仕事に集中できなくてストレスを感じるときの対処法は?危険性とコントロールする方法は?

仕事 集中できない 健康
スポンサーリンク

やならないといけない仕事があるのに何故か集中できないなんて経験した事ないでしょうか。
急ぎで終わらせないといけない仕事に限って頭が働かずストレスを感じてしまいます。
ストレスを感じてイライラしてしまい余計に仕事に集中できなくなり悪循環に陥ってしまうのではないでしょうか。

今回はそんな仕事に集中できなくてストレスを感じるときの対処法や危険性などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

仕事に集中できなくてストレスを感じるときの対処法は?

元々人間の脳は集中出来る時間の限界が約90分と言われています。
その為、集中は長時間続けるというのは難しいと言えるのかもしれません。
それでもストレスを感じてしまうからには対処できれば良いですよね。

・一度離れる
仕事に集中しないといけないのに集中できない場合は一度離れてみるのも良いのでは
ないでしょうか。
イライラしてストレスを抱えてしまった状態で無理に仕事を行っても良い仕事が出来るかと言うと疑問もあります。
また一度離れる事で気分が変わり落ち着いて仕事に集中できるのではないでしょうか。

・睡眠不足
充分な睡眠がとれていないと集中力がきれやすくなってしまいます。
また睡眠時間がとれていても睡眠の質が悪いとゆっくり脳を休ませる事ができず
集中力が落ちてしまいます。
夜更かしをした、眠りが浅かった次の日は頭がボーとしてしまいます。
お昼休みなどを利用してお昼寝をする事で睡眠不足の解消や気分転換にもなり
仕事の効率も上がります。
最近ではお昼寝を推奨する企業もあるようです。

・一度他の仕事してみる
仕事も色々と抱えているとあれもこれもとストレスを感じてしまいます。
取り掛かっている仕事が高度であったり複雑であればある程集中する必要が出てくるかと
思います。
それなのに集中できないとストレスを感じてしまう為、一度取り掛かっている仕事から離れてみましょう。
簡単な仕事で考えなくても出来る物であれば意外と集中して作業を行う事ができます。
また仕事が一つ片付くと気分も変わり集中して仕事が出来るのではないでしょうか。

仕事に集中できなくてストレスを感じる危険性

ストレスを感じる程、仕事に集中できないとなるとやはり危険性もあります。

・知識、スキルや能力が足りない
そもそも知らない事をやらされる場合は何から手を付けて良いかも分からず
集中する事すら出来ない状態です。
またスキルや能力が足りない場合でも同じ事が言えるのですが、時間が掛かったり
出来ると思っていた事が出来なかったり何を改善すれば良いのかも分からずにイライラしてしまいます。
出来ない自分に腹が立ってしまい時間と労力を無駄にしてしまう事になります。
ストレスだけを感じてしまうだけではなく、出来ない事が出来ないままになってしまう危険性もあります。

・準備不足
大事なプレゼンほど事前準備が重要ですがそんな準備が不足していると
気持ちがアタフタしてしまい集中できなくなってしまいます。
また後からやるべき事なども増えてきて目の前の事に集中できなくなってしまいます。

スポンサーリンク

・興味がない
集中できない原因の中にはその仕事に興味がないという事も挙げられます。
嫌々やらされていたり自分の興味がわかないとやる気がでないというのも
なんとなく理解できるのではないでしょうか。
それでも仕事だからやらざるをえないのですが、仕事へのモチベーションが下がるだけではなく仕事の質も下がってしまう危険性があります。

スポンサーリンク

・疲労が溜まっている
疲れているとやはり仕事に集中するのは難しくなります。
仕事の時は気が張っており疲れていても気づかない事も多くあります。
集中できない時は疲れが溜まっている危険性もあります。

ストレスをコントロールする方法は?

仕事で集中できずにストレスを感じてしまう時でもストレスをコントロールできると
良いですよね。
ストレスは目に見えない物なだけに厄介な物ですが、自分なりのコントロ―ルを
見つける事ができれば良いですよね。

・人間関係
仕事上でストレスを感じてしまうのがやはり人間関係ではないでしょうか。
中々相手側をコントロ―ルするというのは出来ないものですがその相手を見る価値観を
変えるだけでも気持ちも随分変わってきます。
ネガティブ発言ばかりする人に対してイライラしてストレスを感じる場合も
その人はネガティブな人だから必ずネガティブな事を発言すると思えば意外にも
気が楽になりますし、意外にも気になりにくくなります。

・時には気楽にする
仕事において完璧主義者の方であれば完璧でない事にストレスを感じてしまいます。
完璧である事は良いですし、仕事として質の良い物かと思いますが、それだけに時間と労力を費やしてしまいます。
また完璧と思っていた事に対して抜けがあるとそれだけでストレスとなってしまう為、時には気楽に仕事をするというはストレスを感じずに仕事をこなすコツでもあります。
また完璧主義者にいきなり気楽にというのも難しかと思いますが、仕事の質に対して幅を付ける事で100点ではないけど90点だからOKにしようといういった具合で折り合いをつけるのも
良いのではないでしょうか。

・整理整頓をする
デスク回りの整理整頓が出来ていないと仕事効率も悪くなりストレスを感じてしまいます。
書類などまとめてファイリングなど行う事で気分も変わりストレスも発散できます。
また仕事のタスクに整理整頓を入れる事で達成感もあり次の仕事効率もあがります。

・ストレス発散
ストレスをコントールするには発散する事が一番です。
休みの日は趣味に没頭するなど自分の時間を持つ事で仕事へのモチベーションも上がってきます。
また趣味や予定がある事で次の休みへの楽しみが増え仕事におけるストレスも感じにくくなります。

まとめ

仕事に集中できなくてストレスを感じるときの対処法は?
・一度離れる
・睡眠不足
・一度他の仕事してみる

仕事に集中できなくてストレスを感じる危険性
・知識、スキルや能力が足りない
・準備不足
・興味がない
・疲労が溜まっている

ストレスをコントロールする方法は?
・人間関係
・時には気楽にする
・整理整頓をする
・ストレス発散

ストレスは厄介なものですよね。
仕事に集中したい時ほど集中できずにイライラしてしまいストレスを感じてしまいます。
また急ぎに仕事であれば焦りもでてしまい悪循環となってしまいますよね。
うまくストレスをコントロールしながら対処していきたいものですね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました