ワキガの人の服の洗い方は?原因と移さない方法は?

スポンサーリンク

いくら洗濯しても汗のにおいが取れないことありませんか?
汗の部分が黄ばんで取れない時、【ワキガ体質】かもしれません。
においが取れないと、洗濯しても清潔になった気がしません(>_<) においがついてない衣類までにおいが移ってしったらどうしよう… ワキガ臭は普通の洗濯ではあまり効果がありませんが、 少しの工夫でにおいをキレイに取ることが出来ます^^ そこで、ワキガの人の服の洗い方や、においがする原因、 他の衣類ににおいが移らない方法をご紹介してまいります♪

スポンサーリンク

ワキガの人の服の洗い方は?

普通の洗濯方法では、においは落ちません。
におい物質は肌から分泌された皮脂でがっちりコーティング
されてしまっているからです。
皮脂は脂分なので、普通の洗濯、冷水だと落ちにくいんです。
そこで、40度くらいのお湯を使って洗濯します。
洗濯機を使うときに、お湯を使うことが難しい時は、
汗のにおいが気になる部分だけをお湯で洗います。
この部分洗いをする時に使用するものは、
洗濯用の固形石鹸や、台所用中性洗剤です。
皮脂汚れを落とすように洗うことで、においが取れやすくなります。
強いワキガ臭を落としたい時は、臭いを落とす力が強い
塩素系漂白剤を使うことがおすすめです。
漂白剤で浸け置き洗いをした後に、洗濯機で普通に洗うのですが、
他の洗濯物と一緒に洗うと他の衣類まで色落ちしてしまう事が
デメリットでもあります(>_<)

ワキガの人の服が臭う原因

普通の汗の臭いは、普段の洗濯方法で簡単に落とすことが
出来ますが、ワキガ体質の人の服は1回の洗濯では落ちにくいです。
それは、汗の成分や菌、皮脂といった臭いのものが、
服の繊維にしっかりとこびりついているからです。
市販で売っている洗濯洗剤は、洗浄力がそれほど強くありません。
ワキガ臭のしつこい臭いや汚れが落ちにくい理由のひとつです。
脇の部分に臭い成分が残ったままの服を着ると、
臭いが蓄積されて臭いが強くなってしまうんです(>_<)

スポンサーリンク

他の服に臭いを移さない方法は?

普通に一緒に洗濯をしても、そこまで臭いは移りません。
そこで注目したいのは、洗濯カゴです。
同じ洗濯カゴに服を入れてしまうと、
生地が触れ合った部分から臭い物質が付着してしまいます。
洗濯物を放置している時に移りやすいんです。
一度、ワキガ臭が服などに移ってしまうと
繊維に染みこんでしまうので、取れません。
服を脱いだらすぐに洗う習慣をつけることも大切です。
重要なのは【生地同士を触れさせない】ことです!
・同じ洗濯カゴに入れない、
・ワキガ臭の原因菌を繁殖させないために風通しの悪い場所に放置しない
・干すときも離して干すこと
この事に注意していれば、臭い移りを心配する必要もありません^^

さいごに

ワキガ体質の人の服の洗い方や原因などについて
ご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
ワキガ臭は、普通の洗濯では落としきれません。
臭い汚れが十分に取れていない服を着続けることが
臭いが取れない原因です。
一緒に洗う事には問題はありませんが、
生地同士を触れさせないことが一番重要なポイントになります。
ご参考にして頂けると幸いです^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました