伸びたTシャツの伸びた袖口の直し方は?原因と予防法は?

Tシャッツはシーズンを問わず活躍するアイテムですが
それだけに使用頻度も高く痛みも早くくるアイテムではないでしょうか。

特にお気に入りのアイテムであればある程、気が付けば
着ていて袖口が伸びてしまったという経験はないでしょうか。

今回はそんな伸びたTシャツ袖口の治し方などをご案内していきます。

スポンサーリンク

伸びたTシャツの伸びた袖口の治し方は?

Tシャツは使っている内に袖口が伸びてきてしまい、
なんだかみっともなくなってしまいます。

特にお気に入りのTシャツとなると着る機会も増えてしまいしまいますが
お気に入りのTシャツが着れなくなるのは寂しいですよね。

そんな袖口を治す方法は。

・スチームアイロンを掛ける
スチームアイロンがない場合は霧吹きで袖口を湿らせてから行っても大丈夫です。

但しアイロンは直接Tシャッに当てるのではなく、触れるか触れないくらいの
浮いた状態で使用します。

アイロンを押し付けしまうと伸びた状態をキープしてしまうので逆効果です。

綿は水分が蒸発する時に縮みます。
その為、霧吹きで含ませた水分をアイロンの熱で蒸発させるイメージで行います。

アイロンでTシャツを押し付けず繊維の奥から水分を蒸発させるように
ゆっくりと触れるか触れない状態を保ち乾かしましょう。

直接触れていなのでTシャツが焦げる心配は少ないのですが
温度調節によって焦げてしまう事もあるので温度に気をつけましょう。

・天気の良い日は天日干し
気温が35度以上の猛暑であれば天日干しを行う事でTシャツを縮める事も可能です。
平置きが出来るスペースがあると一番良いのですが、平置きが出来るスペースがない
場合は物干し竿に吊るして干しましょう。

Tシャツの袖口が伸びてしまう原因

そもそも何故、Tシャツの袖口が伸びてしまうのでしょうか。

Tシャツはシーズンを問わず使えるアイテムで肌の直接触れるアイテムです。

それだけに洗濯を行う回数が多いのも事実です。

洗濯を行うと他の衣類と絡まり引っ張られ伸びてしまいます。

しかも肌に直接触れると汗を吸収してしまいます。

この汗は生地糸を劣化させてしまう原因の一つでより袖口が伸びる
原因となってしまいます。

当然、汗をかくと洗濯をしますが汗で傷んだ生地を洗濯により引っ張られ
結果として伸びてしまう訳なんですね。

Tシャツの袖口を伸ばしにくくする予防法は?

Tシャツの袖口を伸びてしまう前に常に予防をする事が大事に長持ちさせる方法です。

・洗濯ネットを使用する。
洗濯の際のは洗濯ネットを使用する事がオススメです。

スポンサーリンク

袖口が伸びる原因は他の衣類と絡まり引っ張れる事にありますので
洗濯ネットを使用する事で、他の衣類に引っ張れる心配がありません。

・汗をかいたらすぐに洗う。
洗濯の回数が多いと伸びてしまう原因を作ってしまうのですが
汗が生地を傷めている原因とも言えます。
その為、汗や汚れが比較的、落ちやすい内に洗濯する事で生地の劣化を予防できます。

洗濯の際は上記の通り洗濯ネットを使用しましょう。

・個別に洗う。
手洗いで個別に洗う事で他の衣類との絡まりや余計な摩擦を減らす事ができます。

洗面所に水を溜め、洗剤を少々入れ手で洗いますが、手でゴシゴシ洗わずに
Tシャツを3回~4回折り手で押したり揉むよう洗うのがコツです。

・物干し竿で干す。
ハンガーに吊るして干してしまいがちですが、ハンガーで干してしまうと
水分を含んで重くなったTシャツの重みで下に引っ張られ袖口や襟元が伸びる
原因となります。

その為Tシャツを干す際は物干し竿がおススメです。
Tシャツを裏返し両袖口に通して干すようにしましょう。

さいごに

伸びたTシャツの伸びた袖口の治し方は?
・スチームアイロンを掛ける
・天気の良い日は天日干し

Tシャツの袖口が伸びてしまう原因
・汗による生地の傷み
・洗濯により他の衣類との絡まり摩擦。

Tシャツの袖口を伸ばしにくくする予防法は?
・洗濯ネットを使用する。
・汗をかいたらすぐに洗う。
・個別に洗う。
・物干し竿で干す。

Tシャツといっても数万円するアイテムもあるので
出来るだけ注意して着たいですよね。

お気に入りなアイテムであればある程長く愛用するためにも
日頃から気を付けてケアをしていきたいものです。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました