新入社員の辞め時はいつがいい?マナーといつまで続けたほうが良い?

期待と希望を胸に社会人となりやる気に満ちた新生活。
そのはずが、配属された部署は自分の希望する部署でなかった、
または期待と希望からかけ離れた会社だったなど・・・

社会人としての期待や希望が大きいだけに違った時の失望感も大きいはずです。

しかしそうは言っても折角入った会社なので辞めるのもどうかなぁ

今後の長い目で見ると早い内に辞めた方が良いのだろうか。

など考えてしまうものです。

今回はそんな新入社員の辞め時はいつがいいのかなどについいてご案内していきます。

スポンサーリンク

新入社員の辞め時はいつがいい?

5月になると新入社員が多く退職されるというのを良く耳にします。

4月に入社して5月に退社となると約1カ月から2ケ月で辞めてしまう計算になります。

辞める理由は様々だと思いますが多くの理由は

・イメージが合わなかった。
入社前に起業や業界へのリサーチが足りなかったなどもありますが
社風が合わない、または労働環境が合わないなどもあります。

・上司や先輩と合わない。
仕事をする上で重要なのが人付き合いで、ソリが合わないと大きなストレスとなります。
1ヶ月、2ヵ月程で人となりを完全に知るというのは不可能だと思いますが
場の雰囲気が馴染めないなどもあります。

・社会の厳しさに付いていけない
学生の頃と違い社会にでると競争社会で厳しい現実があります。
「学生気分が抜けていないんじゃないか?」

なんて事をドラマなども聞く事もありますが、大学サークルの延長線気分
で社会に望むと厳しさのギャップにやられてしまう事もあります。

・ブラック企業だった。
ブラック企業の線引きは考え方や価値観により変わってくるかもしれませんが
とにかく、入社した企業は衛生的に良くないと判断して辞めるケースもあります。

新入社員が辞める時のマナー

職場のイメージが合わない時、辞めるという手段は決して悪い考えではありません。
今後5年、10年先仕事を続けていく以上、今の環境が良いのか悪いのか見極めるのは
とても重要です。

ただしそこは新入社員とはいえ社会人である以上、辞める時もマナーを守りましょう。

・退職届は社内規定に従い提出。
一般的には退職届は退職する日の2週間前までに提出と決められています。
しかし企業によってはそれより以前に提出を求めるところが多く
退職日の約1ヶ月前を期限としている企業が多くなります。

理由は様々でしょうが辞める以上は迷惑を掛ける為、社内規定を確認の上
期日を守るようにしましょう。

・引継ぎをしっかり行う。
新人の時期だと、仕事上引き継ぐ内容もあまりないかもしれませんが
辞めてしまっても他に方が困らないよう引継ぎをしっかりしておくのもマナーです。

・不平不満を言いながら辞めない。
辞める場合、職場や先輩方に不満があった辞めるケースも多くあります。

例えば
・仕事を任せてもらえなかった。
・上司が嫌な奴だった。
・やりたい仕事内容ではなかった。

などあり、こういった不平不満を退職届を出した日、または最終勤務日に
いいながら辞めていく方が実際におられます。

不平不満はあるでしょうが、自分の力量を測れない、また社会に出て我慢する事を
できない、また就活中のリサーチ不足など自分の弱い部分が露呈するだけで
プラスになる事はありません。
自分の能力不測を棚に上げて不平不満を言いながら辞めていったと言われるだけなので
辞めておきましょう。

新入社員が辞めるにはいつまで続けたほうが良い?

新入社員は入社して3年は辞めるべきではないという意見もあります。
3年も勤務すれば仕事も覚え部下を持つようにもなります。

最初はイメージと合わなかったけど仕事を覚えて部下をもつ事で楽しくなる事も
あります。
また希望する部署に異動する望みが見えてくる事もあります。

スポンサーリンク

また社会の厳しさの付いていけないからという理由では辞めて再就職をしても
同じ結果を招いてしまいます。
3年辞めずにいれば十分な忍耐力は付いていると考えて良いのではないでしょうか。

ただし、入社した会社がブラック企業であった場合、早い内に辞めた方が無難だと
いえます。

一般的なブラック企業の目安は
・残業代が出ない。
・休日出勤を当たり前のように行う。
・不可能と思われるノルマを課せられる。
・パワハラが当然のように行われている。
・就業規則が曖昧。
・就業規則で提示されている給料と支給額が違う。
・有給休暇がない。

などが挙げられますが、離職率が高いというのも目安になります。
離職するには何らかの原因があるからです。

長く務める事を考えると精神的にも肉体的にも良くありませんので
ブラック企業を感じられた場合はすぐに辞める事をおススメします。

また決してブラックではないけど務めていく上で自分にとって
将来が見えない、プラスにならないなど衛生的に良くないと判断された場合も
早めに辞める判断材料になるのではないでしょうか。

新入社員のやったほうがいいまとめ一覧

さいごに

新入社員の辞め時はいつがいい?
・イメージが合わなかった。
・上司や先輩と合わない。
・社会の厳しさに付いていけない
・ブラック企業だった。

新入社員が辞める時のマナー
・退職届は社内規定に従い提出。
・引継ぎをしっかり行う。
・不平不満を言いながら辞めない。

新入社員が辞めるにはいつまで続けたほうが良い?
・新入社員は入社して3年は辞めるべきではないという意見もあります。
・ブラック企業であれば早めの辞める事をおススメ。

私の昔の職場もブラック企業で有給休暇がない、忌引きもなく残業代もでないという職場でした。
今は辞めて心身共に健康で働く事ができています。
もっと早く辞めれば良かったと思うだけですね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました