テレワークで集中できないのはどうして?集中するコツと切らさない方法は?

PC その他

最近ではテレワークを導入している企業も多く増えてきています。
テレワークになる事で出社する必要も最低限に抑える事ができ嬉しいと感じて反面
仕事に集中できないと感じてる人も多くいるようです。

テレワークは自宅でPCを使用してする事がメインとなる為、今までの働き方と異なり
違和感ややりにくさを覚えるのはどうしてもあるのかもしれません。

今回はそんなテレワークで集中するコツなどをご案内してまいります。

スポンサーリンク

テレワークで集中できないのはどうして?

テレワークとなると自宅のPCを使用して仕事をする事が多い、自由がきく事も最大も魅力ではないでしょうか。
その反面、上司や先輩の目がない為、自由がきいてしまい仕事へのモチベーションや集中力を維持する事が難しくなってしまいます。

・仕事いがいに余計な事をしてしまう。
出社すると上司や先輩がおり仕事だけをする環境がありますが、テレワークとなると自宅での作業となりサボっても上司や先輩から注意を受けたり怒られるリスクもなくなります。
その為、ついついスマホを見たり動画を見たりとサボってしまいがちになってしまいます。
また仕事をしやすい環境作りと称して部屋を片付けを行う内に漫画を読んでしまうなんて事もあるのではないでしょうか。
テレワークとなると誘惑が多くなり仕事へ処理も遅くなってしまいます。

・休憩が多くなる
出社する必要がなくなると朝早く起きる必要もなくなる為、チャットツールなどで出勤連絡をした後に休憩をしたり二度寝をしてしまう人もいるそうです。
またお昼休みなどもある程度自由に摂る事が可能となる為、ついつい休憩時間が長くなったり間食をしたりと仕事に集中する時間が普段より短くなってしまいます。

・家族など同居人がいる
一人暮らしであれば仕事中も邪魔される心配はありませんが、家族など同居人がいると仕事中でも話してしまい集中できなくなってしまいます。
特に小さいお子さんが居るご家庭では子供の面倒をみたりと仕事を中断しざる得ない状況もあり仕事に集中する事が難しくなります。
逆にテレワークの良いところは仕事をしながら子供の面倒を見る事ができるという点でもある為、テレワークを利用する側にとってはメリットでもありデメリットともなるのではないでしょうか。

テレワークで集中するコツ

テレワークは自宅で行うとはいえ仕事である事に違いがありません。
その為、勤務時間の範囲であれば、仕事に集中をしないといけないというのが本来の姿では
ないでしょうか。
仕事は仕事としてメリハリをつける事は集中するコツといえるのかもしれません。

・身だしなみを整える
自宅での仕事となると起きままの姿で仕事に取り掛かってしまうという方が多いのではないでしょうか。
出社する必要がない為、部屋着やパジャマのまま仕事をしてしまうとやる気が出なくなってしまいます。
仕事モードにする為にも普段の仕事着など見出しなみを整え気分を切り替えメリハリを付けるようにしましょう。

・時間を意識する
自分のペースを行う事ができるテレワークですが、自分のペースで行えるという利点がある反面、ダラダラとしてしまう事も多くあります。
仕事に対するタイムスケジュールを設定して時間を意識してみてはどうでしょうか。
時間に追われながら仕事が出来る為、集中して作業が行えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

・環境を整える
職場から自宅となると使用するPCが同じでも仕事環境が変わってしまいます。
机や棚やファイリングなど細かい箇所も含めて仕事をする上で慣れていた環境と変わる為、
仕事のしにくさがどうしても目立ってしまいます。
その為、仕事をする上でやりやすい環境や集中できる状態に整えてましょう。
机の高さやまたは仕事を行う部屋には漫画やゲームを置かないなど誘惑になりそうなものを取り払い仕事に集中しやい環境に整えるのも重要です。

テレワークで集中を切らさない方法は?

テレワークで集中して仕事を行うにはやはり自分自身に意識が重要になってきます。
その為、集中を切らさない為のいくつの方法が必要になってくるのではないでしょうか。

・仕事スペースを確保する。
一人暮らしであれば気にする必要はないかと思いますが、家族など同居人がいる場合は
どうしても仕事を中断してしまったり話しかけられたりと集中できない場面も出てきます。
その為、一人になれるスペースを確保するというのも集中力を切らさない為の手段となります。

・仕事のタスクを書き出し見える化を行う。
その日にやる仕事を付箋などタスク化を行う事で次に何をしないといけないかが
分かるとう利点もありますが、見える化を行う事でタスクが完了した時の細かい達成感を得る事や終える仕事の数や見通しが見える為、時間に追われて仕事を行う事が可能となります。

・しっかり睡眠をとる
出勤単退勤を行う必要がないテレワークの為、普段よりもしっかりと睡眠時間を確保できるのではないでしょうか。
テレワークとなるとある程度自由ができる為、しっかり睡眠をとっていないと集中力がきれた時に居眠りをしたりなども可能な為、集中力が切れてしまいます。
前日はしっかり睡眠をとり体調を整えるのも集中力を切らさない方法の一つとなるのでは
ないでしょうか。

まとめ

テレワークで集中できないのはどうして?
・仕事いがいに余計な事をしてしまう。
・休憩が多くなる
・家族など同居人がいる

テレワークで集中するコツ
・身だしなみを整える
・時間を意識する
・環境を整える

テレワークで集中を切らさない方法は?
・仕事スペースを確保する。
・仕事のタスクを書き出し見える化を行う。
・しっかり睡眠をとる

出社せずに仕事をしていると休日に仕事をしている感覚になってしまい、ついついサボってしまいそうですよね。

テレワークでも仕事をしている時間として意識していかないといけないのかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました