寝すぎて眠くなる原因は?過眠のデメリットと疲れた時は?

寝ても寝ても眠たくなる事ないですか?
私はいつもそうです。

毎日しっかり眠っているつもりでもお昼の2時から3時頃から眠く
なってしまいます。

寝不足の時は尋常ではない程、眠気に襲われてしまいます。

一度なんか、会社の社長との面談中に急に眠気が襲ってきて
なんとか耐えましたが、どうにかならないものなのでしょうか。

休みの日なんかもお昼に起きてまた眠ってお昼の3時頃から活動するなんて
事も良くあり、掃除や洗濯もしたいのにやる気がでなかったりと良い事はありません。

そこで今回は寝すぎて眠くなる原因、デメリットなどをご案内していきます。

スポンサーリンク

寝すぎて眠くなる原因は?

実は眠っているけど眠りの質が悪くうまく眠れていない、なんて事があるそうです。
その為、しっかり眠っているけど疲れてがとれておらず寝ても寝ても眠たくなり
寝すぎてしまっているという状況になってしまいます。

眠りの質を下げる行為としては

・寝る前にスマホやPCを使用する。
最近では良くTVでも紹介されているのがスマホやPCからブルーライトなんですが
このブルーライトというは刺激の強い光で太陽からも出ています。
朝起きると体は太陽からでるブルーライトを浴びる事で覚醒するのですが
スマホやPC画面からもこのブルーライトが多く出ております。
その為、眠る前にスマホやPCを使うと体はブルーライトを浴びてしまい覚醒し
眠りの質を下げてしまいます。

・寝る前に食事をとる
会社の帰宅が遅いなど食事が夜遅くになりどうしても寝る前に食事をとる
という方も少ないないかとおもいますが寝ている間に消化活動をして
エネルギーを消費してしまいます。
その為、体が活動している為、睡眠に質を下げてしまうのです。
寝る前の3時間までは食事を終えるのが理想的です。

・寝る前に熱いお風呂に入る。
お風呂に入るのはリラックスができ眠るにも良いかと思いますが
熱いお風呂となると自律神経の交感神経が刺激されてしまいます。
交感神経が刺激される興奮状態となる為、こちらも睡眠の質を下げてしまいます。
お風呂は寝る前の1時間前には済ませておきましょう。

・運動不足
日頃から運動をしていない方は、体は疲れていない為、睡眠で休むのも
浅く済ませようとしてしまいます。
子供の頃は大抵、外で走り回って夜になると“コテン”と寝て朝起きると
元気にまた走りまわっていますよね。
日頃から運動しているのでしっかりと質の良い睡眠が取れているからなのですね。
社会人となると体の身体的疲労よりも脳の疲れにより疲労を感じている事が多い為
脳と体の疲労のバランスがとれていない事が睡眠の質を下げてしまっているのです。

・ストレス
社会人となると付いてまわるのがこの“ストレス”なんですが
ストレスは万病も元と言われています。
過度のストレスにより不安に襲われ寝付けなかったり自律神経のバランスが
乱れ寝付けない眠れないまた睡眠を質を下げてしまう結果となってしまいます。

スポンサーリンク

・無呼吸症候群
睡眠中に無呼吸状態と呼吸を繰り返す症状で1時間当たりに無呼吸になった回数で
軽度~重度の判定がされます。
無呼吸状態を繰り返す為、深い眠りにつけず睡眠の質を下げてしまいます。
睡眠の質を下げるだけではなく、慢性的な疲労や肥満や最悪、死を招いてしまうケースもあります。

過眠のデメリット

過眠は中々、周りの方から認知される事ができず
仕事中に集中していない。
良くあくびをする。
眠たそうにしているなど

一般的には怠け物のような印象をもたれてしまいます。

・日中眠たい
・イライラする。
・集中力がでない
・疲れやすい

などあります。

また有名な物としては
ナルコレプシーなどもあります。

ナルコレプシーは脳の機能障害になり突然、眠ってしまう症状で
いつ症状がでるかも分かりません。

突然ガクッと膝から崩れ落ちるように眠り30分程すると起きるそうです。

寝すぎて疲れた時の対処法は?

寝すぎた事による疲れは血流が悪くなったり横になっていた事による
腰の痛さや肩のコリなども要因しています。

私が寝すぎて疲れた場合はストレットを行っていますが
手軽にできるのがバランスボールを使ったストレッチです。

軽く体を伸ばすだけでも体に良い刺激を与え腰や肩の痛みも軽減できます。

バランスボールで5分ほど背筋など体を伸ばした後は
熱いシャワーを浴びます。
熱いシャワーを浴びる事で交感神経を刺激し覚醒を促す事ができます。
また寝汗をかいている場合には汗も流せて一石二鳥です。

さいごに

■寝すぎて眠くなる原因は?
・寝る前にスマホやPCを使用する。
・寝る前に食事をとる
・寝る前に熱いお風呂に入る。
・運動不足
・ストレス
・無呼吸症候群

■過眠のデメリット
・日中眠たい
・イライラする。
・集中力がでない
・疲れやすい

■寝すぎて疲れた時の対処法は?
・ストレッチがおススメ

寝ても寝ても眠たいのは本当に損した気分になりますよね。
遊びにいっても眠気で楽しさを満喫できなかったり、仕事でも
アクティブに動く事ができないなど良い事はありません。

少しでも改善や対処が出来ればと思います。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました