南向きの部屋の暑さ対策は?快適に過ごす方法と効きを良くさせる方法は?

暑さ対策 その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

南向きのアパートやマンションは日当たりが良く人気の物件ですが
それだけ日当たりが良いと部屋が暑くなるというデメリットもあります。

人気物件なだけに家賃なども相場が高くなるだけにより快適に過ごしたいものです。

今回はそんな南向きの部屋の暑さ対策などをご案内していきます。

生活に関する色々をまとめてますヾ(≧▽≦*)o

スポンサーリンク
スポンサーリンク

南向きの部屋の暑さ対策は?

折角人気物件に引っ越ししても暑くて過ごしにくいというは辛いものです。
冬場は温かくて快適という方も多いようですが、逆に夏は暑すぎて地獄のようだと
言われる方も多いようです。
対策をとり快適になるのであればそれに越した事はありません。

・カーテン
窓から入る直射日光を防ぐ効果としてはカーテンは最初に考えられるのでは
ないでしょうか。
またエアコンを付けた時もカーテンを閉めておけば冷気を外に逃げるのを防いでくれるのでエアコンの冷却効果に一役かって頂けます。

・窓を開けておく
常に空気の循環ができるように窓を開けておくというのも効果的です。
熱がこもらないので暑さ対策として有効です。
最近では窓ロック補助錠という窓のサッシに付ける補助用にロックも販売されています。
サッシとの摩擦により開かないようにする商品ですので窓を2cmほど空けてからロックを
すれば防犯対策にもなりますが、やはり外出中はしっかり施錠をしましょう。

・サンシャードを付ける
カーテンよりも効果的に日光を遮断する事ができるので効果的です。
夏など薄着になる方も多くなると思うので目隠しに良いのではないでしょうか。

南向きの部屋でも快適に過ごす方法

暑い部屋というのは集中力も無くなり何も行動を起こす気もなくなります。
南向きの部屋でも快適に過ごす方法があれば良いですよね。

・全ての窓、ドアを開けておく
帰宅したら窓を開けて部屋にこもった熱を逃がしましょう。
空気の循環をするだけでも部屋の熱は随分違ってきます。

ドアも可能であれば開けた方が効果的ですが防犯上の関係もある為
チェーンロックを掛けドアに隙間があくようにスリッパなどを挟むという方法も
あります。
全開は防犯上オススメできませんが。

・換気扇を付ける
換気扇は直接、外気と部屋の空気を循環してくれます。
窓も2つ以上あけて空気の通り道を作るというのが理想的ですが
窓の数が少ないなどの条件でも空気の循環ができる方法です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・扇風機を付ける
扇風機を付ける事で風を部屋に送りより多くの空気を循環させる事ができます。
より広い範囲の空気を循環させる為にも首振りタイプがおススメです。

また扇風機の設置場所もエアコンの下が好ましくエアコンからでた冷気を効率よく
部屋に循環させる事ができます。

・冷却スプレーなどを使用する
今ではシャツに付けるタイプやシートタイプの冷却商品などあります。
メントールが配合されている商品が多い為、冷却効果が高くシートタイプになると
汗も一緒に拭ける物もある為、便利なアイテムです。

南向きの部屋でもエアコンの効きを良くさせる方法は?

帰宅してすぐにエアコンを付けても効率が悪くなり電気代が掛かってしまいます。
特に南向きの部屋は日光の当たりが良い分、部屋に帰った時に熱のこもり方が
サウナ状態です。

暑い夏の最後の救世主がエアコンではないでしょうか。

そんなエアコンの効きを良くする方法をご紹介していきます。

・部屋の空気を循環させる
いきなり暑い部屋にエアコンを付けても効率が悪くなります。
窓を開けるなどし空気の循環をさせこもった熱を逃がしましょう。

・室外機に直射日光が当たらないようにする。
室外機が暑くなるとエアコンの効きが悪くなります。
直射日光があたりやすい方角なのでサンシェードや観葉植物など
室外機に直射日光が当たらないようにしましょう。

・シャワーを浴びる
シャワーを浴びる事で汗を流す事ができる事と放射冷却効果で体温を下げる事ができます。
エアコンの冷気を感じた時よりヒンヤリを感じる事ができます。

・扇風機やサーキュレーターを使う
エアコンの下に扇風機やサーキュレーターを設置する事で効率良く冷気を部屋全体に
循環させる事ができます。

暖かい空気はより高いところへ行くので扇風機も上向きで設置してあげるとより効果的です。

さいごに

■南向きの部屋の暑さ対策は?
・カーテン
・窓を開けておく
・サンシャードを付ける

■南向きの部屋でも快適に過ごす方法
・全ての窓、ドアを開けておく
・換気扇を付ける
・扇風機を付ける
・冷却スプレーなどを使用する
■南向きの部屋でもエアコンの効きを良くさせる方法は?
・部屋の空気を循環させる
・室外機に直射日光が当たらないようにする。
・シャワーを浴びる
・扇風機やサーキュレーターを使う

夏はどうしても暑くなります。
それが日当たり良好の物件となると明るいのは良いのですが
暑さは倍増ですよね。

なんとか暑い夏を乗り切る為にも対策をしていきたいものです。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました