかと思います。
「大掃除手伝いますよ!」なんて言うのは簡単ですが
「じゃあ神棚お願いするよ」なんて事、頼まれた日には下手に触ると悪い事でも起きるんじゃないかなって心配になりますよね。
しかもお札まで!お札の取り扱いは?
普段、目にしない神棚ですから分からない事だらけ
しかも意味ありげなお札なんて触っていいの?どうなの?ってなりますよね。
今回はそんな正月のお札に関してご案内していきたいと思います。

喪中で年賀状の返事で子供の場合は?

年末年始になると大忙しになるのが年賀状の準備です。
会社の上司に同僚、友人や親戚やお世話になった方々へ感謝の意を込めて贈るのですが遅れない年があります。
「喪中」です。
その年に家族や親族に不幸があった場合、翌年の新年の挨拶を遠慮する旨を伝える喪中ハガキをだします。
この喪中ハガキにより喪に服していると初めて知るご友人などもいるかと思いますが、知らずに年賀状を送っているケースもあります。
今回はそんな喪中に届いた年賀状への返事についてご案内していきたいと思います。

初正月の羽子板や破魔矢はいつ飾る?

初正月って聞いた事ありますか?
初正月ってなんだろう?って調べてみると
初正月って赤ちゃんが初めて迎えるお正月の事のようです。
母や父に聞いても知らないというので地域性があるのかもしれませんね。
初正月には悪いものから赤ちゃんをも守る為に
男の子には破魔矢
女の子には羽子板
を飾るそうです。
ではその羽子板と破魔矢っていつ飾ればいいの?
いつまで飾ればいいの?
飾ったあとはどうするの?
お返しは?
そんな初めてだらけの初正月について調べてみましたので参考になればと思います。

正月に旦那の実家でやるべきことは?

寒い季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒い季節になるとクリスマスや大晦日、初詣などイベントが多くて楽しみですが、そんな楽しい時期に憂鬱なイベントってありませんか?(楽しみにしてる方もいらっしゃるとは思いますが。)
あまり大きな声では言えませんが
旦那の実家に行く事ですよ!
(  ̄ノ∇ ̄) ̄― ̄)ヒソヒソ
お義父さんやお姑さんとの関係性や性格などで大きく変わると思いますが、特に正月の帰省はしんどいですよね。
何故なら!一日中見られている!居場所がない!
今回はそんな正月を乗り切る方法をご案内出来ればと考えております。

寒中見舞い出す時期を過ぎちゃったら?

年始は忙しい時期でもありついつい寒中見舞いの時期がギリギリになってしまったり、
寒中見舞いの時期が過ぎてしまい、遅れて寒中見舞いを出すのは非常識だし
今年は諦めて出すのをやめた経験はありませんか?
遅れて出せなかった人でも安心してください、寒中見舞いが過ぎれば余寒見舞いという時期になります。
そこで今回は余寒見舞いについてご紹介したいと思います。

鏡餅を仏壇への飾り方は?

年の瀬になると急にスーパなどでも目にするのが鏡餅ではないでしょうか。
どのご家庭でも年の瀬になると鏡餅を飾るという昔からの風習は今でも当たり前のように行われております。
ただご家庭でも職場でも鏡餅、買ったはいいけど、
どこに飾るのか?
どのように飾るのか?
飾る方角などはあるのか?
と疑問に感じたり迷った経験はないでしょうか。
そんな疑問について解決していきたいと思います。

父が亡くなった時の喪中ハガキは?

お父さんが亡くなって辛いですよね。
ただ亡くなってしまっても喪中はがきを送ったり、身辺整理などまだまだな場合もあります。
ですが、今回意外と時間がかかる喪中はがきについて紹介したいと思います^^

彼岸の時の納車ってなぜダメ?

お彼岸の時って建築などもよほどの急ぎでない限りはストップしてしまいます。
当然、ご先祖様や亡くなった方への感謝をする時でもあるからなんですね。
そして春分・秋分の日を中日として、春・秋の2回やってくるお彼岸には、実はやってはいけないと言われてることがいくつかあります。
そこで今回は、そんなお彼岸の時に恥をかかない様にやってはいけない事などもまとめて紹介しちゃいますね(´∀`)

敬老の日に義祖母へ送るプレゼントのおすすめ

結婚して初めて迎える敬老の日はプレゼント選びが不安になりますよね。
まだ義祖母の趣味や好みがはっきりとわからない場合、「何がいいかな~?」と悩んでしまいます。
そこで今回はプレゼントの具体例や、添えるメッセージの例文を紹介していきます。
義祖母はすでに家族です。
お互いに気持ちの良い敬老の日を迎えましょう!

ママ必見!お義母さんへの母の日のプレゼント

もう決めましたか?
お義母さんへの母の日のプレゼント。日頃の感謝の気持ちを伝える日とわかっていても、
毎年のことだと、ネタもつきてしまって、年々何を贈るか悩んでしまいますよね?
今年は、お子さんと一緒に、プレゼントを手作りしてはいかがですか?大切なお祖母ちゃんでもあるお義母さんへ、
子どもと一緒に楽しみながらプレゼントを作って、喜んでもらいましょう。(^ω^)

亡くなった人へ贈る母の日プレゼント

母を亡くして気持ち的にもほんと辛いですよね。
母はいつまででも母であり、子供はいつまででも母の子供であることには変わりがないですが
亡くなってしまってからみなさん贈り物とかしてますか?
多くの方の場合、お墓参りなどで近況報告はすると思いますが、母の日にはみなさんどうしてますか?
そんな亡くなってしまった、大切な人への母の日の贈り物などを紹介しますね^^

バイトを辞めるのに円満にするには?

これからの時期、進学や就職にと色々進路を決める学生なんか多くなりますが、「バイト先が忙しくて中々言いづらい」って子や
「もう少しやってくれないか?」なんて言われたりした時どうしたらいいのか悩みますよね。
自身が高校生の頃も、学校に内緒で3年くらいバイトしてましたが、長くいると店長に言いづらかった記憶があります。
そこで今回は、バイトを円滑に辞める為や引き止められたとき、どうしても直接言えない場合のみ手紙を書くための例文などを紹介しますね(・∀・)

母の日に意外なプレゼントは?

年が明けて、あっっという間にもうすぐ母の日ですね(´∀`)
そんな母の日、「今年何あげようかな・・・・」と悩み中の方。
そんな母の日に自信があげて喜んでもらえたことや、由来等々母の日の事色々紹介しまっせ~~*・゚.:*@・艸・)b:*:.゚・*

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました