会社で寒くてふくらはぎが痛くなった時の対処法は?改善方法と原因は?

会社 エアコン 寒い 会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1日平均8時間いる会社では様々な不都合も出てきます。
働きやすさとして人間関係や福利厚生などもありますやはり労働環境も出てきます。
そんな労働環境の中で寒いという悩みを持つ方も意外に多く深刻な悩みではないでしょうか。

特に足やふくらはぎなど冷えに困っている方も多い方は寒さによって痛みを感じる方も
おられます。

今回はそんな会社で寒くてふくらはぎが痛くなった時の対処法などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

会社で寒くてふくらはぎが痛くなった時の対処法は?

最近ではエアコンの普及などにより寒いと感じる方も増えており中には疲労感やだるさ
頭痛や不眠などの不調を訴える方もおられます。

・こまめに休憩をする
会社となるとパソコンなどのデスクワークも多くなるかと思います。
ふくらはぎの痛みの原因は血流が悪くなった事が主な原因となりますが
寒い事で血流が悪くなる以外にも同じ姿勢を続けている事のもあります。
その為、パソコンなどのデスクワークの時は細目に休憩をとり
立ちあがり屈伸など足やふくらはぎを動かすようにしましょう。

・エレベーターを使わず階段を使用する。
階段を使う事で足の筋肉を動かす事ができます。
少しでも体を動かし固まった筋肉を動かす習慣ができると良いですよね。

・食事による対処法
体を冷やす食べ物よりも温める食べ物を摂った方が効果的です。
暑い季節となると冷たい物が欲しくなりますが、エアコンなどで冷える事を考えると
温かい食事や飲み物をとると良いのではないでしょうか。
またフルーツ類は体を冷やすと言われておりコーヒーも体を冷やすと言われている為
控えると更に効果が期待できます。

会社が寒くてふくらはぎが痛くなりやすい時の改善方法

自宅となると暖房器具など自由がききますが会社となるとそうもいかなくなります。
そんな会社でのふくらはぎが痛くなりやすい改善方法をご案内してまいります。

・厚手のソックスを履く
特にハイソックスのようにふくらはぎまでカバーできる物が効果が高くなります。
寒さ改善には厚着を行う事が一番の改善方法となります。

スポンサーリンク

・ブランケットなどの膝掛けを使う
ブランケットなどの膝掛けを使う事で足冷え対策として使用できます。
少し長めブランケットを使用する事で風が直接あたる事を防ぎ体温を下げる事を
軽減してくれます。
最近ではパソコンに繋げて電気毛布のような使い方ができるブランケットも販売されて
いる為、そういった物を使用する事でより高い効果が期待できるのではないでしょうか。

・冷えにくい体を作る
冷えにくい体を作るには運動による対処法が必要となります。
血流は筋肉によって促進される為、筋肉が少ないと冷えやすい体となってしまいます。
その為、適度な運動を行い筋肉量を増やす事で寒さ対策となります。

また足やふくらはじの冷えであれば下半身のストレッチや屈伸またはウォーキングなども
効果的です。

・お風呂で改善
寒さ改善にはお風呂も効果的です。
38度~40度のお湯にゆっくりと時間を掛けて浸かりましょう。
ゆっくりとかお風呂に浸かる事で体の芯から温め血流を良くします。

寒くてふくらはぎが痛くなってしまう原因は?

ふくらはぎが痛いと歩くのもしんどくなり、特に靴を履いたり脱いだりと曲げ伸ばしをするのが
しんどくなりますよね。
そんな寒くてふくらはぎが痛くなってしまう原因は

・血行不良
寒くなると血管が収縮し血流が悪くなります。
血流が悪くなると筋肉も固くなり結果的に痛みを感じてしまいます。
また足やふくらはぎは心臓から遠い場所にある為、他の場所と比べて
血流が行き届きにくい為、冷えやすい場所ともいえます。

さいごに

会社が寒くてふくらはぎが痛くなった時の対処法は?
・こまめに休憩をする
・エレベーターを使わず階段を使用する。
・食事による対処法

会社が寒くてふくらはぎが痛くなりやすい時の改善方法
・厚手のソックスを履く
・ブランケットなどの膝掛けを使う
・冷えにくい体を作る
・お風呂で改善

寒くてふくらはぎが痛くなってしまう原因は?
・血行不良

足やふくらはぎは冷えやすい場所ですよね。
仕事となると自由に対策も取る事ができず大変ですよね。

改善を行い対処していきたいですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました