スーツのクリーニングに出す頻度はどれくらい?目安と長く着るコツは?

スポンサーリンク

社会人となるとスーツは必需品ですよね。
新社会人となるとスーツ選びからケア方法まで戸惑う事がばかりです。
社会人になって経験を重ねていくと所持するスーツも増えてきますが、沢山あると
ケアも大変になってきます。

毎日使うのに自宅で洗う事ができない厄介なスーツですが
着る度にクリーニングの出すのも面倒だいコストも掛かります。

今回はそんなスーツのクリーニングに出す頻度や長く着るコツなどを
ご案内してまいります。

スポンサーリンク

スーツのクリーニングに出す頻度はどれくらい?

着たら毎回クリーニングに出すのかというと、それはやはり面倒ですし
クリー二ング代も掛かってしまいます。

その為、一般的な頻度としては

・1シーズンに1回

1シーズンの1回となると3ヶ月に1回のペースとなります。

春夏用スーツを3ヶ月間着用しクリーニング
更に3ヶ月着用しクリーニングして収納。

秋冬用スーツを3ヶ月間着用しクリーニング
更に3ヶ月着用しクリーニングして収納。

といった具合になります。

1シーズンに1回では少ないのではと思う方もおられるかと思いますが
スーツはシーズンで使わる生地が違いますがデリケートな素材を使用して
いる為、頻繁にクリーニングに出すと生地が傷みやすくなります。

またスーツの使用頻度によっても異なってきます。

普段がスーツではないが月1回の会議の時だけスーツなどの使用頻度は少ない場合は
そこまで汚れが目立つという事も少ないのでクリーニングに出す頻度も抑えたり、

逆に毎日スーツでしかも外回りで毎日汗だくになるようであれば1ヶ月に1回のペースと
クリーングに出す頻度も多くなります。

スーツをクリーニングに出す目安

クリーングに出す目安は1シーズンの1回が目安です。
あまり多いと生地の傷みの原因となってしまいます。

その為、目安としては

春夏は4月~9月頃
秋冬は10月~3月頃

しかし汚れがひどかったり、外回りで大量に汗を掻いたなどであればやはり
クリー二ングに出すというのはやむえない事かもしれません。

スーツはどうしても生地繊維や縫い合わせの糸があります。
生地や糸は汗の塩分に弱く、汗をのまま放置してしまうと生地全体の痛みになるので
汗が気になる時はやはりクリーング店でお願いするのが一番かもしれません。

クリーニング方法もいくつか種類があります。

・ウェットクリー二ング
ウェットクリーン二グは水を使って洗濯する方法で汗抜きとも言います。
その為、汗の臭いや生地に染みた汗を落としてくれるので外周りの方には
おススメです。
しかし、洗濯方法はお店などでも違うので、生地を傷めないように汗を落としたいなど
クリーニング店の方に相談すると良いでしょう。

・ドライクリーニング
有機溶剤を使用した生地への傷みの少ない洗い方です。
油汚れに強いクリーニングですが汗の汚れや臭いを落とす事はできません。

クリーニングの出す目安は1シーズンに1回、また汚れや臭いがひどい場合は
クリーニングにだすようにしましょう。

スーツを長く着るコツは?

スーツとなると普段着などと比べると比較的、高価な物ではないでしょうか。
仕事で使うアイテムとしても長く使っていきたいですよね。

・ポケットの中をだす。
ジャケットの内ポケットやズボンの後ろポケットボールペンやメモ帳など
入っている事はないでしょうか。

ポケットの物が入ったまま、しまってしまうとシワや生地の傷みの原因となる事があります。

・ハンガーに掛ける
スーツはハンガーに掛ける方が多いと思いますが、ハンガーも薄い物は使用せず
厚みと丸みを帯びたハンガーを使用しましょう。
厚みのある丸みを帯びたハンガーであればジャケットの肩のラインの型崩れ防止にも
なります。

・クリーニング店で付けてくれるビニールカバーを外す。
クリーニングから返ってくるとビニールのカバーが対いてしますが
そのまま仕舞ってしまうと湿気の原因となるのでビニールカバーは
外すようにしましょう。
埃よけとして使用する場合は不織布のカバーが良いのですが
不織布のカバーは最近では100均でも購入ができるので気軽の使用できます。

・スチームアイロンを使う
スチームをあてると除菌や臭いを抑える事ができます。
頻繁にクリーニングの出すとやはり生地の傷みが気になります。
スチームアイロンとクリーニングを併用する事で清潔で長持ちさせる事ができます。

・ブラッシングする
衣替えに限らずスーツはブラッシングを行う事で表面の埃を落とす事ができます。

衣替えで長い期間収納している時も気づいた時にはブラッシングを掛けてあげると
埃を抑える事ができスーツを長持ちさせる事ができます。

さいごに

スーツのクリーニングに出す頻度はどれくらい?
・1シーズンに1回

スーツをクリーニングに出す目安
・春夏は4月~9月頃
・秋冬は10月~3月頃

スーツを長く着るコツは?
・ポケットの中をだす。
・ハンガーに掛ける
・クリーニング店で付けてくれるビニールカバーを外す。
・スチームアイロンを使う
・ブラッシングする

スーツの衣替えがある事も知らない新社会の方もいるかもしれません。
スーツを長持ちさせる方法としては複数のスーツを持ちローテーションさせ事で
長持ちさせる事もできます。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました