朝起きた時だけ背中が痛い時の対処法は?寝る時の姿勢と原因は?

寝起き 健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝起きると背中が痛くてベットから起き上がるのもしんどい。
寝違え?それとも肩こりの延長?

今回はそんな朝起きた時だけ背中が痛いと感じた原因や対処法をご案内していきます。

スポンサーリンク

睡眠ついて色々まとめてます( •̀ ω •́ )✧

スポンサーリンク

朝起きた時だけ背中が痛い時の対処法は?

・軽い運動やストレッチ
背中の痛みには筋肉のコリが原因とする場合もあります。
その為、日ごろから軽い運動やストレッチを行う事で筋肉がコリにくい体を作る事が
できます。

日中では背筋を伸ばす、胸を張るなど良い姿勢を保つだけでも効果はあります。

・横向きで姿勢で眠る
背中の痛みには背骨をまっすぐに保つ事が重要です。
まっすぐに保つには横向きで寝て、ひざに枕を挟む姿勢です。
この時必ず頭にも枕を使用しますので枕が2つ必要になりますが
頭の枕がないと首が下に下がり痛めてしまいます。
横向きで姿勢で寝る為、背中のラインは変わらずまっすぐを保つ事ができます。

・仰向け姿勢で眠る
横向けと同じように背骨をまっすぐに保つには仰向けでひざの下に
枕を置いた姿勢と言われています。

ひざの下に枕を置いてないと頭から腰のラインに掛けてスキマが生まれてしまいます。
実際にはスキマはないのですが、点で支える事になり結局は腰や背中の痛みへと変わります。

ひざの下に枕を置く事で腰の位置が下がり背中、腰で支え線で負担を分散させる事が
できます。

朝起きた時だけ背中が痛む人の寝る時の姿勢

朝起きた時だけ背中が痛いという事は寝ている時に問題があるのでしょうか。

・寝返りができない。
デスクワークで長い時間仕事をしていると筋肉をコリ固まり肩コリや
腰痛の原因にもなります。
椅子から立ち上がり背伸びするとリフレッシュした気分になりますが
それと同様に寝ている間、寝がえりができないと筋肉をリフレッシュできない状態で
コリ固まってしまいます。

また寝返りには日中で歪んだ骨格を正しくしてくれる役割もありとても重要です。

体が沈む程の柔らかいマットレス、または固すぎるマットレスは寝返りに影響してします。
自分にあった方さのマットレスを選ぶ事、、また自分にあったマクラを選ぶ事で改善に繋がります。

スポンサーリンク

・うつぶせで寝ている
うつぶせで寝ると頭は自然に横を向いてしまいます。
これは首の骨や根本に負担を掛けてしまい腰や背骨も歪ませてしまうそうです。

スポンサーリンク

いつも普段からしている寝ている姿勢を変えるというのは中々難しかもしれませんが
負担の少ない姿勢をした方が良いのは間違いないと思いますので早い内に改善を試みて
はどうでしょうか。

朝起きた時だけ背中が痛くなる原因は?

寝起きで背中が痛くなる原因には様々あります。

・筋肉の疲労
筋肉が疲労すると硬直してしまいます。
寝ている間の硬直しそれが原因で血行不良を起こし痛みと変わります。

筋肉の疲労の原因には体に合わない寝具や普段からの姿勢の悪さなども
あります。
また普段運動をしない人はあまり筋肉を使わない為、硬直しやすくなります。

・骨が原因
背中が痛いとなると寝ている間に背中を体重で圧迫されているので痛くなるのでは?
と考えてしまいそうですが、意外にも骨が原因である事もあります。

年齢を重ねると身体の不都合が出てきますが急に体を動かしたり重い物を持つ事が
多い方は背中の痛めている事があります。

骨と骨の間にはクッションがありますがそのクッションがすり減ってしまう事で
炎症や痛みを伴います。

・原因が分からないのは要注意。
痛みにしても原因が分かれば対処もできますが原因が分からないというは怖いものです。
内臓の疾患が原因であったり転移した癌であったりするケースも少なからずあるです。

痛むからには必ず原因があるはずですが、その要因に思い当たる節がない場合は
病院で検査してもらいましょう。

さいごに

■朝起きた時だけ背中が痛い時の対処法は?
・軽い運動やストレッチ
・横向きで姿勢で眠る
・仰向け姿勢で眠る

■朝起きた時だけ背中が痛む人の寝る時の姿勢
・寝返りができない。
・うつぶせで寝ている

■朝起きた時だけ背中が痛くなる原因は?
・筋肉の疲労
・骨が原因
・原因が分からないのは要注意。

疲れをいやす為に寝ているはずが朝起きで痛みがあるのは嫌ですよね。
それが慢性的になると寝不足に繋がり良い事はありません。
早めに対処しておきたいものですね。

他の身体のこともまとめてます^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました