お肌のお悩みに関する色々

肌 悩み 健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お肌って若い時は何もしなくても張りがあったり気にも留めなかったけど
年とともにケアの大切さが身に染みてくるんですよね(´;ω;`)
というわけでそんな悩みの多いお肌についてまとめてます^^

スポンサーリンク

首がカサつく時の対処法は?

乾燥した季節となると気になるのがカサつきではないでしょうか。
時に寒い時期になるとセーターやマフラーなど肌に触れる素材も様々で
肌への刺激となってしまう事もあります。
時にセーターやマフラーにおいては首周りの刺激によりカサつくと気になってしまいますよね。
今回はそんな首がカサつく時の対処法などをご案内してまいります。

かかとのひび割れで歩くと痛い時の対処法は?

かかとのガサガサやひび割れはなんだか悲しいものがありますよね。
特に夏場ではサンダルやミュールを履いていると周りの目が気になったりしますし
ストッキングが引っかかってしまうなど良い事はありません。
時にはひび割れがひどくなり歩くと痛みを感じてしまう事もあり歩くも嫌に
なってしまいます。
今回はそんなかかとのひび割れの正しいケア方法などをご案内してまいります。

肌荒れで洗顔でも痛む時の対処法

肌荒れでの時はヒリヒリしてひどい時では風が当たっただけでも痛みを感じる事が
ありますよね。
そんな中で洗顔をすると痛みを感じるのが目に見えているのでが
そうはいっても洗顔は毎日の習慣ですし、肌のコンディションを整える為に
余計な皮脂や女性の方の方であればメイクを落とさないといけません。
今回はそんな肌荒れで洗顔でも痛む時の対処法などをご案内してまいります。

肌荒れの時の洗顔頻度は?

毎日の洗顔はお肌のケアにとって基本的なものではないでしょうか。
ただし洗顔にも正しい方法があり、正しい方法を怠ってしまったり
間違えた方法をとると逆に肌荒れになってしまう事も。
しかも肌が荒れている時は肌のバリア機能が低下して、水分と油分の
バランスが乱れている状態です。
その為、荒れていない時と荒れている時では洗顔の注意点も変わってきます。
今回は肌荒れの時の洗顔頻度などをご案内していきます。

運動で肌荒れが悪化する時の対処法

健康や美容の為にも規則正しいし生活というのは好ましいのですが
その規則正しい生活の中で運動と取り入れるのはやはり健康や美容にも
最適です。
最近では健康志向も高まり運動を日常的に取り入れている方は増えていますが
汗をかき代謝を上げ、しかもストレスを発散できる事から運動は美容に適しています。
しかしどういう訳はいざ運動を続けてみると肌が荒れたり、悪化したりと
肌に悪影響出てくる事も・・・
今回そんな運動で肌荒れが悪化する時の対処法などをご案内してまいります。

汗でおでこのかさつく原因は?

私の旦那は仕事で帽子を常に被っていないといけないのですが
夏場は暑くて汗をかくのでとても辛いらしいのです。
しかも暑いだけでなく、最近おでこのへんがかさついて痒くなってきたとも悩んでいました。
どうやら汗疹とは少し違う症状のようですが
乾燥して少し肌荒れのようにもなっています。
かといって帽子を被らないわけにもいきませんよね。辛そうで可哀そうです。
そこで今回は、汗でおでこのかさつく原因・対処法・予防法を調べてみました。

擦り傷を早く治す方法は?

みなさんは急いでいると、階段でこけてしまうことってありませんか?私は、駅の階段でこけてしまうことがよくあります。
こけた姿を大勢の人にみられると、とっても恥ずかしいですよね。
そして、階段でこけてしまうと、脚や手に擦り傷ができますよね。手や脚が擦り傷だらけだと恥ずかしいですし、なによりとっても痛いですよね。
また、女性だと跡が残るらないかも心配ですよね。
ということで今回は、擦り傷を早く治す方法・傷跡を残さない治し方・化膿した時の対処法についてご紹介します。

すね毛を剃った後にぶつぶつになった時の対処法

カミソリなどですね毛を剃った後に、なぜか目立つ毛穴のぶつぶつ。
毛穴が黒ずんだり、痒くなって掻きむしってしまいかさぶたが痕になったりと
見た目も気になりますよね。
冬だとタイツなどで隠せますが、夏に向けて足を出す機会が増える前に、剃っても
キレイな足でいたいものです。
そこで今回はぶつぶつになった時の対処法、正しいケア方法と原因を紹介します。

唇周りのニキビを早く治す方法は?

唇周りにニキビが出来る原因は、乾燥や皮脂だけではなく、体調や胃腸の
不調によるものやホルモンバランスの乱れなどといった内面的な原因が
関係していると言われています。
口は胃腸とはじめとした消化器官とつながっているため、便秘や食生活の乱れ、
ストレスや冷えなどにより胃腸の機能が低下する事で唇周りにニキビが出来やすくなるのです。

顔の産毛が濃くなってしまう原因は?

「最近、顔の産毛が濃くなってきた気がする」
あなたは、そんな悩みを抱えていませんか?
化粧のりが良くなったり、ニキビ予防になるなど、顔の産毛処理にはメリットがたくさんありますが、
方法を誤るとトラブルの種にもなってしまいます。
そんなわけで、今回は、顔の産毛が濃くなる原因や正しい産毛の処理方法、
産毛を濃くしないための予防法について分かりやすく紹介をしていきたいと思います♪

顔の産毛を剃った時にニキビができる時の対処法は?

顔の産毛を剃った後、ニキビが出来てしまった経験はありませんか?
産毛処理には本来、ニキビ予防の効果があるのですが、正しい方法での処理やアフターケアを行っていないと、
逆にニキビを誘発させてしまうことがあります。
そんなわけで、今回は顔の産毛を剃った時にニキビが出来る時の対処法と予防法、
そしてその原因について分かりやすく紹介をしていきたいと思います!

スポンサーリンク

顔の産毛を剃ると油っぽくなる理由は?

あなたは、定期的に顔の産毛の処理を行っていますか?
顔の産毛を剃ることで、肌全体が明るくなったり、
毛穴が目立たなくなったりと、様々なメリットがあると言われています。
しかし、中には顔の産毛を剃ることで、肌が油っぽくなってしまうと悩んでいる方も
少なくないようです。
そんなわけで、今回は、顔の産毛を剃ることで肌が油っぽくなる原因や
テカリの押さえ方、処理の間隔について分かりやすく紹介をしていきたいと思います。

背中に出来たぶつぶつの治し方は?

あなたの背中はキレイですか?
普段、自分ではなかなか見ることのない背中ですが、油断をしていると、背中がぶつぶつだらけ
なんてことになっているかもしれません(TT)
今回は、そんな背中に出来てしまったぶつぶつの治し方や、ケア方法とその原因まで、
分かりやすくご紹介していきたいと思います!

指が乾燥してボロボロになった時の対処法は?

「手の指先が乾燥して、肌がボロボロになってしまった…」
そんな悩みを、あなたは抱えていませんか?
特に空気が乾燥しやすい冬や、疲れが溜まってきた時期などは、
そんな指先などの肌荒れに悩まされている人は多いと思います。
そんなわけで、今回は指が乾燥してボロボロになってしまった時の
対処法と予防法、また、その原因について分かりやすく紹介をしていきましょう!

かかとを削る頻度は

足裏のケアをしていますか?
実際、お肌のケアって顔や手などに集中しがちで目に入りにくい足裏は意外と怠りがち
なんて方は少なくないかもしれません。
でも油断をしていると、角質がたまってガチガチでガサガサな不細工かかとに!
ひどい場合は黒ずみやひび割れを引き起こしてしまうこともあります(泣)
また、かかとの角質を何とかしようと「フットケア用品」を使ってみたけど、
かえってひどくなってしまった!
なんて悲しい経験がある方もいるのではないでしょうか。
そんなわけで今回は、素敵女子のツルスベかかとを手に入れたい
そんなあなたのために、かかとケアの方法についての
役立つ情報をご紹介していきたいと思います♪

かかとの黒ずみの解消方法は?

「知らないうちに、かかとが黒ずんできた気がする…。」
「黒ずみが恥ずかしくて、ミュールやサンダルが履けない」
あなたはそんな悩みを抱えたりしていませんか?
実は30~40代になったころから、そのように感じるようになる人は急激に増えるのだとか。
そんなわけで今回は、かかとの黒ずみを解消するための方法や予防法について、
あなたに役立つ情報をご紹介していきたいと思います!

かかとの乾燥でかゆい時の対処法は?

「病院にも行ったのに、何故かかかとのかゆみがおさまらない!」
なんて悩みをお持ちの方はいませんか?
それ、もしかしたら「乾燥」のせいかもしれません。
足裏のかゆみといえば水虫が有名ですが、かかとは体の中でも、
特に皮膚が乾燥しやすい部位と言われており、これが原因でかゆみに悩まされている人は意外と多いのです。
そんなわけで今回は、乾燥によってかかとがかゆくなった時の対処法や予防法について
あなたに役立つ情報をご紹介していきたいと思います♪

すねの毛穴が赤くなりかゆくなった時の対処法は?

「すねの赤いぶつぶつが気になって、オシャレが楽しめない…」
「すねがかゆくてたまらない!」
なんて経験、あなたにはありませんか?
それ、もしかしたら「ムダ毛の処理の方法」に原因があるかもしれません!
そんなわけでこの記事では、すねの毛穴が赤くなり、かゆくなってしまった時の
対処法やケアの方法、原因などついてあなたに役立つ情報をご紹介していきたいと思います♪

ほくろに生えた毛の処理方法は?

ほくろから生えてきた毛って気になりますよね。
しかも妙に長くて太いから、余計に目立ちます。
でも、抜くとガンになるなんてイヤな噂もあったりして、
どう処理したらいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
そんなわけで今回は、ほくろから毛が生えてきてしまった時の
正しい処理方法や原因について、分かりやすくご紹介していきたいと思います!

脛の乾燥でひび割れてしまうのは?

北風が冷たくなってくると、肌が乾燥する季節ですね。
顔や手のケアはばっちり。
でも足はどうでしょうか?
ふと脛を見ると田んぼの様な状態に、なんていう事はないでしょうか。
脛もこの時期多くの人が乾燥に悩まされる部位です。
そこで脛の乾燥の原因とケアの方法を紹介しちゃおうと思います。

湿疹と蕁麻疹の違いは?

痒く辛い、湿疹や蕁麻疹って嫌ですよね。
特に夜中にできてしまうと痒くて眠れなくなって痒くて掻いてしまうとますます悪化してストレスばかり抱えてしまいます。
特に赤ちゃんや子供に出来てしまうとどうして良いやら!
今回は湿疹と蕁麻疹の違いや対処法についてご案内したいと思います。
では早速見て見ましょ~(・∀・)

アトピーの肌荒れの原因は?

顔アトピーほどコンプレックスになる症状はなく、外に出られない経験をした人は多いと思います。
湿疹や炎症が顔にもできて掻いてしまい、それが原因でさらに悪化してしまいます。
顔に包帯ぐるぐる巻きで一日中家にこもることは珍しくありません。
どうして顔のアトピーが悪化するのか、まずは原因を知ることが大事です。
メイクでそれらも隠せちゃうんです。
って事で今回はそんなアトピーの対策やメイクなどをご紹介しちゃいます(^ω^)

脱毛器の後のブツブツの原因は?

脱毛後に「赤いブツブツ」や「黒ゴマのようなぶつぶつ」ができて不安になっている方は多いかと思います。
「もしかして脱毛がうまくいかなかった?」「脱毛で皮膚にダメージが!?」など思ってしまいますが、これは施術後によくある現れるもので心配はいりません。
大体の場合「保湿ケア」や「処方された塗り薬」でケアをしていれば2~3週間で改善します。
って事で今回は、脱毛後に現れる症状から改善法などをご紹介しちゃいます(・∀・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました