会社には何分前に出社するべき?遅刻しそうな時と早く着いたら?

突然ですがみなさんは会社の出勤には就業時間の何分前には出社されてますか?

「私は1時間前」

「30分前」

「15分前には」

「遅刻しなければいでしょ?」

なんてみなさん意見も様々です。

特に新入社員であれば

「早く来た方が良いの?でも早すぎてもダメかな?何分ぐらい早く来た方が良い?」

と不安になってしまいます。

場合によっては先輩達に

「出社遅いぞ」

と怒られる事も。

今回はそんな会社の出社時間などに関してご案内して行きます。

スポンサーリンク

会社には何分前に出社するべき?

先ほどにも書きましたが、何分前に出社というのは皆さん意見も様々です。

新入社員の方ですら、気合を入れて早めに出社する方もおられれば
遅刻ギリギリに出社する方もおられるぐらいです。

遅刻ギリギリの方も決して寝坊している訳ではないのですが、
“遅刻しなければ良い”という考えですね。

意見も様々ありますが遅くて15分前には出社しましょう。

これは新入社員のみならずベテラン社員にも同じ事がいえる事なのですが

就業時間の始まりには仕事が出来る状態にしておかないといけません。

遅刻ギリギリで出社して、そこからパソコンを立ち上げて用意をしていると
就業時間の始まりには仕事を開始できる状態でありません。

中には出勤して就業時間が始まってからトイレに行かれる方もおられますが

「いやいや、仕事はじまってるよ!」

と先輩や上司からいわれても文句いえません。(;´Д`)

15分前に出社していれば、トイレに行きパソコンを立ち上げデスク周りの片づけ
なども出来る時間も十分にありますよね。

遅刻ギリギリで出社して息をハァハァきらしながら駆け込んでくると
白い目を見られるかも。

ちなみに
私の入社時間は1時間前です。

自宅から職場まで車通勤で約1時間かかります。
ですので自宅をでるのは出勤時間の2時間前です。

当然1時間前に着くのですが
車通勤の場合は道路状況によっては思いのほか時間が掛かる事があります。
滅多にない事ですが、これによる遅刻も遅刻になってしまいます。

1時間の余裕があれば道路状況(交通事故などによる閉鎖など)でも
十分対応する事ができますし運転に余裕も生まれます。

「でもそんな事、滅多にないよね」

たしかに滅多な事では起きないのですがそれでも
何度か1時間前出勤をする事で遅刻を回避する事が出来ました。

備える事は大事ではないでしょうか。

またバスや電車の遅延による遅刻という事もあります。

早めに入社する事をいつも心掛けていれば遅延があっても遅刻を免れる
事もあります。

早めに出社にするにも意外に重要な事が・・・

毎日の出社です。

「前の晩、飲み過ぎて・・・」

なんて事で寝坊して遅刻をしてしまう事も少なからず起こってしまいます。

毎日、早めの出社を心がけていれば

「珍しい事もあるなぁ、いつもは早いのに、どうかしたのか?」

と寝坊して遅刻した事を心配してくれる場合もありますが

逆にいつも遅刻ギリギリで出社してくれば

「だがら、いつもいってるだろ、後5分早く来い!5分早く家を出れば
5分早く着くから!」

なんていつか、あいつは遅刻するぞ!と遅刻の理由も聞かれる事なく
怒られてしまいます。

日頃の行いも大事ですよね。

私の同僚にいつも遅刻ギリギリで出社する方がおられます。

いつも1分から2分前に出社し

“遅刻ではないアピール”をしてくるんです。

こういう方は上司からの信頼も薄く大事な仕事を任せてもらえなくなります。

大事な取引先との面談で時間ギリギリで来たり遅刻された日には
敵いませんからね。Σ(゚Д゚)

会社に遅刻しそうな場合

社会人となると“遅刻をしない”というのは前提になりますが
それでも長い社会人経験となると、しっかり管理していた方でも
1度や2度遅刻はある物です。

私もあります(ノД`)・゜・。

出社時間に目を覚まし、頭が真っ白に・・・

そんな時、どのように会社に連絡をすれば良いか?

寝坊をした場合も交通機関の遅延の場合でも遅刻しそうな可能性が分かったら
その時点で電話連絡をしましょう。
メールで連絡をする方もおられますが、原則としてメールでの
連絡はマナー違反となります。
バスや電車の中でやむえない場合を除き、電話で連絡しましょう。

また出社後は上司と同僚、先輩後輩とわず

「遅くなり申し訳ございません」
と必ずお詫びしましょう。

中にはバスや電車など交通機関の遅延による遅刻は自分にせいではない、とばかり
に詫びる事もせず「バスが・・・電車が・・・」と文句ばかりいう人もいますが

交通機関の遅延が遅刻の原因ではありますが遅刻の理由にはなりません。

どんな理由でも遅刻をする可能性があったらすぐに電話連絡を行い
出社後はお詫びをしましょう。

電話連絡の際は理由と何時頃に出社できそうかを伝えましょう。

例文①

スポンサーリンク

おはようございます。
○○です。
大変申し訳ございません。
本日、寝坊をしてしまい只今向かっているところです。
何時頃には出社できるかと思います。
大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

例文②

おはようございます。
○○です。
只今出勤中ですが、事故により電車が遅延しており出社が遅れそうです。

大変申し訳ございません。

○○頃には開通見込みとのことですので○○時には出社できると思います。

※バスや電車などメールで連絡をする場合は
只今、バスの中の為メールでのご連絡大変失礼致します。
とメールで連絡をする事への理由と謝罪を記載し
返信メールがなかった場合はバスや電車を降りてから電話で再度連絡
をいれます。

寝坊をした時は素直に寝坊といいましょう。
下手な嘘をついてもばれてしまいますよ。

交通機関の遅延の場合は遅延証明書を必ずもらいましょう。
遅延証明書があれば、遅刻の免責から免れる事もあります。

会社の早く着いてしまった時は?

私のおススメは休憩室で本を読むです。

先ほども書きましたが1時間前には出社しています。
遅刻するのが心配でいつも早く自宅を出るのですが
会社の休憩室で45分程、本を読み15分前には
デスクに座り準備します。

急ぎの仕事がある場合はもっと早めに仕事に取り掛かる事も
あります。

本は仕事に関係ある物からそうでない物も含めてですが。

缶コーヒーを一杯飲みながらお決まりで過ごす時間です。

気持ち的に余裕が生まれるという事もありますが
出社前ですので集中して読む事ができる為、この時間だけで
勉強してとった資格もあります。

私の個人的な感想ですが。

他には1時間前に出社される方の中には

・ファーストフードで時間を潰す
・コーヒーショップで時間を潰す

という方もおられます。
共通して言えるのが仕事前にリラックスして
仕事効率を高めるという方も多いようです。

あとは仮眠をとるという方もおられるようですが

私も仮眠をとる事があります。
朝早くても一度、会社の休憩室で仮眠をとると頭もすっきりしますので
おススメです。

30分前に出社される方になるとファーストフードやコーヒーショップに
入る余裕がなくなる為、コンビニで立ち寄ったりスマホをいじったりと
する方が多くなるようです。

どの道早く着くなら1時間前がおススメですね。

30分前でも時間に余裕は生まれますが、ただただ時間潰しをするだけに
なってしまいます。
実りのある時間を過ごすとなると1時間前の方が良いかもしれません。

新入社員のやったほうがいいまとめ一覧

さいごに

会社には何分前に出社するべき?
・15分前に出社しましょう。

会社に遅刻しそうな場合
・遅刻しそうな可能性が分かったらその時点で電話連絡をしましょう。
・メールはマナー違反ですが、バスや電車の中の場合はメールで。

会社の早く着いてしまった時は?
・ファーストフードで時間を潰す
・コーヒーショップで時間を潰す
・本を読む
・仮眠をとる

時間のとりかたは皆さん様々ですよね。
スマホなど日ごろから情報を得る事は可能ですので
スキ間時間を作るという考えも良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました