運動で肌荒れが悪化する時の対処法は?原因とケア方法は?

健康や美容の為にも規則正しいし生活というのは好ましいのですが
その規則正しい生活の中で運動と取り入れるのはやはり健康や美容にも
最適です。

最近では健康志向も高まり運動を日常的に取り入れている方は増えていますが
汗をかき代謝を上げ、しかもストレスを発散できる事から運動は美容に適しています。

しかしどういう訳はいざ運動を続けてみると肌が荒れたり、悪化したりと
肌に悪影響出てくる事も・・・

今回そんな運動で肌荒れが悪化する時の対処法などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

運動で肌荒れが悪化する時の対処法は

運動を行う事で代謝を促いたり汗をかく事で老廃物を外へ出す効果など美容という面でも効果ですが逆に肌は荒れる事があります。
原因が様々ですが対処していきたいものですね。

・丁寧に洗う
汗をかいてしまい、そのまま放置という方はいないと思いますが
出勤前のジョギングで時間がなく簡単に汗だけ流してしまうと
肌の残った汗が原因で雑菌が繁殖してしまう事もあります。

また汗により湿り気を帯びた皮膚と衣類の生地が擦れあい皮膚が擦り剥けてしまう事も
あります。
特に汗が溜まりやすい個所はシャワーだけでは十分に洗えている場所ではない為
ボディウォッシュなどで丁寧に洗いましょう。

・クレンジング
女性の方は運動中もメイクをしている方が多いですが
運動中は体温が上がり毛穴が広がりやすくなります。
汗と混ざったファンデーションが毛穴を塞いでしまう為、運動まえは
しっかりクレンジングを行いファンデーションを落としましょう。

運動で肌荒れが悪化する原因

運動を行う事で肌が荒れるにはやはり理由もあります。
健康や美容の為に初めて運動で肌荒れてしまうのは残念ですよね。
原因を知る事で注意や対策を取る事が出来ます。

・メイク
女性の方は運動もメイクをしている人が多いのは特徴です。
運動中でもキレイでいたいという心理ですが
最近ではSNS用の写真をとるという理由からメイクをして運動を行うというのも理由の一つだそうです。

メイクの中ではファンデーションですが、運動をして体温が上がると毛穴が広がり
汗と混じったファンデーションが毛穴を塞いでしまい肌荒れの原因となります。

・汗
汗をかく事は代謝促進や老廃物を体の外へ出す役割などから美容に効果的ですが
この汗の処理をきれいに行わ肌荒れの原因となります。

・食生活
運動を続ける事で効果が出てくると食生活も見直す方も増えてきます。
筋肉をつけようとタンパク質に偏った食事やダイエット効果を高めようと
カロリーを極端に減らしたりすると必要な栄養素が不足し肌のコンディションが悪くなるだけではなく健康面でも良くありません。

スポンサーリンク

運動で肌荒れを起こしやすい人のケア方法は?

運動で肌荒れが起こしやすい場合はあらかじめケアを行う事で症状を軽くしたり
肌荒れ自身が改善する事にも繋がります。

・抗酸化成分を摂る
抗酸化成分は、赤ピーマンやアセロラ、レモン、ブロッコリー、ブルべーリー
身近な物ではリンゴやトマトにも入った成分です。

日常的にも活性酸素は発生しますが、運動を行う事でより活性酸素が
多くなります。

活性酸素はウィルスと闘ってくれる大事な役割がありますが、量が多すぎると
健康な細胞まで酸化させ、肌荒れの原因となります。

日常的に抗酸化成分の入った食事を取り入れるようにしましょう。

・制汗剤を使う。
汗をかく事で皮膚が湿り気を帯び衣類の生地と擦れてしまう為、
汗をかかないように対処する事も効果的です。

また中には香付の物もある為、運動中も汗の臭いもカットでき気になる点を
解消してくれそうです。

・摩擦が少ないウエアを着る
運動中に肌と衣類の生地が擦れる事も肌荒れの原因の一つです。
直接肌に触れる部分の衣類でも摩擦が少ない物をチョイスするようにしましょう。

また内側に付いたタグは外すようにしましょう。

さいごに

運動で肌荒れが悪化する時の対処法は?
・丁寧に洗う
・クレンジング

運動で肌荒れが悪化する原因
・メイク
・汗
・食生活

運動で肌荒れを起こしやすい人のケア方法は?
・抗酸化成分を摂る
・制汗剤を使う。
・摩擦が少ないウエアを着る

朝方や休日は公園などでジョギングなど運動をしている方が多く見かけます。
健康や美容などの意識が高く生活習慣に取り入れている方も少なくありません。

それだけに逆に肌荒れが悪化してしまうと残念な気持ちになってしまい
折角始めた運動もおろそかになってしまいますよね。

しっかりケアと対処をしておきたいものですね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました