ベッドの向きはどの方角がいいの?よくない向きと効果はあるの?

スポンサーリンク

新生活は始まると色々な事が真新しくウキウキしますよね。
初めての一人暮らしは不安もありますが自立したという期待感の方が
大きいのではないでしょうか。

新し部屋に引っ越しすると荷物の整理や家具の設置などもあります。
限られた空間で可能なかぎり快適に過ごす為に工夫をするのも楽しみの一つですよね。

その中でも昔から北枕は良くないと聞いた事がありますが
新しい間取りベッドの向きや方角まで気にしないといけないのでしょうか。

今回はそんなベッドの向きや方角などについてご案内してまいります。

ベッドの向きはどの方角がいいの?

昔から北枕は良くないと言われていますが
これは葬儀の際にご遺体を北枕で安置するからだと言われています。

また国によってお釈迦様は北枕で寝るので縁起が良いといわれている所もあります。

またベッドの方角や向きは常に風水と関係がしているようですが
風水としては北枕が一番良いとされています。

これは気が北から南へと流れているからだというのが理由だそうです。

次に縁起が良いにが東枕、一番良くないのが南と言われています。

また西は熟睡ができる方角といわれていますので休みの前など熟睡したい方には
おススメの方角です。

ベッドの向きでよくない向き

風水上では就寝を前提とすると南枕が一番良くありません。
直観力や知性にあふれた方角なのでアーティストなどの発想を必要とするお仕事であれば
必要かもしれませんが熟睡には向いていません。
ただし間取りなどの関係から南枕にならざるえない場合、南は火の気が強い方角なので
観葉植物などをおくと気を和らげる事ができます。

また風水以外にも

・ドアに頭がくると良くない。
人の出入りがあると考えると寝付けない。
特にワンルームで一人暮らしだと、扉に頭を向けて寝るのはなんだか不安ですよね。
また一人暮らしではない場合なら実際に人の出入りが気になり熟睡できないという
心配もあります。

・窓に頭を向けるのは良くない。
外の冷たい空気が入ってくる、音が気になるなど、灯りがはいってくるなど熟睡を妨げる
要因が多くあります。

縁起が悪いとも言われていますがなにより不安や音、光などから寝付けない、熟睡できない
というのは一番の理由です。

またどうしても間取り上、レイアウトが難しい場合はパーテーションのような仕切りを
使い扉やドアが見えないようにするだけでも効果がありますし、また窓の場合であれば
カーテンやアイマスク、イヤーマフなどで対策をとる事も可能です。

スポンサーリンク

ベッドの寝る幹での効果は?

今まで縁起が悪いと言われてそう信じてきた北枕も風水の世界がとても縁起が良い方角と
されているようですが、それぞれの方角にどんな効果があるのでしょうか。

・北枕
縁起が悪いと言われていた北枕が自然に気を体内へ取り入れる事が出来る為
とても良い方角とされています。
健康運や金運があがりまた、北枕で眠る事で良く眠れ疲労回復の効果もあります。
就寝を前提にした寝室であればベストな方角ではないでしょうか。

・東枕
東から太陽が昇る為、成長や若さを得る事が出来るそうです。
朝目覚めが悪い方にもおすすめです。

・西枕
冷静や落ち着きのある方角です。
東と真逆なのでやる気を損なう恐れがあるとの事ですが
冷静で落ち着いた方角なので熟睡できる方角といえます。

・南枕
北と真逆な為、仕事運や金運を損なう恐れがあります。
直観力や知性にあふれた方角なのでアーティストなどの発想を必要とする
クリエイティブな方にはおススメです。
しかし一番熟睡は期待できない方角です。

・北東枕
生活に変化があると言われていています。
財産が増える、不動産の良い物件が見つかる、決断力があがるなどがあります。

・北西枕
出世や評判があがるなどがあります。
会社での昇格を狙っている方はおススメです。

・南東枕
恋愛運や旅行運があがる方角と言われています。
恋愛などの対人関係が良くなるので恋愛や対人関係を上手くやっていきたい方、
明るく過ごしていきたい方におススメです。

・南西枕
家庭運や努力運があがると言われている方角です。
特に怠け癖を解消するともいわれていますので、解消したい方や
努力しているけど中々、実を結ばない方なんかにはおススメです。

さいごに

ベッドの向きはどの方角がいいの?
・北枕

ベッドの向きでよくない向き
・南枕
・ドアに頭がくると良くない。
・窓に頭を向けるのは良くない。

ベッドの寝る幹での効果は?
・北枕
・東枕
・西枕
・南枕
・北東枕
・北西枕
・南東枕
・南西枕

人生の3分の1は寝ていると言われていますよね。
それだけ人間は寝る事が重要ではないでしょうか。
寝不足では仕事でも良いパフォーマンスをとる事はできないですし
また免疫低下など体にとって良い事はありません。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました