初節句の時親の衣装?おじいちゃんやおばあちゃんのレンタル衣装

季節もの

初節句・・男の子は兜飾り、女の子は雛人形を飾りますね。

女の子は桃の節句らしく被布を一枚普段着の上に羽織らせるだけでも華やかになりますね。

男の子はこちらも普段着のうえに陣羽織お羽織らせるだけで男の子らしくなりますね。

当日は両家のおじいちゃんやおばあちゃん、親せき、知人を招いて盛大にお祝いするのですが、最近は両親と両家のおじいちゃんやおばあちゃんだけでお祝いするところが増えてきているようです。

お子様の初節句、どのような衣装を着ると良いのでしょうか?

早めに準備しておきたいですよね。

では早速見て見ましょ~(・∀・)

スポンサーリンク

初節句の時親はどんな衣装がいい?

かしこまり過ぎずにラフ過ぎない服装を選びましょう。

お父さん・・襟のあるシャツ、長ズボンにジャケットやブレザーなどの普段着よりもシックな装いが良いですね。

李料亭などの格式の高い場所での食事会であればダークスーツでネクタイは華やかなものを選びましょう。

お母さん・・ワンピースやカラースーツなどの露出を控えた上品な服装が良いでしょう。

写真を撮ることも考えた服装でグレーや優しいピンク、クリーム色など夫婦で服装の差が出ないように気を付けましょう。

ノーカラーのワンピースや授乳がしやすいワンピースなどを選ぶのもいいですね。

アクセサリーは結婚指輪ぐらいが良いのですがシンプルなネックレスなど着ける場合は、赤ちゃんを抱き上げることを考えて赤ちゃんの顔や爪に引っかかって傷つけることが無いように気を付けてくださいね。

ひな祭りでおじいちゃん、おばあちゃんの衣装は?

おじいちゃんやおばあちゃんの服装・・スーツやジャケット、ワンピースなどがいいですね。

また、料亭などの場合は着物でもいいですね。

こちらも華やかになり過ぎない服装にしましょう。

主役はあくまでもお子様なのでお子様より目立つ格好は控えましょう。


スポンサーリンク

レンタル衣装で注意するポイントは?

レンタル衣装の場合は

お父さん・・着物に袴、一つ紋の羽織
お母さん・・訪問着か留袖

授乳が必要な場合は着付けの前に済ませておきましょう。

また、控えめな色柄を選ぶようにしましょうね。

レンタルなので衣装を破損させない事と早めに予約をしないとレンタルできないこともありますので予約は早めにしておくことをおすすめします。

食事会がある場合
普段着でも良い場合があります。

全員に普段着で集まりましょうと確認が取れていれば普段着でも大丈夫です。

例えばこちらがホスト側なら「普段着で来てくださいね。」と一言添えて伝えていればOKです。

また写真撮影をお子様だけでする場合も普段着でいいと思います。

さいごに

どうでしたか?

かしこまり過ぎず、派手になり過ぎない服装が良いようですね。

主役はお子様であり、おとうさん、お母さんは脇役なのでお子様より目立たず露出を抑えた上品な服装にすると良いようです。

ミニスカートやパンツスタイル、生足もNGなのできをつけたいところです。

また、サンダルなども控えた方がよさそうです。

その時のTPOに合わせた服装を選ぶようにすると問題はなさそうですね。

初節句で着る衣装に迷うかもしれませんが早めに準備しておけばいざという時に困らないので早めに準備や予約をするようにしたいものですね。

お子様の初めての行事なので被布や陣羽織は苦しくないように、また熱が籠らないようになども気を付けてあげたいものですね。

写真撮影のときのみ着せてあげるなどの配慮をしてあげてお子様がニコニコ笑って和やかな雰囲気で初節句をお祝いできるといいですね。

それではまた(´∀`*)ノシ バイバイ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました