正月太りの解消の運動方法は?原因とおすすめのレシピは?

スポンサーリンク

お正月となると家でゆっくりとされる方多いのではなでしょうか。
普段合わない友人や親戚もこの日だけが会うなんてい言うかた方もおり
楽しみにしてるのではないでしょうか。

そんな楽しいお正月ですが良く聞く悩みが正月太りではないでしょうか。

お正月あけて初出勤の時なんて気になりますよね。

今回はそんな正月太りの解消運動や原因などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

正月太りの解消の運動方法は?

正月で太ってしまった身体を元に戻したいというのは誰しも考えていますよね。
きればお正月休み中に元に戻し仕事初めにはいつものスタイルで出勤というのが
理想的です。

お正月太りに限った事でありませんが、解消で大事なのは

・脂肪燃焼
脂肪燃焼には有酸素運動が効果的です。
ウォーキングやランニングが良く聞きますが30分以上行う事で脂肪を燃焼させると
言われています。
お正月中であれば、初詣は神社まで歩いていく、友人と三社参りなどは歩く事も
多くなり、また神社によっては急な階段もあるところもあるので運動を意識するだけで
随分違いがあるはずです。

また仕事が始まっていち早く正月太りを解消したい時は一駅歩く、エレベーターは
使わないなど意識してみてはどうでしょうか。

・ストレッチ
正月太りの原因として飲み過ぎもあります。
どうしてもお酒を飲む機会も増えてしまうので起こってしまうのですが
飲み過ぎによる“むくみ”もより太ってみえる原因となってしまいます。

“むくみ”にはストレッチが効果的ですがストレッチを行う事で体温があがり
代謝も良くなるので正月太り解消には最適です。

正月太りになってしまう原因

正月に太ってしまう原因にとそれに繋がる誘惑もありますが
大きく分ける3つのポイントがあります。

・食べ過ぎ
太るからには食べ物が一番の原因と誘惑です。
正月といえばお餅は定番ですが、お餅はカロリーが高い事に加え
きなこや砂糖醤油なんかは糖質の多い食品です。

おせちなんかも定番ですが、甘酒や栗きんときなんかも
炭水化物ですので意外に太りやすいラインナップかもしれません。

また初詣なんかも誘惑の多い場所です。
久しぶりに会った友人や親戚も一緒となるとついつい出ている出店で
食べてしまうのも太る原因ですよね。

・飲み過ぎ
食べ過ぎに飲み過ぎは太る原因です。
特にお正月のように特別な日はお酒を飲む機会も多いので注意ですよね。
また飲み過ぎなどからくる“むくみ”も悩みです。

・気温
正月時期は冬ですので寒いのは当然なのですが、この寒い事も太りやすい原因になります。
体温が冷えると代謝が低下し太りやすい体へとなってしまいます。

でもそれは正月に限った事ではなく、冬全般に言えてしまうのですが
普段は家で暖房やストーブで温めれば問題はないのですが、正月となると
家に火籠る訳にもいきません。
やはり初詣や初売り、親戚廻りなど普段外にでない方でも寒空にさらされる
機会が多くなるのが正月なんです。

結果、体温が下がり代謝が悪くなり太りやすい原因となってしまいます。

・運動不足
太る原因として大きいのがやはり運動不足ではないでしょうか。
正月は1月上旬という事もありはかり寒い時期なのは間違いありません。
寒いとやはり家にこもりがちになりますよね。
初詣や初売りが終わると家でTVでも見てしまいます。

普段は仕事中のカロリー消費や通勤でのウォーキングもありますが
正月となるとそれすらもなくなりますので知らない内に運動不足に
なってしまっています。

正月太りにおすすめのレシピは?

正月太りを解消に最適なのはローカロリーでむくみを改善できる事です。

数多くあるダイットの中でも生姜を使った料理がオススメです。

・むくみ改善
生姜には血液促進の効果があります。
血液が促進される腎機能が正常に働き尿の排出を促してくれます。

・体温上昇
体温が上がる事で発汗作用が生まれ体外に余計な水分を排出してくれます。
また寒い時期ですので体温を上げる事で代謝を上げ太りにくい体に作る事ができます。

また生姜を取るにあたって抑えておきたいポイントは

・加熱する。
体温を上げてくれる効果のある生姜ですが、加熱する事でより効果を高くする事ができます。

・生姜の効果は3時間
基本的に生姜の効果は3時間持続すると言われています。
その為、生姜をいれた温かい紅茶などを3時間おきにとると1日中、生姜効果の恩恵を
授かる事になります。

・1日にあまり多く生姜をとらないように注意
あまり多くに生姜を1日にとってしまうと腸が過剰に反応してしまう為、1日の目安は
約10g~20gまでに留めておきましょう。

さいごに

正月太りの解消の運動方法は?
・脂肪燃焼
・ストレッチ

正月太りになってしまう原因
・食べ過ぎ
・飲み過ぎ
・気温
・運動不足

正月太りにおすすめのレシピは?
・むくみ改善
・体温上昇
・加熱する。
・生姜の効果は3時間

楽しいお正月なだけについ日常の事を忘れてしまいますよね。
お正月が空けるといつもの日常が来るなんて忘れてしまえるからこそ
楽しいのかもしれませんが、やはり正月太りはなんとか避けたところです。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました