緊張で口臭がきつくなってしまう時の対処法は?原因と注意点は?

臭い 会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク

緊張して口の中がカラカラになってしまい口臭がきつくなってしまったと経験した方も
おられるのではないでしょうか。

特に就活の面接や社会人になって新しい部署に配属したりと今まで経験した事が
ない事はどうしても緊張はしてしまします。

今回はそんな緊張で口臭がきつくなってしまう原因や対処法などご案内してまいります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

緊張で口臭がきつくなってしまう時の対処法は?

大事なプレゼンであったり取引先との面談など緊張するシーンを思い当たるところは
いくつかあると思います。
時間が迫るにしたがって段々と緊張が増してくるなんて事を経験した方も少なくないので
ないでしょうか。
そんな緊張で口臭がきつくなってしまった時の対処法?

・歯磨き
一番の対処法は歯磨きで歯磨きをする事で殺菌し口の中を清潔にする事ができます。
また口の中が潤いとともに歯磨き粉のフレーバーの香で息もスッキリします。
口臭が気になる方は歯磨きだけではなく舌を磨くのもおススメです。

・うがい
歯磨きをする時間がないという方はうがいだけでも効果があります。
うがいをする時は口いっぱいに水を含まず口の中で水が流動する程度ふくみ
口の中を満遍なく洗えるようにうがいをしましょう。

またうがいの際は水の代わりに緑茶を使うとより効果的です。
緑茶には消臭効果のあるカテキンが含まれている為、口臭予防にも効果が期待できます。

・ガム
ガムを噛む事でフレーバーの香が口臭を抑えてくれる効果もありますが噛む事で
唾液の分泌を促してくえるので口の乾燥を防ぎ口臭を抑える事ができます。
仕事中でガムを噛むと口の動きであったり吐き出すまでの時間を考えると難しい場合は
タブレットという方法もあります。
タブレットであれば噛む必要がなく口の中もスッキリします。

緊張で口臭がきつくなってしまう原因

唾液には殺菌や自浄作用がありますが緊張する事でこの唾液の分泌が少なくなり
殺菌や自浄効果が少なくなってしまいます。
緊張して口の中がカラカラになってしまうと口臭の原因となる物質が増えてしまいます。

スポンサーリンク

朝起きた時口臭がきつくなる人は口を開けたまま寝てしまい乾燥してしまった事に
ありますのでイメージはつきやすいかもしれません。

緊張で口臭がきつくなってしまう時の注意点は?

口臭の原因が緊張からくるものであればやはり注意点もあります。

・コーヒーを飲むのは注意
コーヒーを飲む事で口の中を潤させ更にコーヒーの香りで口臭を抑える事ができると
考えますが、コーヒ―にはカフェインが含まれていますがこのカフェインには利尿作用があり
体から水分を奪い結果的に口臭の原因となってしまいます。

・ポリフェノールを含む物は注意
ポリフェノールの1種のクロロゲン酸は空腹時に摂ると胃酸の分泌を促し口臭の
原因となってしまいます。

スポンサーリンク

・エナジードリンク
大事の仕事の前はエナジードリンクを飲んで気合をいれようと考える方も多いかと思いますが、エナジードリンクのはカフェインを含んだ物が多くまた糖質は口の中の唾液の分泌を
阻害してしまう為、口臭リスクを高めてしまいます。
その為、エナジードリンク以外でも甘い飲み物は控えるようにしましょう。

まとめ

緊張で口臭がきつくなってしまう時の対処法は?
・歯磨き
・うがい
・ガム

緊張で口臭がきつくなってしまう原因
・緊張により唾液の分泌が悪くなり乾燥してしまう。

緊張で口臭がきつくなってしまう時の注意点は?
・コーヒーを飲むのは注意
・ポリフェノールを含む物は注意
・エナジードリンク

始めて事であったり面識のない方とお仕事をするなんて言う事は緊張はつきまいますよね。
特に初対面で口臭が気になると口臭がきつい人というイメージをもたれそうなのも
なんだか嫌ですよね。

しっかり対策をしておきたいものですね。

参考なれば幸いです。

こちらの記事でも、他の悩みをまとめています^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました