臭いでめまいがする原因は?対処法と予防法はどうするの?

めまいの原因は色々とありますが、
あなたのそのめまいの原因は“臭い”からくるものかもしれませんよ!

最近では様々な香が家やオフィスなど町中いたるところに潜んでいます。

実は一般的に香が良いとされる柔軟剤や香水も入れすぎたり付け過ぎる事で
香がきつくなり不快になる事があります。

また香の種類によって好き嫌いがあるのも何となく分かりますよね。

今回はそんな臭いでめまいがする原因や対処法、予防法をご案内していきます。

スポンサーリンク

臭いでめまいがする原因は?

町中を歩いていると様々な臭いに遭遇しますよね。

・車やバイクの排気ガス
・香水
・動物の臭い
・工場の煙
・草木の香
・飲食の料理

などなど上げるときりがありませんが
一般的に良い香りといわれる香水や飲食店の料理に対して
嫌な臭い、車やバイクの排気ガスや工場の煙などが想定されますが

この良い香りと嫌な香というのが人それぞれ違ってきます。

例えば私の場合では香水の臭いは嫌なのですが車やバイクの排気ガス、
工場の煙は平気です。
好きな訳ではありませんよ(;´Д`)

飲食の料理に関しては良い香りですが”豚骨ラーメン”だけは苦手だったりします。

「あの匂いがいいんじゃないの?良い意味で臭い匂いが食欲そそる」

なんていう方も私の周りにも居ますが、やはり同じ匂いでも不快に感じるかどうか
は個人差があります。

そこで嫌な臭いを嗅いでしますと人間やはりストレスを感じてしまいます。
ストレスを感じてしまうと精神を安定させようと“セロトニン”という物質が
放出されます。

この“セロトニン”という物質が放出されると血管が急に収縮をしますが
セロトニンがすぐに体から抜けてしまいます。
そうなると収縮した血管が拡張されるのですが、それにより血流の流れが
代わり頭痛やめまいを招いてしまうのです。

・化学物質過敏症
化学物質に触れる事でめまいや頭痛、吐き気など広範囲にわたって
不調を訴える症状です。
まびしさや口の渇きや音が聞こえなくなったり、音に敏感になったりなど
症状も様々です。

この化学物質の中には洗剤や防臭剤、消臭剤、化粧品、香水なども含まれます。
もしかしたら臭いでめまいなど不調を感じた場合は臭いの元に含まれる化学物質かもしれません。

臭いで頭が痛くなった時の対処法

いつも臭いなど気を付けていても満員電車や満員のエレベーターなど
どうしても避けられないケースもあります。
隣に居る方の香水がきつくて頭痛が・・・なんて事もあります。

そんな時の対処法は

・臭いの元から離れる。
早い段階で臭いの元から離れる事で頭痛やめまいなど浅い内に対象できます。

・ハンカチなどで鼻や口を抑える
ハンカチなどで鼻や口を抑える事で臭いを軽減できます。
またハンカチなどに好きな香を染み込ませておけばより効果的です。

・口呼吸を意識して行う。
普段、鼻呼吸をしていると無意識で香を鼻から吸い込んでしまいます。
意識しないと難しいかもしれませんが、鼻で呼吸をしないだけでも
効果は期待できます。

スポンサーリンク

・両こめかみを冷やす
こめかみには“どくんどくん”と血流を感じる場所があります。
その動脈を抑えたり冷やす事で頭痛が軽減できると言われています。

・コーヒーなどのカフェインを採る
頭痛は血管拡張などが原因となります。
その為、入浴など体を温めずシャワーやぬるま湯で頭を冷やすようにするのが
良いのですが、またカフェインは血管を収縮させる効果がありますので
頭痛を抑えるのにも効果的です。

頭が痛くなりにくくするための予防法は?

頭痛を招くような臭いや音、光などの刺激から避ける事で予防となりますが
日常生活の中で全てを回避するのはやはり難しい事だと思います。
しかしなるべく人込みを避けるなど意識する事だけでも効果はあるのでないでしょうか。

また頭痛の原因が血管拡張に伴う事が多い為、アルコールを控えるという事も重要です。
ストレスが原因で頭痛になる事もあります。
なるべくストレスを溜めないようにする事も頭痛の予防となります。
ストレスを発散できるような、趣味など時間を忘れて没頭できる事があると良いですよね。

また規則正しい生活というのも体の健康にも良い為、結果として頭痛予防にもなります。
平日は夜遅くまで仕事をして土日など休みの日は一日だらだらしていると、規則正しい生活とはいえません。

毎日、軽い運動などを行う事で規則正しい生活を送る事もできますし
なによりストレス解消になりますので日常生活に取り入れのも良いのではないでしょうか。

さいごに

■臭いでめまいがする原因は?
・車やバイクの排気ガス
・香水
・動物の臭い
・工場の煙
・草木の香
・飲食の料理
・化学物質過敏症

■臭いで頭が痛くなった時の対処法
・臭いの元から離れる。
・ハンカチなどで鼻や口を抑える
・口呼吸を意識して行う。
・両こめかみを冷やす
・コーヒーなどのカフェインを採る

■頭が痛くなりにくくするための予防法は?
・頭痛を招く原因から避ける
・アルコールを控える
・規則正し生活

臭いが原因でめまいや頭痛というのは、経験がある方であれば理解できるでしょう
がそうでない方であれば理解してもうのも難しいかもしれません
まずは周りに理解してもらうのも重要かもしれません。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました