入社式で遅刻しないための予防法は?遅刻をしてしまった時の対処法と謝罪する時の注意点は?

大事な日に限って寝坊して遅刻なんて経験ないですか?
普段は寝坊なんてしないのにこんな日に限って緊張して寝坊してしまったり
また入社時間を勘違いして遅刻になってしまつたという方も少なくは
ないのではないでしょうか。

今回はそんな入社式で遅刻しないための予防法や対処法をご案内してまいります。

スポンサーリンク

入社式で遅刻しないための予防法は?

遅刻にも色々な理由があるかと思いますが、どんな理由でも許されない事が
あるのが社会人であったりします。

特に入社式のような大事な日に遅刻したとなると取引先との大事な商談にも
遅刻してしまうのではと考えるのが普通です。

遅刻じたいは勿論気を付けなければいけませんが、入社式となると
社長をはじめ会社の偉い方も勢ぞろいする場面ですので悪い印象を与えないように
気を付けなければいけません。

勿論遅刻をしなければ良い訳なので遅刻しない為の予防を行うというのも
社会人としての行動といえるのではないでしょうか。

遅刻の理由にも色々ある為、それや全てを想定する必要があります。

・会場までのルートを調べる。
電車やバスの時間を調べて会場の近くまで来たまでは良いが場所が分からず道に
迷い結果、時間が押してしまったというケースは意外に多いのではないでしょうか。

予防法としては事前に会場までのルートを調べる、ネットや地図で調べる事もできますが
時間的にも余裕があれば一度会場まで事前に行ってみるというのも最善の予防法ではなでしょうか。

・早めに到着するように時間設定を行う
会社の会議であったり取引先との商談の際は早めに着くように時間設定をしましょう。
遅くても予定の15分前、資料の確認などがある場合は30分前に着くなどあらかじめ早めに着くように設定しておけば、なんらかのアクシデントがあっても時間的余裕があれば
対処できる幅も変わってきます。

入社式であれば30分前に着くように設定しておき時間を持ち余してしまった場合でも
気持ちを落ち着かせたり身なりを整えたりと余裕も出てきます。
また周りの同期なども知らない顔ばかりかと思いますが、これから一緒に働く仲間として
挨拶などをするのも良いのではないでしょうか。

・必要な物は遅くても2日前までにはチェックをしておく。
朝起きて入社式当日に必要なものがない事に気づくなんて事も良くある話です。
慌ててしまうだけではなく、会場までのコンビニで購入なんて事になるとロスタイムに
なってしまいます。
気持ちの余裕としても必要な物のチェックはしておきましょう。

・事前に天気予報を調べる
天気が悪いと交通機関に遅延がでる事もあります。
天気が崩れそうな場合は1本早い交通機関に変更する、また迂回ルートを知らべておく
などしておきましょう。

・目覚まし時計の設定
寝坊というのは一番言い訳にできない遅刻になります。
スマホのアラームは勿論、二度寝防止に二種類のアラームをセットするなど
しておきましょう。

入社式でもし遅刻してしまった時の対処法

どんなに準備をしても遅刻をしてしまうという事はあります。
そんな時の対象法は

・早めに電話で連絡をする。
遅刻をしそうな場合、または可能性がある場合は必ず電話で連絡をするように
しましょう。
メールで連絡すると相手が読んでいない、また読めない環境にある可能性も
ある為、必ず電話で連絡するようにしましょう。

また電話では言い訳を長々と話すのは辞めておきましょう。
言い訳や理由は着いてから報告を行えば良いので電話で長時間相手の時間を
奪ってしまうのもマナー違反となります。

・何時頃に着くかを伝える
なるべく早く行きますと伝えるのではなく、何時何分までに着きますと
具体的な時間を伝えるようにしましょう。

報告を貰った側はどれくらいの時間が掛かるのは分からない為、なるべく早く着くように
いわれても何時に着くか分かりません。

また遅刻をした以上、最速で着くのは当然ですので最速で何時何分に着くかを報告しましょう。

入社式で遅刻をしてしまった時に謝罪する時の注意点は?

どんなに準備をしていても遅刻をしてしまった場合には謝罪が必要ですが
謝罪にはどんな注意点があるのでしょうか。

スポンサーリンク

・正直に理由を伝える。
寝坊してしたとなるとどうしてもバツが悪くついつい嘘を付いてしまいそうですが
嘘はばれてしまう物です。
また電車やバスの遅延が原因だとしても同じように遅延しても遅刻せずに
着いた人もいるはずなので準備不足と言われても仕方ありません。

・上司から言われた事は言い訳せず受け入れる。
遅刻というのは社会人としてマナーやルール違反ですので
どんな理由があっても準備不足なども含めて自分に非がある事を理解しましょう。

また上司からは心無い言葉を浴びせられるかもしれませんが言い訳や反論は
せずに受け入れましょう。

・再発防止を伝える。
上司や会社としては遅刻しない事が大事ですので次回遅刻しない為の
対策を考え伝えなければいけません。

寝坊したのあれば目覚まし時計を複数掛ける、出勤前の2時間前に起きる日課に
し多少寝坊しても遅刻に対応できるようにするなども対策になるのではないのでしょうか。

また交通機関の遅延であれば一つ早い電車に換え遅延があっても対処できるように
出勤するというのも効果的な対策ではないでしょうか。

対策として“頑張って遅刻しないようにします”は社会人として具体性のない
回答となり上司から色々とつっこまれてしまうので言いそうになっても耐えましょう。

新入社員のやったほうがいいまとめ一覧

さいごに

入社式で遅刻しないための予防法は?
・会場までのルートを調べる。
・早めに到着するように時間設定を行う
・必要な物は遅くても2日前までにはチェックをしておく。
・事前に天気予報を調べる
・目覚まし時計の設定

入社式でもし遅刻してしまった時の対処法
・早めに電話で連絡をする。
・何時頃に着くかを伝える

入社式で遅刻をしてしまった時に謝罪する時の注意点は?
・正直に理由を伝える。
・上司から言われた事は言い訳せず受け入れる。
・再発防止を伝える。

社会人として遅刻は対策して予防しておきたいところですよね。
特に入社式はこれから一緒に働く同僚や上司なども集まる場所なので
遅刻せずに着きたいですよね。

遅刻は社会人として恥ずかし事だと理解してしっかり対策して予防して
おきましょう。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました