緊張で胃痛がする時の対処法は?原因と早く治す方法は?

社会人となると何かと緊張する場面も出てきますよね。
会議なんかでは会社でもあまり会わない偉い方なんかいるだけ緊張の度合いも
大きくなります。
ましてやプレゼンなんかがあれば緊張に前の晩からお腹が痛くなる事も。

今回はそんな緊張で胃痛がする時の対処法などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

緊張で胃痛がする時の対処法は?

会議でのプレゼンなどがある時はドキドキして前の晩から胃痛を感じる方も多いので
ないでしょうか。
なんとか当日は胃痛を抑えプレゼンを成功させる為にも対処したものです。

・胃に優しいものを食べる
胃痛があると食事もとりたくないという方も多いですが、少量でも食べておかないと
体力的にも負担が大きくなってしまいます。
胃に負担をかける油ものなどなど控え消化の良い物をとるようにしましょう。

また飲み物も常温や温かい物を飲むようにしましょう。

牛乳は胃の粘膜を保護してくれるのでホットミルクなんかは良いのでは
ないでしょうか。

逆にコーヒーなどのカフィインの入った物は胃に刺激を与え胃液の分泌を
促進させてしまう為、控えましょう。

また、空腹時にもコーヒーなどのカフェインは、負担をかけてしまうので
控えたほうがいいです。

・温かいお風呂に入る。
ストレスによる胃痛の原因には血流の悪さにもあります。
その為、温かいお風呂に入る事で血流を良くし胃痛改善に期待できます。

38℃~40℃の湯船に浸かり体全体を暖めるとより効果的です。
湯船にも10分以上は浸かり体の芯から温まるようにしましょう。

また体を温める効果としてはストレッチも効果的です。
コリやハリも改善できるので血流改善に繋がります。

・リラックス
ストレスを解消にするにはリラックスする事も重要な事です。
リラックスするのは人それぞれ違いがありますので自分なりの解消法を
見つけましょう。

良く耳にするリラックス方法では

・アロマキャンドル
・ドライブ
・友人と会話
・映画鑑賞

などがあります。

・睡眠を十分にとる
胃痛があると睡眠も中々とれにくい事もありますが
やはり体を休めるという事はとても重要な事です。
また眠る事で体もリラックスモードになります。

胃痛も体を右側を下にして眠ると負担も少なくなります。

緊張で胃痛がする原因

胃痛がする原因には様々あります。

・消化不良
・乗り物酔い
・ストレス

などがあります。
胃の調子が悪い、傷んだ食材を食べたなどなんとなくイメージしやすい原因ではないでしょうか。
また乗り物酔いも船酔いなんかは良く聞きますが平衡感覚が乱れ胃痛や吐き気を
もようおしてしまいます。

緊張で胃痛がする原因はストレスからくるものが原因となります。
しかし原因がストレスと分かる場合はまだ良いのですが知らない内に蓄積され
急に激しい胃痛に襲われると大変です。

ストレスがあると胃の血流が悪くなり胃の働きが悪くなる事が原因です。

ストレスからくる胃痛は一時的なものが多いですが、人によっては
長い期間続き事もあります。

スポンサーリンク

また激しい胃痛や長期間続く胃痛などであれば病気の可能性なども
ある為、病院で相談するようにしましょう。

緊張で胃痛を早く治す方法は?

不快で辛い胃痛ですのでなるべく早く治したものですね。
特に会社に出社して会議の時間が近づてくると1秒でも早く改善したいものです。

・お腹を暖める
お風呂に入る訳にはいきません。
その為、体を温める為にもお腹だけ温める方法があります。
温熱パッドがあればお腹に当てて温める方法もありますが、温熱パッドが
あい場合はホットタオルを使用する手もあります。

電子レンジがあれば、濡らして絞ったタオルを電子レンジで1分程加熱する事で
ホットタオルを作る事ができます。
ただし出来立てをそのまま使うと暑すぎるので取り出して適度に冷やしてから
お腹に当てるようにしましょう。

・生姜を食べる。
生姜が昔から胃痛や吐き気に効果があると言われています。
生姜湯を飲んだり細かくした生姜を噛む事でも効果はありますが
会議前に都合よく生姜があるとも思えません。
そんな時はショウガ入りのキャンディーなんかが手軽にコンビニなどで
購入する事ができます。

胃痛を起こしやすい方はプレゼンのある日は出勤前にコンビニにあらかじめ
購入しておくと安心かもしれません。

・薬を使う
やはり一番は薬に頼るという方法です。
私も昔、激しい胃痛に襲われた時は最終的に薬に頼った記憶があります。

さいごに

緊張で胃痛がする時の対処法は?
・胃に優しいものを食べる
・温かいお風呂に入る。
・リラックス
・睡眠を十分にとる

緊張で胃痛がする原因
・ストレスにより胃の血流が悪くなり胃痛の原因となる。

緊張で胃痛を早く治す方法は?
・お腹を暖める
・生姜を食べる。
・薬を使う

仕事でプレゼンなど発表がある時はどうしても緊張してしまいますよね。
成功するもしないのもこの時に関わってきます。

私なりの胃痛回避方法はひたすらプレゼン内容を繰り返す事です。
そうする事で意識はがプレゼン内容に集中に胃痛を感じなくなる事と
プレゼンに自信がついてストレスを感じなくなってきます。
結果的にプレゼンもうまくいく事はおおかったですよ。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました