眠りが浅い人必見!!簡単に眠りにつく方法と原因

睡眠不足 健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私もそうなのですが、睡眠が浅いと疲れがたまりやすくなったり
疲れやすかったり、いろいろなデメリットしかないんですよね。
ですが、改善しようとしてもすぐにはできないから問題なんです(つд⊂)エーン
というわけで、そんな睡眠が浅くならないために改善する為のポイントを
まとめてみましたので参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

睡眠時の冷えが疲れの原因になる?

体を温めて、寒くもないのに手足や腰が冷たくなる【冷え性】
とても厄介です(>_<)
この【冷え】はどのように影響するのでしょうか?
睡眠時の冷えや、疲れの原因になるのか?
どのような冷え性対策があるのか?おすすめストレッチ方法などを
ご紹介してまいりたいと思います!

睡眠時の汗をかく原因は?

寝汗がひどくてシーツや枕が汗だらけ(^^;
そんな経験はありませんか?
それは睡眠の質が低下しているサインかもしれません(>_<)
「良い睡眠は、良い汗から生まれる」と言われています。
そこで汗をかく原因や、かきすぎは大丈夫なのか、抑える方法について
ご紹介してまいりたいと思います!

睡眠は分割しても大丈夫?

「睡眠負債」という言葉を聞いたことがありますか?
仕事や家事などが忙しくて気づいたら睡眠不足(;_;)
毎日の睡眠不足が負債のように蓄積された状態のことです。
休日に寝溜めしている!ということ方も多いのではないでしょうか(;_;)
分割して睡眠を取れたらいいのに…と思います。
そこで、睡眠を分割しても大丈夫なのか、
デメリットやどのように健康に影響があるのかなどを
ご紹介してまいりたいと思います^^

睡眠時に汗だくで起きちゃう原因は?

寝ている時に大量の汗をかいて起きてしまったという経験はありませんか?
暑い夏の日はもちろん、冬に寝汗をかくこともあります。
多少の寝汗なら気にはならないと思いますが、ひどい寝汗が続くと心配になります(;_;)
ですが、睡眠の改善で治まることもあります^^
そこで、寝汗の原因や、睡眠の質を上げる方法、病気のサインを
ご紹介してまいりたいと思います!

睡眠不足のイライラの原因は?

睡眠不足の時どうしても中々眠れず、ちょっとしたことでも知らず知らずのうちにイライラしてしまいあたってしまいませんか?
眠りが浅くなってしまい、夜中に何回も起きてしまったり、スマホを片手についつい時間が過ぎてしまい「また眠れない・・・」って悩みをかかえている人は多いんですよ。
って事で今回はそんな不眠症について色々と紹介しちゃいます。(/・ω・)/

睡眠の質を上げるには?

春になると自分自身もびっくりするくらい眠くなっちゃいますよね(´ぅω・`)ネムイ
俺自身もそうですが、昔の人も「春眠 暁を 覚えず」って言うくらいですもんねw
でも、その眠いのは春だからというだけでなく、睡眠の質に問題があるかもしれませんよ?
果たして睡眠の質はちゃんと取れてますか?
なかなかスッキリ起きれないあなた、実は熟睡できてないかもしれませんよ?
って事で今回はそんな睡眠についてみてみましょう(^ω^)

いびきが気になる?

パートナーのいびきがうるさいと感じたことありませんか?実は、いびきは騒音で周囲に迷惑をかけるだけでなく、ご本人の健康にも大きく関わっているんです。
「うるさいだけだから」とそのまま放っておくと、生活習慣病のリスクが高まってしまうこともあります!!
そうなる前にさっそく、いびきがサインとなる睡眠中の病気「SAS」についてご紹介していきましょう。

寝不足で集中できない時の対処法は?

夜更かした翌日は寝不足で辛い朝を迎えてしまいます。
寝不足になると集中力も落ちてしまい仕事の効率も悪くなってしまいます。
大事な仕事がある日に限って寝不足になってしまった何て言う経験をした方も
少なくないのではないでしょうか。
今回はそんな寝不足で集中できない時の対処法や寝不足が続くリスクなどを
ご案内してまいります。

休日寝すぎてしまう時の対処法は?

毎日の生活の中で楽しみなのが休日ですよね。
仕事に追われる毎日の中で休日が生きがいといっても大げさではないと感じている方も
おられるのではないでしょうか。
そんな休日は決まって遅くまで寝て好きな時間に起きるのが贅沢な一日ですが
折角の休日が無駄になってしまうと考える事もあります。
今回はそんな休日寝すぎてしまう時の対処法や注意点などご案内してまいります。

スポンサーリンク

休日の朝が起きられない時の対処法は?

休日は誰しも待ち遠しい日ではないでしょうか。
毎日の仕事から解放され疲れを癒す休日は何をしようかと前の夜から考えたりなんか
してしまう事もあるのではないでしょうか。
しかしそんな休日も朝、中々起きる事ができず気が付くとお昼になりご飯を食べても
まだ眠く、しっかり寝たはずなのに疲れがとれない休日はそんな朝起きれない日々を
繰り返しているという方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな休日の朝が起きられない時の対処法や原因についてご案内してまいります。

枕が合わないと思った時の対処法は?

枕が変わると寝付けないという方、多くないでしょうか。
1日の中で約3分の1が睡眠の理想な時間と言われていますが
折角の睡眠の時間なら快適に過ごしたいと思うのは自然ですよね。
この快適な睡眠には枕はとても重要です、そのため枕が変わると寝付けなくなると
いうのも重要性を物語ってますよね。
今回はそんな枕が合わないと思った時の対象法や原因などをご案内していきます。

寝すぎて眠くなる原因は?

寝ても寝ても眠たくなる事ないですか?
私はいつもそうです。
毎日しっかり眠っているつもりでもお昼の2時から3時頃から眠く
なってしまいます。
寝不足の時は尋常ではない程、眠気に襲われてしまいます。
一度なんか、会社の社長との面談中に急に眠気が襲ってきて
なんとか耐えましたが、どうにかならないものなのでしょうか。

休みの日なんかもお昼に起きてまた眠ってお昼の3時頃から活動するなんて
事も良くあり、掃除や洗濯もしたいのにやる気がでなかったりと良い事はありません。
そこで今回は寝すぎて眠くなる原因、デメリットなどをご案内していきます。

寝すぎるとどんな悪影響がある?

前日が寝不足だったり体が疲れている時は一時間でも多く睡眠をとりたいものですよね。
「だって寝不足が体に良い訳ないからね」
寝不足は日中に眠気を招き、集中力を損なうなど感情をコントール出来なくなってしまう
事があります。
他に体の機能が低下し免疫力が低下し疾患へのリスクも高くなります。
またなによりストレスが溜まりやすくなる事もあげられます。
かと言って寝すぎる事が体に良いかというとそうでもないのが実情のようです。
ついつい休日はお昼まで寝ていたり経験はありませんか?
今回はそんな寝すぎるどんな影響があるのかをご案内していきます。

緊張で眠れないのはどうして?

大勢の人の前で話す場面や面接前など、緊張する人は多いと思います。
本人以上に、見守る方も緊張してしまうときもありますよね。
前日に、緊張で眠れなくなってしまった経験をした人もいるのではないでしょうか。
適度な緊張感は脳にいい刺激として作用しますが、緊張感が強すぎると、このような悪影響が出てしまいます。
緊張で眠れなくなってしまうのはどのような原因があるのか、対処法なども合わせてご紹介します。

朝スッキリ目覚めるには?

春になったら、段々と暖かくなってきて朝が起きれないなんてこともしばしばありますよね。
学生の時は、「寝坊しました~」って言えばちょっと怒られるだけで済んでいたけど、社会人になり働いてお金を稼ぐ以上同じように「寝坊しました~」なんて事を言ったら怒られるだけでなく、下手したら会社から「君、明日から来なくていいよ」なんて最終手段を言われてしまうかも・・・
って事で今回、そうならないように朝なかなか起きられない人も多いと思いますが、どうやってすんなり起きられるのかなどをちょこちょこっと解説していきますね^^

寝すぎて頭が痛くなるのは?

休みの日の朝、私はお昼まで寝ていている事がほとんで
12時間以上、眠る事もあります。
でも寝すぎると頭痛を感じる事ないですか?
「ゆっくり寝たはずなのに、頭痛がするなんて・・・」
私の場合は偏頭痛を持っている事もあり、寝すぎるとほぼ頭痛が起こり
苦痛の時間を過ごしてしまいます。
今回はそんな寝すぎて頭が痛くなる原因や対処法などをご案内していきます。

朝起きた時だけ背中が痛い時の対処法は?

朝起きると背中が痛くてベットから起き上がるのもしんどい。
寝違え?それとも肩こりの延長?
今回はそんな朝起きた時だけ背中が痛いと感じた原因や対処法をご案内していきます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました