服や浴衣をきれいに長持ちさせる12の方法

衣替え 季節もの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

服や浴衣についた臭いってなかなか取れないんですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
しかも、Tシャツとかはすぐに伸びっちゃったり
してすぐ捨てるのももったいないような気がしてって方も多くないですか?
というわけでそんなお悩みをまとめてます(^ω^)

スポンサーリンク

洗濯後の服についた油汚れの落とし方

料理中に油がはねて服についてしまったという方もおられるのではないでしょうか。
また揚げ物やてんぷらを食べている時に服の上に落としてしまい油汚れが付いて
しまったりと何かと油汚れは身近に潜んでいますよね。

縮んでしまったセーターの戻し方

寒い季節になると活躍するのがセーターですが汚れてしまったり、衣替えの際に
洗濯したりすると縮んでしまってという経験をした方も多いのではないでしょうか。
縮んでしまうともう着られないと諦めてしまい残念な気持ちになってしまいますよね。
今回はそんな縮んでしまったセーターの戻し方や原因についてご案内してまいります。

衣替えのスーツはアイロンをかけたほうがいい?

大事なスーツを末永く使う為にも、普段からのケアが大事ですが
そんなスーツも季節柄衣替えを迎える心配になるのが臭いやシワではないでしょうか。
しかしスーツとなると普段着と違いアイロンを掛けても良いのか?
など心配になる事も多くあります。
今回はそんな衣替えのスーツにアイロンをかけたほうが良いのか、またメリットなど
をご案内してまいります。

衣替えの出した服を洗濯したほうがいいの?

衣替えで久しぶりにお気に入りの服をだすと臭いや汚れがあると
なんだがガッカリですよね。
仕舞う前に洗濯などしていると意外に臭いが気にならない事もありますが
そんな時は洗濯する必要ってあるんでしょうか。
今回はそんな衣替えの出した服を洗濯したほうがいいのかなど
ご案内してまいります。

衣替えのついでに断捨離をするコツは?

衣替えというのは沢山の服を入れ替えまた服をケースに入れてしまうという
作業というのはとても大変ですよね。
いつの間に増えた洋服は衣替えのついでに断捨離をする事で
大変な衣替えもスムーズに行う事ができますよね。
今回は衣替えのついいでに断捨離をするコツなどをご案内してまいります。

お得にスーツを処分する方法は?

社会人となるとスーツというのは必需品ですが、長年社会人を続けていると
いつの間にクローゼットがスーツだらけになってしまう事も。
いつの間にか変わった体型や流行遅れなどで着なくなったスーツも多いのではないでしょうか。
スーツとなると比較的高価な物ですので中々処分となると気が引けますが
スーツをお得に処分して安く新調できれば、こんな良い事はないですよね。
今回はそんなお得にスーツを処分する方法などをご案内してまいります。

スーツのクリーニングに出す頻度は?

社会人となるとスーツは必需品ですよね。
新社会人となるとスーツ選びからケア方法まで戸惑う事がばかりです。
社会人になって経験を重ねていくと所持するスーツも増えてきますが、沢山あると
ケアも大変になってきます。
毎日使うのに自宅で洗う事ができない厄介なスーツですが
着る度にクリーニングの出すのも面倒だいコストも掛かります。
今回はそんなスーツのクリーニングに出す頻度や長く着るコツなどを
ご案内してまいります。

衣替えをしたら身体に虫刺されができた時の対処法は?

衣替えというと季節の代わり目に行う大変な作業ですが
一年を通して快適に過ごすために必要な事ですよね。
最近では衣替えをしなくて良いように服を多く持たず断捨離を
する方も増えているようですが、やはり思い入れのある服や
家族が増えるとそうもいかないですよね。
そんな衣替えですが長い期間、タンスやクローゼットの中で保管されていた
服を久しぶりに出して着てみると身体が痒くなったり虫の刺されたなんて
経験ないでしょうか。
久しぶりにお気に入りの服に袖を通したのに虫に刺されてしまうと悲しく
なってしまいますよね。
今回はそんな衣替えをしたら身体に虫刺されができたと時の対象法などご案内してまいります。

衣替えで身体がかゆくなる原因は?

衣替えで去年の服を着るとなんだか身体がかゆくなる事ないですか?
「気に入って良く着ていたけど・・・去年はこんな事なかったのに?」
今年も去年のお気に入りが着れると思うとなんだか得した気分になるのに
着ると身体がかゆくなってしまうと、がっかりですよね。
今回は衣替えで身体がかゆくなる原因やがっかりしない為の対処法などを
ご案内していきます。

浴衣についたたばこの臭いの落とし方

普段から煙草を吸う方であれば気にならない事かもしれませんが煙草を吸わない方にとっては煙草の臭いはとても気になるものです。
煙草を吸っていなくても喫煙者の部屋や車の中、もしくは衣類などの持ち物にも臭いが染み付き耐えがたい苦痛を感じます。
私も煙草を吸わないのですが実家の家族は私以外全員吸う為、自分の部屋に入ってくる事を拒みますがこの“煙草の臭い”に関して
喫煙者は鈍感なのも苦痛ですよね。
そんな煙草の臭いですが、衣類にも付いてしまうのが難点ですがシーズンが限られた“浴衣”などは普段から出す事も少ない為、
仕舞っておいた箱の中が煙草臭いもしくは貸した人が喫煙者だったなどの理由で浴衣に煙草臭が付いているなんてケースもあります。
今回はそんな浴衣についた煙草の臭いの落とし方などをご案内してまいります。

男の浴衣の着方

最近では夏祭りなど男性の方も浴衣姿増えていますよね。
彼女と一緒に浴衣を楽しみたいという男性も多いのではないでしょうか。
またホテルや旅館でも浴衣は用意されており
スマートに着こなせるとかっこいいですよね。
また最近では浴衣着用などのイベントもありますよね着る機会も
増えてきているのではないでしょうか。7
今回はそんな男性の方の浴衣に着方などをご案内していきます。

伸びたTシャツの伸びた袖口の直し方

Tシャッツはシーズンを問わず活躍するアイテムですが
それだけに使用頻度も高く痛みも早くくるアイテムではないでしょうか。
特にお気に入りのアイテムであればある程、気が付けば
着ていて袖口が伸びてしまったという経験はないでしょうか。
今回はそんな伸びたTシャツ袖口の治し方などをご案内していきます。

ロンTの伸びた袖口を直す方法

旦那さんが職人さんをやっていると、多く愛用しているのがロンTですよね。
しかし、多くありがちなのが、袖口が伸びて広がってしまいその都度買ってしまうとかなりの費用がかさんでしまいますね。
ですが、意外と簡単な方法で袖口の広がりを直せたり、広がらないような洗濯方法なども出来ちゃいます^^
って事で早速見てみましょう(・∀・)

スポンサーリンク

衣替え時の服にシミが浮き出た時の対処法

衣替えの時にはクリーングにだしたり自宅で洗濯してから収納したはずなのに
長い間放置して出してみると衣類に見覚えのないシミがある時ってないですか?
「気づかなかったのかな?」
と思う事が多いのですが、やはり衣替えのシーズンの気づく事が多いのも事実です。
今回はそんな衣替えの時に服にシミが浮き出た時の対処法などご案内していきます。

衣替えを一度で終わらせるコツ

衣替えの時期になると衣類の入れ替えなど大変な作業ですよね。
大変な作業なだけに出来れば一度で終わらせられたらなんて
考えた事はないですか?
今回はそんな衣替えを一度で終わらせるコツなどをご案内していきます。

衣替えで臭いの取り方

衣替えの時期になるとクローゼットの中は大忙しにありますよね。
しまう時に洗濯したはずなのに出す時、なんで臭いがあるのでしょうか?
今回はそんな衣替えの臭いの原因、散り方などをご案内していきます。

服についた花粉の落とし方

花粉の季節って嫌ですよね!
鼻水、目の痒み、しまいには頭痛まで来た日には何もしたくないですよね(*_*;
特にこの花粉症で一番の悩みは
“花粉症ではない人に苦しみを理解してくれない”
「たかが、鼻水でしょ?」
なんて言われると
「イッー!!!!!」
そんな人は平気で家の中にも花粉を持ち帰ってきます。
今回はそんな花粉症の悩み、家に花粉を持ち込まないようにする
花粉の落とし方などをご案内していきます。

汗で服が生乾き臭がする原因

暑くなってくると会社や自宅は冷房が効いていて、少し外に出るだけでもものすごく汗をかくことって多いですよね。
元々汗をかく人は辛い物を食べると、滝のような汗を流すことも。
そんな中、最近汗をかくと服が臭っているな・・と感じる人、いませんか?
臭いの原因は服なのか汗なのか、よく分からない人もいますよね。
今回は、臭いの原因や対策を教えたいと思います。
では早速見て見ましょ~(/・ω・)/

冬服が圧縮袋でシワになった時の直し方

冬服はかさばるのものが多く、服を新しく買っていくと収納場所や保管方法が大変!なんてことありませんか?
1ルーム賃貸のお部屋や収納スペースが少ないお部屋だと着なくなった服を棄てたり人にあげたりしてスペースを確保したり、圧縮袋を利用してるなんて事も最近はよく見聞きします。
今回は圧縮袋から衣服を取り出した時にできる「シワ」を直す方法とシワになりにくい収納方法について知っている事をシェアしたいと思います。
これらとプラスで要らなくなった冬服や衣服の処分をどうしてるかもあわせてご紹介しちゃいます(/・ω・)/

衣類の防虫剤の匂いの原因

しまっておいた衣類や浴衣を出したとき、防虫剤の臭いで困っていませんか?
防虫剤の独特な匂いは、なんだか気になってしまいます。
よい香りはオシャレの一部でもあります。
防虫剤の匂いを消臭し、気分よく新しい季節を迎えましょう。
それでは、衣類についた防虫剤の匂いを解消する方法です!
(・∀・)

浴衣の脇汗の汗染み対策!

夏の風物詩と言えば花火大会ですよね!
その花火大会と言えば浴衣!浴衣姿って可愛いですよね(*´ω`*)
でもそんな可愛い浴衣姿ですが、浴衣の中は大変な事になっていませんか!
そうです!
“汗”です!(;´Д`)汗
浴衣は和服の略式と言われておりますが、和服もなんだか歩きにくそうで
帯まで巻いて、なんだか暑そうです。
浴衣も同じですが汗をかいても、なかなか拭く事もできないですし。
しかも蒸し暑い夏の花火大会で人込みとくれば汗が大量発生注意報です!!!
今回はそんな浴衣と汗についてご案内していきます。

浴衣のおすすめの選び方は?

お彼岸になるとお墓参りをしたりお坊さんを家に呼びお経をあげてもらう時期です。
故人が亡くなって初めて初彼岸を迎える方もいると思います。
お彼岸など何度も経験することではないので戸惑うことも多いでしょう。
そこで今回は、
お彼岸のお坊さんに渡すお布施の相場
お彼岸のお坊さんに渡すお布施の渡し方
お彼岸のお坊さんを呼ぶときのマナー
についてご紹介していきたいと思います。

浴衣の洗い方はどうしたらいい?

夏祭りやイベントって楽しいですよね!
でも人が集まる所ですし季節も厚いですしやっぱり汗かきますよね。
「浴衣も洗わないといけなよね?」
汗は臭いの原因となりますし汗ジミや黄ばみの原因となります。
汗は乾燥すると塩分が残ります。
多く塩分がたまると汗の蒸発速度が遅れるだけではなく粘りも生じ垢や埃が混じり頑固な汚れとなってしまいます。
その為、早めに洗濯をする事がおススメです。
特にお子さんの場合ははしゃいで、汚してしまうなんて日常茶飯事です。
今回はそんな浴衣の洗い方、干し方などをご案内していきます。
早速見て見ましょ~(/・ω・)/

浴衣の着崩れ簡単に直すには?

夏の季節は浴衣を着たいのが女子ですよね。
ただ、「着崩れしたらどうしよう?」など、不安に思っていませんか?
大丈夫です!!( -`д-´)キリッ
たいがいはササっと直せちゃいますから♪
あとは、浴衣をデコるなら、カワイイ「帯留め」や「扇子」で、女子力をアップしてください。
さぁ、見てみましょう。(・∀・)ニヤニヤ

浴衣のおすすめの選び方は?

毎年色とりどりの浴衣が並ぶとうきうきしますよね。
気分は夏一色にそまり夏祭りに行きたくなります。
そんな浴衣ですが普段買わない商品なだけに選ぶのも慎重になります。
似合う?or似合わない?
この基準すら分からず戸惑う事、必至!
特に年頃の娘さんをお持ちのご家庭であれば
「友達と夏祭りに行くから浴衣が欲しい!」とおねだりされるのも目に見えています。
友達と行く夏祭りだなんて、可愛い浴衣を選んであげたいですよね。
今回は浴衣選びや浴衣に関してご案内していきたいと思います。
では早速見て見ましょ~(/・ω・)/

自宅で浴衣のクリーニングは出来るの?

夏になると、お祭りや花火大会などで浴衣を着る機会がおおくあります。
浴衣を着ると特別な気分になって、着るだけでも思い出になります。
ただ、浴衣は取り扱いが難しいのかな?とも思ってしまいがちです。
そこで今回は浴衣のクリーニングから保管方法までをお伝えします。
難しく考えないで下さい!
思ったよりも簡単です!(・∀・)<ヤッテミヨー

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました