2016-11

スポンサーリンク
ペット

猫の避妊手術どうしたらいいの?様々な病気やリスクを少なくするには?

猫ちゃんの避妊手術の事で悩む方も多いようですが、俺も最初はそうでした。 最初飼っていたのがメス猫だけだったので、「メス猫だけならいらないでしょ?」っと思っていたのが20年くらい前ですが今飼っている子はみんな避妊・去勢済みですよ(^^)v 「うちの子のかわいい猫ちゃんをねぜ痛い思いさせなきゃいけないの?」という方もいるかもしれませんが、なぜ獣医さんや他のブログなどでも避妊や去勢をすすめるのか? またそれをして、どんなメリットがあるのかざっくりと説明しちゃいますねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人
ペット

猫のキャットフードの量や回数どうしてる愛猫の健康管理の仕方

朝から人を起こすために布団に入ったり出たり、なかなか寝起きが悪い俺を起こすのに、時には強硬手段で足を噛んできたりwww 「あぁ~ご飯ね」ともぞもぞ動き出すと、他の猫も「ご飯?ねぇご飯??」と人の足にスリスリしながらうろちょろと朝からあぶないわ!!(笑) そんな毎日を、過ごしてるわけですが、みなさんちゃんと猫ちゃんのご飯の量計ってますか? 家は成猫二匹とシニア猫1匹いますので、みんなそれぞれ食べるご飯の量、種類を小袋に1食ごとに分けてあります。 プクプクになってもかわいいから・・・とついついご飯を満足するまであげていませんか? かわいい気持ちは非常にわかりますが、人と同じようにダイエットするのは大変なんです。既に昔かわいいからとご飯を上げてた時期もあったので分かります。 ですが、肥満となれば、病気のリスクや寿命が短くなってしまいます。 かわいい大切な家族、少しでも長くいたいと思いますよね? それを握っているのも、飼い主さんの気持ち次第なんです。そして大変な思いをするのも飼い主さんと猫ちゃんです。 そんな大変な思いをする前に食事の管理をして理想体重を維持してあげましょう。
ペット

猫が人と同じように花粉症!?症状や改善策を紹介

花粉が飛び始める時期、マスクをする人の中にひっそりと下から「クシュン」ってきこえてきませんか? 最近では、猫も花粉症になるんです。 今の所、家では兄弟以外花粉症にはなっていませんが、外をぶらぶらと歩いていると、俺の猫センサーが反応して、「あっっ!!猫や!!」「かわいいなぁ~、どこの子なの~?」とついつい喋りかけてしまうこともしばしばwww(他から見たら危ないやつなので気を付けてますが) そんな時、くしゃみをしたり、目をかゆそうに顔をあらっていたりって仕草を見かけます。 では猫の花粉症ってどんなもんなんでしょうか? また、原因や治療法などは? 今回はそんな所をピックアップしていきます。
ペット

猫の便秘ってどれくらい大丈夫なの?我家の甘えん坊

猫を飼っていると、人と同じように便秘になったりします。 我家にもいる子は、昔雨の中を一生懸命鳴いてアピールしてきた、憎たらしい時もあるけどかわいいかわいい大切な家族です。(←完全な親バカですww) はい、自覚してますとも(`・∀・´)エッヘン!! ですが、この子は家に来た時から腸の働きが悪く、すぐ便秘になったりしました。 人なら、薬を飲んだり、訴えたり、便秘解消の運動したりと色々できますが、猫も意外と恥ずかしいのかうまく隠しちゃうんですよね。 ちょっと前にも、同じ猫仲間の人から便秘気味なんだけど・・・なんかいい方法ない?って相談されてうちの子はこうしてますよってアドバイスしたんですが、 意外と多いみたいなのでちょっとした方法とかを紹介しますね。 たかが便秘と思わずに、人より体が小さい分重大な病気の前兆かもという場合もあるので、同じようにお悩みの方が居たら、早めに対処してあげてくださいね。
生活

バイトや仕事の毎日の疲れリラックスできる入浴法とは?

バイトや仕事、中には部活で遅くまで毎日やって帰宅。 バタっと倒れこむように、毎日クタクタに・・・ 「あ~疲れた~」「でもお風呂に入らなきゃ・・・」って毎日を過ごしていませんか? ほぼ毎日同じことの繰り返しで、バタバタと動き回って時間が取れない・・・。 家庭や育児に振り回されて、ストレスが限界・・・でもそんなあなたに入浴でリラックスしてみましょう!! 普通に入浴するだけでも疲れは摂れるけど、ほんのひと手間かけるだけで段違いに疲れの取れ方が違ってくるんです。 そこで今回は、色々な疲れに適した入浴方法を紹介します。
美容

お風呂の正しい入浴は?リラックスとマナーとは?

お風呂に入ると気持ちいいですよね。 そんな入浴タイムみなさん正しい入浴方法知ってますか? シャワーだけでは得られないが入浴にはうれしい効果もたくさんあります。 疲労回復、身体のコリやむくみ解消、スムーズな入眠、すっきりとした目覚め、体温調節の機能リセットなど色々。 せっかくなら正しく入って疲れを癒したいですよね。 そこで今回は正しい入浴からリラックスの仕方まで紹介します。
季節もの

みんなどうしてる?バレンタイン職場の上司や同僚の金額相場

職場での義理チョコどうしてますか? 義理チョコ禁止って職場も多くなってきてるようですが、まだまだ多く禁止ではないところもありますね。 周りが配るなら、自分も・・・となりますね。 そんな時、気になるのが仲のいい人は一緒に出し合ってとかあるかとは思いますが、じゃあ他の人は一体義理チョコにどれくらい出資しているか気になるところですよね。 義理チョコの値段相場と、その値段内に収まる面白い義理チョコのアイデアについてまとめました。
健康

いびきが気になる?身体のサインが睡眠が未来の自分を左右するかも!?

パートナーのいびきがうるさいと感じたことありませんか?実は、いびきは騒音で周囲に迷惑をかけるだけでなく、ご本人の健康にも大きく関わっているんです。 「うるさいだけだから」とそのまま放っておくと、生活習慣病のリスクが高まってしまうこともあります!! そうなる前にさっそく、いびきがサインとなる睡眠中の病気「SAS」についてご紹介していきましょう。
ペット

猫アレルギーかも!?飼うのを諦めたくないときの治療や対処法

「猫が大好き!!」だけど猫が近くにいると「くしゃみがでちゃう!」「目がかゆい」そんな症状で悩んでる猫好きな人も多いと思います。 もしくは「家族が猫アレルギーで・・・」と悩んでいる方や飼い始めは大丈夫だったんだけど徐々に症状が出始めるといった場合もあるかと思います。 これから飼おうか悩んでいる方や症状が出ている方家族で猫アレルギーがある方の対処法をご紹介します。
健康

花粉症と野菜果物でアナフィラキシーショック!??原因と治療の紹介

全ての人ではないけど、果物を食べて蕁麻疹やのどのかゆみなど出ませんか? 意外と花粉症でそういったアナフィラキシーショックを持っている人が多いんです。 実は、俺自身の兄弟や親戚にもいるんです。 そこで、今回は花粉症の人はどんな食べ物を避けたほうがいいのか?また症状が出た時にどんな対処をしたらいいのかなどを紹介しますね。
スポンサーリンク