蚊を寄せ付けてしまう香水は?寄せ付けにくいのと刺されにくくする方法は?

暖かくなると困るのが“蚊”の存在ではないでしょうか。
刺されると赤く腫れて痒くなり好かれる存在ではないのは
なんとなく理解できます。

蚊を寄せ付きやすい人がいるかと思えば全く蚊に刺されない人も
いるので不思議です。

蚊が人間に近づく為には二酸化炭素や温度または臭いを手掛かりに
しています。

臭いを変える事で蚊を寄せ付けにくくするのであれば香水を使う事で
蚊に対して有効な効果がありそうです。

今回はそんな蚊を寄せ付にくい香水などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

蚊を寄せ付けてしまう香水は?

香水に含まれる化学薬品や香料などにより蚊を寄せ付けてしまう物もあります。

一般的はフローラル系の香水を好み蚊のより方も多くなるそうです。

しかし実際には蚊が好む香を特定まではできないとの事でフローラル系との
関係も分からないそうです。

それでもフローラル系の香水により寄せ付きやすい事実はあるので
蚊の時期になると避けた方が良い香水ではないでしょうか。

蚊を寄せ付けにくい香水

蚊を寄せ付けにくい香りにはハーブ系や柑橘系の香が苦手とされています。
すっきりとした香は人間には良い香りでも虫には嫌いな香のようです。

代表的な物では

・ラベンダー
・レモングラス
・レモンユーカリ
・シトラネロ
・ゼラニウム

などがあります。

直接体に拭き付ける事で効果もありますが衣類に吹きかけても良いです。
また衣類に香水の香りがつくにが嫌な場合は部屋や窓辺に吹きかけて効果があります。
窓辺に吹き付けた場合は外の空気の循環で部屋中に香が渡り爽やか印象を与えます。

アウトドアなんかではタオルに数滴垂らして干しておくのも良いですね。

蚊に刺されにくくする方法は?

厄介な蚊対策としては刺されにくくする事も重要です。

人間が蚊に刺される仕組みとしては呼吸で出る二酸化炭素を感知し
ターゲットを見つけ匂いを頼りに近づき熱を感じ肌に着地します。

また血液型ではO>B>AB>Aの順で肌に止まるそうですが
蚊が血吸う前に血液型を知る手段はない為、血液型と
吸われやすい人の関係は分かっていないそうです。

実際に刺されにくくする方法としは呼吸を止めたり血液型を変えるなんて事は
不可能なので。

・疲れを溜めない
疲れた体に蚊が止まると追い払う気も失せてしまいますが蚊が好む臭いは
疲れが溜まった時におこる乳酸が好みだとの事です。
疲れを溜めない事も蚊対策になります。

スポンサーリンク

・ストレスを溜めない
ストレスが溜まっているのも関わらず蚊が沢山よってくると
更にストレスを感じてしまいます。
蚊はストレスを感じた人の匂いにも敏感に感知するそうです。
適度にストレス発散は健全なライフスタイルを続ける上で重要ですが
蚊対策に効果的です。

・清潔に保つ
蚊が近づいてくる条件には“匂い”があります。
その為、汗や体臭は蚊を寄せ付ける原因となります。

汗をかいたらシャワーやタオルなどで細目に拭くようにしましょう。

・明るめの服を着る。
一般的に蚊は暗い服に近づいてくる性質があります。
その為、黒などの暗めの服を着るよりも明るめの服を着るように
意識すると良いですね。

・お酒を控える。
お酒を飲み酔いが回ると呼吸が早くなり二酸化炭素量が多くなります。
蚊は二酸化炭素の濃度変化によりターゲットを見つける為、お酒を飲むと
蚊に発見されやすくなります。

またお酒を飲むと体温も上がる為、蚊が肌に止まりやすくなります。その為
お酒を飲むと蚊に刺される可能性も高くなります。

さいごに

蚊を寄せ付けてしまう香水は?
・フローラル系の香水

蚊を寄せ付けにくい香水
・ラベンダー
・レモングラス
・レモンユーカリ
・シトラネロ
・ゼラニウム

蚊に刺されにくくする方法は?
・疲れを溜めない
・ストレスを溜めない
・清潔に保つ
・明るめの服を着る。
・お酒を控える。

暖かくなると出てくる蚊の悩みというのは多々ありますよね。
季節も夏など暑い上に蚊に纏わられるのは本当に迷惑ですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました