お得にスーツを処分する方法は?おすすめな時期と安く新調するには?

スポンサーリンク

社会人となるとスーツというのは必需品ですが、長年社会人を続けていると
いつの間にクローゼットがスーツだらけになってしまう事も。

いつの間にか変わった体型や流行遅れなどで着なくなったスーツも多いのではないでしょうか。

スーツとなると比較的高価な物ですので中々処分となると気が引けますが
スーツをお得に処分して安く新調できれば、こんな良い事はないですよね。

今回はそんなお得にスーツを処分する方法などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

お得にスーツを処分する方法は?

洋服であればリユースショップに持ち込んだりとネットで売買なども可能ですが
中々スーツとなると難しいところですよね。

ただゴミとして捨ててしまう事も可能ですがお得にスーツを処分する方法があります。

・下取り
比較的高価なスーツですので安く新調できればそれに越した事はないですよね。

スーツを新調する時に古くなったスーツをスーツ専門店やデパートなどに持って行く事で
新調する際に割引してくれるクーポンをくれる制度です。

ジャケットやカジュアルウエアなども下取りしてくれるところもありますがお店によって
異なってくるので確認してから来店するようにしましょう。

・買取り
ブランドであれば買取業者のブランディアさんが有名ですが実はスーツの買取もしてくれています。
宅配で依頼できるシステムで買い取り金額に納得がいかない場合は返却も可能ですので
安心ですよね。

またブランド品でなければ量販店のスーツを買い取りしてくれる業者さんもあります。
スーツ買取.comではブランド品は勿論、スーツカンパニーやスーツセレクトなどの量販店の物でも査定をしてくれます。
スーツ買取.comもホームページで依頼をして段ボールに入れて返せば終わりです。
着払いなので送料も掛からないので気軽に申し込む事ができます。

・寄付をする。
割引きや買取ではありませんがNPO法人などでスーツを寄付する事で
ワクチンや発展途上国に貢献する方法があります。

「古着でワクチン」はいらなくなった衣類を送りワクチンを寄付できるサイトです。
ホームページから依頼するのですが専用キットの購入が必要で1口¥3000掛かりますが
不要になったスーツを処分できる上に社会貢献ができるのは最大の魅力です。
ワクチンを送る事で助かる命もあれば、いらなくなった衣類を選別する発展途上国の
雇用にも繋がるのも社会貢献として魅力に感じますよね。

「フクサポ」もNPO法人ですがこちらもホームページから申し込みます。
指定した日に集荷にきてくれるので衣類の入ったダンボールを渡すだけなので
専用キットを購入する必要もありません。
こちらはカンボジアやラオスの地雷除去やウガンダの子供達の給食に貢献する事が
できます。

スーツを処分するのにおすすめな時期

スーツを下取りや買取を行う場合は状態が査定に関わってきます。
買い取り業者によっては購入して10年以上の物h買取が出来なかったり
虫食いや著しダメージが大きいと査定に響くのは勿論、買い取り不可とされる事も
あります。

その為スーツを下取り買取を行う場合はなるべく早い時期に状態を整えから
行う事をおススメします。

また単純に処分という事であれば、衣替えの時期が一番おすすめです。
衣替えであれば衣類の出し入れで必然的に行うので不要になったスーツの選別を
行う事ができます。

スーツの衣替えでは春夏と秋冬に分かれてきますのでクリーニングに出す時も同じタイミングになるのではないでしょうか。

・6月頃から夏の衣替え
・10月頃から秋の衣替え

このタイミングで処分がおすすめな時期になります。

また異動などで引っ越しする場合であれば、早めに処分するのも荷物を減らす事も
えきるので良い方法ですよね。

スーツを安く新調するには?

比較的高価なスーツですので安く新調できればそれに越した事はないですよね。

下取りをしてもらっていれば新調する際の資金と充てる事ができるので
安く購入する事ができます。

一般的にはアパレル業界と同じなのでセール時期に購入するのがお得になります。

アパレルでは8月、9月、1月、2月がセール時期となるのでスーツも安くなる頃合です。

8月9月は春夏物は夏物が下がる時期ですし、秋冬に新作が出そろう前であれば
安く購入できる時期ではないでしょうか。

またショッピングモールではモール特有のセール時期があるのでホームページなどで
チェックしてみてはいかがでしょうか。

さいごに

お得にスーツを処分する方法は?
・下取り
・買取り
・寄付をする。

スーツを処分するのにおすすめな時期
・6月頃から夏の衣替えの時期がおすすめ
・10月頃から秋の衣替えの時期がおすすめ
スーツを安く新調するには?
・下取り
・セール時期をねらう

社会人が長くなるとスーツは当たり前になってしまい、いつの間に増えてしまいますよね。
処分をするにしても単純に捨てるのも勿体なく感じてしまいます。
お得に処分してお得に新調でいれば一番良いですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました