雛人形の保存や処分や。ん~まぁとにかく悩んだらこれを見て解決(^ω^)

雛人形 生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の実家にはおばあちゃんが買ってくれた雛人形がありました。
大体のご家庭にもあると思いますが、そんな雛人形について色々とまとめてみましたので
ぜひ参考にしてみてくださいね(/・ω・)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

雛人形の処分の方法は?

女の子がいるとこにはだいたい雛人形がりますよね。私の家にもあります。小さい頃、雛人形が怖くてお雛様に近づけませんでした。
今も日本人形は怖いです。
私が嫁いでも両親はお雛様を飾り続けています。「こないだお雛様片づけたよ」とメールが来たのですがそれが2月の中頃で、「私の婚期が遅れたのはきっとこのせいだ」と今でも思っています。
そんな雛人形ですが壊れたり、娘さんが嫁いでもう飾る必要がないような雛人形はどう処分するのでしょうか?値段や時期などあるのでしょうか?
調べてみました。

雛人形の飾る方角はあるの?

日本の古くから伝わる風習は家族や子供の健康や成長を見守る大事な“ならわし”です。
でも、そうとわかっていても面倒なのが色々とルールがある事!
今回はそんな古くからある日本の風習で誰でも馴染みのある“雛祭り”ですが雛祭りの事どれくらい知っていますか?
「3月3日にやるのでしょ!」
「雛人形ってずっと飾っていると結婚できないのでしょ!?」
「実家には床の間があったけど、内には床の間がないのだけどどこに飾ればいいのだろう?」
今回はそんな雛人形についてご案内していきます。
では早速見て見ましょ~(`・ω・´)

スポンサーリンク

雛人形の処分方法はどうする?

雛人形は思い出の詰まったものや、お母さんやおばあちゃんから譲り受けた思い出深いものもあると思います。
ですが、形ある物はいずれ朽ちてゆくものです。
思い出の残る雛人形の処分を皆さんはどうしていますか?
という事で、見て見ましょ~(・∀・)

初節句の時親の衣装?

初節句・・男の子は兜飾り、女の子は雛人形を飾りますね。
女の子は桃の節句らしく被布を一枚普段着の上に羽織らせるだけでも華やかになりますね。
男の子はこちらも普段着のうえに陣羽織お羽織らせるだけで男の子らしくなりますね。
当日は両家のおじいちゃんやおばあちゃん、親せき、知人を招いて盛大にお祝いするのですが、最近は両親と両家のおじいちゃんやおばあちゃんだけでお祝いするところが増えてきているようです。
お子様の初節句、どのような衣装を着ると良いのでしょうか?
早めに準備しておきたいですよね。
では早速見て見ましょ~(・∀・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました