会社のエアコンが寒い時の対策は?直接言えないときの対処法と体への悪影響は?

会社 エアコン 寒い 会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク

暑い時期になると頼りになるのがエアコンですが、エアコンの温度設定が低くて
寒く感じてしまう事があります。

自宅であればエアコン設定を変更すれば解決ですが、会社のような共用の場所となると
そう簡単にはいかなくなります。

今回はそんな会社のエアコンが寒い時の対策などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

会社のエアコンが寒い時の対策は?

会社となると寒さを感じる感覚は人それぞれで自由に温度調整を行う事ができません。
しかもデスクワークの方であれば長時間エアコンの元で過ごしている為、温度設定も適温を好まれますが、営業のような外回りの方は低い設定を好まれます。

そんな自由が利かない会社のエアコンが寒い時の対策は

・カーディガンなどを羽織る
肌寒く感じた時はカーディガンのような上着を羽織るだけでも対策になります。
特に猛暑日は暑さ対策として半そでなど露出が多くなりがちですのでエアコンの効いた
職場であれば袖のあるカーディガンや上着を羽織る事で寒さ対策になります。
また特に寒さを感じる方はストールやまた襟付の上着など首回りの露出を抑える事で
より効果を感じる事ができます。

・腹巻きやブランケットを使う
最近では腹巻きを使う方も増えており薄着でも着られるようなタイプも多く販売されています。
お腹を守る事で消化器系などを冷えから守る事できます。
またブランケットのようなヒザ掛けも手軽にできる寒さ対策になります。
最近ではPCと繋げて使える電気毛布のような使い方も出来るものもあります。

・厚手の靴下やハイソックス

厚手のソックスやハイソックスなど足首を温める事で効果があります。
また厚手で起毛のスリッパに履き替える事でも対策となり靴下の脱ぎ履きを行うよりは
手軽な対策になるのではないでしょうか。

上司に直接言えないときの対処法

エアコンが寒い場合はエアコンの風が直接当たらない場所に席替えをしてもらうのも
対策ですが、上司のよっては言いにくかったりもします。
また温度調整をお願いいたしくても上司が暑がりだと直接にはいいにくいものです。
そんな上司に直接言えない時の対処法は

・仲間を探す
寒いエアコンが苦手と言う方は女性に多いイメージですが、意外にも男性にも多く
おられます。
上司に直接いえない場合は上司との関係性もある為、仲間を増やす事で中には
比較的いいやすい仲間もみつかるのではないでしょうか。
また上司自身が暑がりで意見を聞き入れてもらいにくい時でも仲間が多い事で職場環境改善の為にも聞き入れもらいやすくなります。

スポンサーリンク

・席替えを直接お願いする。
エアコンの風が直接あたらない場所に席替えを行う事で寒さ対策になります。
席替えをお願いいたし人に直接相談してみるのも良いかもしれません。
外回りが多い人などは席にこだわりも少なく事も多く意外にもすんなりと席を変えて
くれる事も多いかと思います。
またお願いする時の注意店は理由をしっかり伝えるようにしましょう。
理由を言わずにお願いだけすると身勝手な理由のお願いをされたと感じてしまうと
あまり良い顔をされない事もあります。

エアコンで寒くなる体への悪影響は?

最近では至るところにエアコンが普及しており暑い時期になるとありがたい存在です。
猛暑日でも快適に過ごせる反面、強すぎるエアコンが苦手と感じる方も少なくないようです。

エアコンが効いた部屋に長時間過ごしていると体調がすぐれないと感じる方は一般的にクーラー病や冷房病とも呼ばれています。

・自律神経のバランス
営業帰りなど暑い外からエアコンの効いた部屋に入ると気持ち良いのですが、暑い屋外と
冷えた部屋の行き来をすると体温調整が追い付かず自律神経のバランスを崩してしまい
体調を崩しやすくなります。

・血行不良
身体が冷える事で血行が悪くなり消化器系の不調に繋がります。
また暑い時期にはるとついつい冷たい物を欲してしまい胃に負担を掛けてしまいます。
その為、結果的に食欲に低下にもなりイライラにも繋がります。
また血行不良は肩こりや免疫力の低下にも繋がり風邪をひきやすくなります。

さいごに

会社のエアコンが寒い時の対策は?
・カーディガンなどを羽織る
・腹巻きやブランケットを使う
・厚手の靴下やハイソックス

上司に直接言えないときの対処法
・仲間を探す
・席替えを直接お願いする。

エアコンで寒くなる体への悪影響は?
・自律神経のバランス
・血行不良

寒さを感じる時は首とお腹と足首を温めると効果的なようです。
またマッサージなど手指を動かす事も手軽な対策となります。
会社となると自由が利かないだけに悩みも深刻ですよね。
対策などしって対処していきたいですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました