肌荒れで洗顔でも痛む時の対処法は?乾燥の時と原因は?

肌荒れ 健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

肌荒れでの時はヒリヒリしてひどい時では風が当たっただけでも痛みを感じる事が
ありますよね。
そんな中で洗顔をすると痛みを感じるのが目に見えているのでが
そうはいっても洗顔は毎日の習慣ですし、肌のコンディションを整える為に
余計な皮脂や女性の方の方であればメイクを落とさないといけません。

今回はそんな肌荒れで洗顔でも痛む時の対処法などをご案内してまいります。

お肌のお悩みに関する色々を紹介してます(^ω^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

肌荒れで洗顔でも痛む時の対処法は?

肌荒れで洗顔をすると痛みを感じてしまいます。
そもそも肌トラブルの原因は間違った洗顔方法にある場合も多くあります。

間違えた洗顔方法を続けてしまうと肌荒れも治りにくくなってしまいます。

特に刺激を与えるのは良くありませんので洗顔でもこすったりなどの
刺激を与えないように注意しましょう。

・手を洗う
汚れた手で洗うと雑菌が顔に移り肌荒れの原因ともなります。
また手は物に直接触れたりなど雑菌が多い事でも有名ですので
洗顔前はしっかり手を洗いましょう。

・クレンジング
刺激の少ないミルクタイプがおススメですが、メイクのキレイに落としきれていないと
肌トラブルの原因ともなりますのでしっかり洗いたいのですが、なるべく刺激は少ない
方法としてはクレンジング量を多く使用する事です。
多く使用する事で、肌への摩擦も減り肌への刺激も少なくなります。

・クレンジングのすすぎ
すすぎの温度は人肌より低めの32℃から34℃を目安にしましょう。
あまり熱すぎると肌に必要な油分まで落としてしまいます。

・洗顔
洗顔料は泡立ちネットなどを使用ししっかり泡立ちさせましょう。
イメージはホイップクリームのような泡ですが、最近では
泡で出る洗顔料もあるので利用するのも良いのではないでしょうか。

・洗顔料のすすぎ
やはり温度は32℃から34℃を目安にしましょう。
すすぎ残しがあると肌トラブルの原因となるのでしっかりすすぎましょう。
目安はすすぎOKと思ったところから後10回すすぐというにが一般的な目安です。

特にアゴのラインなどはすすぎ残しが多い個所なので注意してすすぎましょう。

・タオルドライ
タオルは肌触りの良い物を使用しましょう。
ゴワゴワしているとそれだけ刺激となってしまいます。
またタオルは清潔な物を使用し、ゴシゴシ拭かずに押さえるようにして
水気を拭きましょう。

・保湿
敏感肌の方や付けたらヒリヒリする化粧水などは使用しないようにしましょう。
化粧水の後は乳液が理想ですが、オールインワンタイプの物であれば
肌に触れる回数が減るので利用するのも良いかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

肌荒れで洗顔後の乾燥の時

肌はいつも乾燥にさらされていますので特に乾燥には注意したいものですが
肌荒れは油分の水分のバランスが崩れバリア機能も低下している状態です。
特に乾燥には気を付けたいところです。

・使用する水の温度
洗顔時に使用する水は32℃~34℃を目安にしましょう。
人肌より低いぬるま湯をイメージすると分かりやすいと思います。
あまり熱いお湯を使用すると肌に必要な油分まで落としてしまい、
肌荒れの悪化や乾燥にも繋がります。

・加湿器を使う。
乾燥にはやはり加湿器です。
特に寒い季節となるとエアコンなどの暖房は乾燥しやすくなるので
換気による空気の入れ替えや加湿器は必需品ではないでしょうか。

・保湿を十分に行う。
なによりも保湿は重要です。
洗顔後は化粧水を使いその後は乳液で蓋をするようなイメージですが
出来れば使用する化粧水なども保湿効果の高いものが理想的です。

化粧水かた乳液と色々付けてしまうとかえって肌に刺激を与えてしまう事がある為、
オールインワンタイプであれば塗る回数が減る為、肌への刺激も抑えられます。

肌荒れで急に洗顔でも痛む原因は?

肌荒れで痛む原因の多くは乾燥にあります。
とくに秋から冬など暖房の関係もあり乾燥しやすい環境といえるのではないでしょうか。
そんな乾燥の原因としては様々ですが原因を知る事で対策にもなるかと思います。

・ミストウォーター
ミストウォーターは霧状の化粧水がでて保湿が出来る商品なのですが
霧状の為、蒸発が早いのも特徴です。
その為、蒸発とともに肌に必要な水分まで蒸発させてしまい乾燥へと繋がります。

・洗いすぎ
洗顔は肌に良いという印象があるかもしれませんが
洗いすぎると肌に必要な油分や水分まで失ってしまいます。
一般的は洗顔の回数は1日に1回~2回と言われており
またあまりゴシゴシ洗ってしまうと肌への刺激となる為優しく泡で洗うような
イメージにしましょう。

・栄養不足と寝不足
体の健康状態は肌のコンディションにも繋がります。
ストレスは健康状態は勿論、肌への影響もあり健康管理には気を付けましょう。

さいごに

肌荒れで洗顔でも痛む時の対処法は?
・手を洗う
・クレンジング
・クレンジングのすすぎ
・洗顔
・洗顔料のすすぎ
・タオルドライ
・保湿

肌荒れで洗顔後の乾燥の時
・使用する水の温度
・加湿器を使う。
・保湿を十分に行う。

肌荒れで急に洗顔でも痛む原因は?
・ミストウォーター
・洗いすぎ
・栄養不足と寝不足

肌荒れでしかも痛むがあるのは気分も上がりませんよね。
しかも洗顔は毎日の事となると1日でも早く改善したいものです。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました