すね毛を剃った後にぶつぶつになった時の対処法は?正しいケア方法と原因は?

健康

カミソリなどですね毛を剃った後に、なぜか目立つ毛穴のぶつぶつ。

毛穴が黒ずんだり、痒くなって掻きむしってしまいかさぶたが痕になったりと
見た目も気になりますよね。

冬だとタイツなどで隠せますが、夏に向けて足を出す機会が増える前に、剃っても
キレイな足でいたいものです。

そこで今回はぶつぶつになった時の対処法、正しいケア方法と原因を紹介します。

スポンサーリンク

すね毛を剃った後にぶつぶつになった時の対処法は?

剃った後に毛穴がぶつぶつと目立つ時に出来た場合の対処法としては、

① 赤いぶつぶつ・・・炎症を起こして赤くなってしまっている為、
濡れタオルなどで冷やしてみましょう。

落ち着いたところでボディクリームなどをぬります。

② 黒いぶつぶつ・・・無理な自己処理をした結果、毛穴部分が黒いぶつぶつに
なってしまった場合は、古い角質を取り除いてあげるとよいです。

色素沈着により黒ずんでしまっているなら、皮膚の一番上の角質をケアすることで
新陳代謝を促進し、黒ずみを取り除いてくれます。

すね毛を剃った後の正しいケア方法

すね毛を含む全てのムダ毛の処理後で必要なケアは断然保湿ケアです。

ムダ毛を剃った後の肌は、大きなダメージを受け傷つきやすい状態になっているので
そのまま放置してしていまうと、炎症を起こしたり、乾燥肌になったりと、色々な
思わぬ肌トラブルと引き起こす可能性が高いのです。

しかも、一度ダメージを受け肌質が変わってしまうと、なかなか元に戻すのに時間が
かかるので、ムダ毛を剃ったら必ず保湿ケアを欠かさないよう心がけるようにしましょう。

・保湿機能の高い、美容ローション又は乳液、ボディクリームをたっぷり塗る。
・ローションや乳液、ボディクリームは刺激性の低い弱酸性を使用する。
・敏感肌や乾燥肌の場合は、何度も繰り返して塗る。
・出来れば、ムダ毛処理の間隔は、最低でも2週間あけるようにする。
・もし、ヒリヒリ痛みを感じる事がある場合には、冷たいタオルなどで肌を冷やしてから
 保湿ケアを行う。


スポンサーリンク

すね毛を剃った後にぶつぶつになってしまう原因は?

原因としては赤いぶつぶつ、黒いぶつぶつで原因が異なります。

① 赤いぶつぶつ・・・乾燥や不衛生なムダ毛処理が原因。
痒みが伴う場合は乾燥、痒みがない場合は繁殖した菌が原因になります。
乾燥の場合は保湿ケアで対処出来ますが、菌が原因で炎症を起こしているので
あれば、オロナインなどの炎症止めのお薬を塗り様子をみてみましょう。
  ※5~6日経っても改善が見られない時は、皮膚科などを受診しましょう。

② 黒いぶつぶつ・・・「毛穴からのぞくムダ毛の断面」、「埋没毛」、「色素沈着」の
3種類あります。

どれも徹底的な保湿ケアや定期的スクラブで治ります。

スクラブは粒が細かいもの、またピーリングもおすすめで肌にやさしい低刺激の
ジェルタイプのものがよです。

  スクラブやピーリングをした後にも肌は乾燥しやすくなるので、必ず化粧水、
  クリームなどで保湿をすることを忘れずに。

さいごに

すね毛を剃った後のぶつぶつをなんとかしたい場合には、とにかく保湿が大切と
いう事がとても分かりましたね。

肌の状態によっては保湿以外にも炎症とかで様子見で必要であれば皮膚科などを
受診する事も頭に入れておいた方が良さそうです。

保湿するにも色々な種類のクリームや化粧水などもあると思うので、色々試してみて
自分に合った物を探してみてもいいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました