仕事に集中できないときの対処法は?すぐに切れてしまう原因と改善方法は?

仕事 その他
スポンサーリンク

仕事には集中力が必要と良く上司などの言われた経験もありますが
集中しようとしても些細な事が気になってしまったりと集中力が続かないという
方も多いのではないでしょうか。

集中してやれば短時間で終わる仕事も中々終わらなかったり
満足いく物が出来なかったりと良い事はないのではないでしょうか。

今回はそんな仕事に集中できないときの対処法などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

仕事に集中できないときの対処法は?

急ぎの仕事があるのに中々集中できないという経験をした方もおられるのではないでしょうか。
そんな時こそ早く対処したいものですよね。

・仮眠をとる
急ぎの仕事なのに仮眠をとる時間がないと思われるかもしれませんが、疲れていたり
眠気がひどい状態では集中する事はできず仕事の効率も悪くなってしまいます。
30分程度の仮眠が好ましいのですが、そこまで時間を割く事が出来ない場合は
5分間だけ目をつむるだけでも効果を実感する事ができます。

・気分転換をする
急ぎの仕事があるのに集中できないとイライラもでてしまい悪循環となってしまいます。
その為、一度気持ちを切り替えるつもりで気分転換をするというのも方法です。
外に出て外気に触れる、仕事の事を忘れてコーヒーを1杯飲んでリラックスするのも
効果がありました。
またストレッチなど体を動かす事で血流を改善するのも気分転換にも良いのでは
ないでしょうか。

集中がすぐに切れてしまう原因

人間の集中力が持続するのは約90分間が限界といわれています。
その為、中々1日中集中するという事は難しいのですがそんな集中力が
すぐに途切れてしまう原因をご案内してまいります。

・疲れている
寝不足など体が疲れている時はやはり集中力は続かいものです。
疲れているとエネルギーを体の保持に使用してしまう為、脳に十分エネルギーが
行かず仕事に集中できないどころかだるさや眠気が襲ってきます。

・疲れやすい姿勢をしている
最近ではPC作業も増えているかと思いますが作業中の姿勢が悪いと
肩や首に疲労がたまり疲れたり痛みを感じる事もあります。
また脳への血流も悪くなり集中中も落ちてしまいます。

・注意が散漫になる物が回りにある
すぐにスマホを開いてSNSを見たりメールの返事を書いたりしていると仕事への
集中力も落ちてしまいます。
仕事モードの思考が他の事で意識が飛んでしまうと停止してしまう為、再度仕事に
戻っても1からやり直しになってしまい効率も悪くなってしまいます。

・仕事の量が多すぎる
仕事の量が多いと処理する仕事が増えてしまい、あれもこれもやらないといけないと
なってしまいます。
そうなると今、目の前の仕事だけではなく他の仕事に注意が逸れてしまう結果となってしまいます。

スポンサーリンク

・簡単すぎる仕事もしくは難しすぎる仕事
簡単すぎる仕事の場合は考えるまでもなく仕事をこなす事が出来る為、むしろ集中する必要もないかもしれませんが、それだけに退屈になってしまいます。
逆に難しいすぎる仕事は考えても解決方法が見いだせない、ロジックが理解できないレベルになってしまうと集中のしようがなくなってしまい諦めモードに入ってしまいます。

スポンサーリンク

・今の仕事が合っていない
今の仕事が好きではないと仕事に集中できなくなってしまいます。
逆に好きな仕事であれば、多少辛い事でも集中して乗り切れる事が出来るのでは
ないでしょうか。
今の仕事が好きではなく転職を考えているようであれば中々、今の仕事に集中できなくなってしまうというのは想像できるかと思います。

仕事に集中できない時の改善方法は?

仕事に集中できない人の多くには共通点もあるのではないでしょうか。
改善方法を知ってより快適に仕事に集中できる環境ができるとストレスも少なくて
良いのではないでしょうか。

・糖質のとりすぎを控える。
糖質をとり過ぎる血糖値が上がり眠気なってしまいます。
意識的に糖質を控える事で食後の眠気も抑えられ集中する事ができます。

・1日のタスクを書き出しやるべき仕事を見える化する
仕事の量が多いとやるべき事が多くなり集中力が散漫になってしまいます。
やるべき事を書き出し終わったら消していくと方法を行う事で達成感を得る事が
できますしまた見える化を行う事で次に何をするかを思い出す必要もない為、1つの
仕事に集中しやすくなります。

・集中しやすい環境を整える
集中できる環境というのはひとそれぞれ個人差が出てくるかと思いますが
一般的には整理整頓された環境の方が集中しやすいと言われています。
デスク回りに資料などは散乱していると注意がそがれてしまい1つの事に集中できなく
なってしまいます。
逆に回りに資料や本がある方が落ち着いて集中できるという方もおられますが
そういった方の場合は資料のファイリングの中身を整理整頓する事で資料探しに
気をそがれる心配が少なくなりより集中する事ができるのではないでしょうか。

・姿勢を良くする
PC作業などで良く見るのが姿勢が悪い状態で仕事をしている事ですが
姿勢が悪いと肩や首に痛みが出たり血流が悪くなり仕事の効率も悪くなってしまいます。
最近ではPC作業を快適にするアイテムも多く販売されている為、仕事環境を改善する事で
仕事への集中力も上がるのではないでしょうか。

まとめ

仕事に集中できないときの対処法は?
・仮眠をとる
・気分転換をする

集中がすぐに切れてしまう原因
・疲れている
・疲れやすい姿勢をしている
・注意が散漫になる物が回りにある
・仕事の量が多すぎる
・簡単すぎる仕事もしくは難しすぎる仕事

仕事に集中できない時の改善方法は?
・糖質のとりすぎを控える。
・1日のタスクを書き出しやるべき仕事を見える化する
・集中しやすい環境を整える
・姿勢を良くする

集中したい時に集中できないというのは良く経験できますよね。
急ぎに仕事があるからこそ万全に備えて集中したいものですね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました