パソコン作業での肩こり解消方法は?ひどくなってしまう原因と対処法は?

肩 健康
スポンサーリンク

仕事はプライベートでパソコンを使う方が増えていますが、パソコンを使う事で
肩こりを感じたりひどくなってしまうと感じる方も多いようです。

特に仕事となると長時間パソコンを使う事になり同じ姿勢を続けるのも辛いですよね。

今回はそんなパソコン作業での肩こりがひどくなってしまう原因や改善方法をご案内してまいります。

スポンサーリンク

パソコン作業での肩こり解消方法は?

パソコン作業中に辛くなった肩こりは早急に解消したいですよね。
手軽に出来る解消方法をご案内してまいります。

・肩を伸ばす
肩こりは筋肉の緊張による血流が悪くなった事にあります。
その為、肩の筋肉を動かす事で解消できます。

手首を掴みそのまま天井に向けて引っ張るように伸ばしましょう。
ポイントは腕を伸ばすのではなく肩や肩甲骨が伸びるイメージです。

・肩を動かす
手首を掴みピンと前に突き出した状態で肩甲骨から動かすイメージで回すように
動かします。

・肩を上げる
肩をすくめるように肩を上に上げてそのまま力を抜いてストンと肩を落とします。
肩を大きく動かす事もない為、仕事中も人の目を気にせずに手軽に行う事ができます。

また首の疲れやこりも肩こりの原因となってしまう為、首を回したりと
ストレッチも効果的です。

パソコン作業で肩こりがひどくなってしまう原因

パソコン作業で肩こりはひどくなるという方は多いようです。
肩こりになる原因には肩や首回りの血流が悪くなる事にあります。
その為、肩や首回りに疲労がたまると筋肉が固くなり血流も悪くなってしまいます。

・エアコンの効いた部屋
パソコン作業を行う場所としてオフィスなどエアコンが効いた部屋を想像するかもしれません。
エアコンが効いていると体全体が冷えてしまい、血流も悪くなってしまい肩こりの
原因ともなってしまいます。

・姿勢
パソコンを使っている時の姿勢の多くは前屈みになっている事が多くなります。
前屈みになる事で頭の重さを首や肩が支える事になりより多くに負担を掛ける事になり
肩や首回りの筋肉に疲労がたまり結果的に肩こりをひどくしてしまう原因となってしまいます。
特にノートパソコンになるとデスクトップと比べて目との高さも低くなり前屈みになりやすい姿勢となります。

・同じ姿勢で長時間過ごす
仕事でパソコンを使うとなると資料作成など長い時間使用する事もあります。
パソコン作業は前屈みになりがちでしかも手た手首を使いますが肩を使うほど
大きく動く事はあまりありません。
その為、肩を動かす事なく同じ姿勢を長い時間過ごす事となり血流が悪くなり
肩こりがひどくなってしまう原因となってしまいます。

スポンサーリンク

・目を酷使してしまう
目の疲れは肩こりの原因ともなります。
長時間のパソコン作業は目を酷使してしまいがちです。
パソコンディスプレイを見続ける事で疲労を感じやすくなります。
またディスプレイとなると目を広く動かす事もない為、目を動かす筋肉を
使う事がない為、筋肉がこり固まってしまい目の疲れにも繋がります。

スポンサーリンク

パソコン作業で肩こりを軽くする改善方法は?

仕事やプライベートでパソコンは必需品になってきています。
しかも仕事となると長時間の作業となる為、なるべく快適に使いたいですよね。
肩こりや首が痛くなると作業効率も悪くなってしまいます。

・ディスプレイの高さを調整する。
パソコン作業を快適に使う為にもディスプレイの高さは重要です。
低くても高くても姿勢に無理が出てしまい、首の痛みや肩コリに繋がります。
デスクの高さを変える事ができれば調整とパソコン作業を繰り返し高さを変えてみましょう。

・椅子の高さを変える
デスクの高さを変える事ができない、また微妙な高さ調整が必要な場合は椅子の高さを変える事でも対応ができます。
椅子の高さが低く上げる事が出来ない場合はクッションをひいて高さを出す事ができます。
また椅子が高く下げる事ができない場合が逆にパソコンの下に雑誌などを敷いて高さを調整する事もできます。

・こまめに休憩を行う
集中して作業を行うとやはり疲れてきます。
また長時間同じ姿勢を続ける事で肩や首に負担を掛けてしまう為、こまめに休憩を行い
リフレッシュするのも効果的です。
1時間に1回の休憩を目安とすると分かりやすいかと思いますが、その際は
立ち上がり軽くストレッチなど行いましょう。

・パソコン用快適グッツを使用する。
パソコンデスクなども含まれるかと思いますが、手首の負担を少なくするマウスパッドや
高さや角度を変えるものも販売されています。
またパソコン用眼鏡なども販売されているようです。

まとめ

パソコン作業での肩こり解消方法は?
・肩を伸ばす
・肩を動かす
・肩を上げる

パソコン作業で肩こりがひどくなってしまう原因
・エアコンの効いた部屋
・姿勢
・同じ姿勢で長時間過ごす
・目を酷使してしまう

パソコン作業で肩こりを軽くする改善方法は?
・ディスプレイの高さを調整する。
・椅子の高さを変える
・こまめに休憩を行う
・パシコン用快適グッツを使用する。

肩こりで悩まれされている方は多いですよね。
ひどいと頭痛になったり大変です。
それだけパソコン作業は気を付けたいですよね。

改善策を知って対処していければと思います。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました