仕事が暇すぎて居眠りをしてしまう時の対処法は?原因と改善方法は?

仕事 会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事で忙しいのは良い事だと言われていますが、忙しすぎるのも考えものですよね。
ストレス抱えたり心身ともに疲労して家に帰る頃にはクタクタになってしまいます。

そんな日々が続くと少しくらい暇な方が良いなぁと考える方も多いのかと思いますが
あまりにも暇すぎるのも考えものです。

仕事が暇すぎるとやる事もなくて、ついつい居眠りしてしまうなんて事もあるのではないでしょうか。

今回はそんな仕事が暇すぎて居眠りをしてしまう時の対処法などをご案内してまいります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事が暇すぎて居眠りをしえしまう時の対処法は?

仕事に行っても仕事がないとやることがなく暇な時間を持て余してしまう事になります。
そんな暇な時間は余計に長くさえ感じてしまいます。
そんな仕事が暇すぎて居眠りしてしまう時の対処法は?

・居眠りする
眠いからといって仕事中に寝るのはあまり良いものでもなく、やはり回りの目を気にしてしまいます。
仕事の関係で自分の部署また自分の担当しているところだけ暇で他はそうでもなかったり逆に忙しいという事は良くあります。
また時期により立場が逆転するという事もあるのではないでしょうか。
その為、眠いからといって仕事中にデスクに寝てしまうのは社会人として良くないといえるのはではないでしょうか。
その為、居眠りをする場合はお昼休みに寝るというのが回りの目も気しない時間となりますがお昼休み以外ではトイレの中で5分程寝るというのも効果的です。
トイレの中では便座に座って目をつむるのであまり熟睡する程ではないので寝すぎるというリスクは少ないのではないでしょうか。

・ばれない程度に筋トレをする
体を動かす事で眠気覚ましになります。
しかしあまりしっかりとした筋トレは仕事中に行うのは難しいのではないでしょうか。
その為、座ったまま足を上げたり下げたり腕の力だけで椅子に座ったままお尻を宙に浮かせるなど周りに気づかれにくい程度に筋トレをして体を動かしてみましょう。

・顔を洗う
トイレの洗面台で顔を洗うというのは眠気覚ましには効果が高いのですが、女性の方であれば化粧が崩れてしまう為、顔を洗うのは難しいのではないでしょうか。
その為、顔を洗う事が出来ない場合は手を洗うだけでも効果があります。
手を洗う時は手だけではなく可能であれば肘まで洗うとヒンヤリして更に効果が高くなります。

・やりたいリストを作成する
仕事がなく、ただ座っているだけの時間であればPCを利用して自分のやりたい事をするというのも方法ではないでしょうか。
ネットを見る、動画を見るなどはさぼりになってしまう為、少なからず仕事に関わる内容の方が好ましいと思いますので、仕事に関わる資格リストの作成や習得の流れなどを作成するのも良いのではないでしょうか。
また資格などではなくても仕事の改善点や企画書の作成なども良いのではないでしょうか。
意外にはまってしまうと時間が過ぎるのも早く感じてしまいます。

スポンサーリンク

睡眠時間はとっているのに居眠りをしてしまう原因

暇な状態となってしまうと脳の思考が止まってしまい緊張から解放され心身共に
まったりとして状態になってしまいます。
外からの刺激も少なくなり血圧や脈拍も抑えられ眠気が起こってしまいます。

その為、暇な時だけではなく興味のな物を長い時間見せられたり詰まらない映画を見た時なども退屈に感じた時にも眠気を感じやすくなります。

また高速道路の運転も同じような景色が続く為、比較的眠くなりやすい環境といえるそうです。

スポンサーリンク

仕事が暇すぎて居眠りをしてしまう時の改善方法は?

仕事が暇すぎる時でも居眠りしないように改善方法があれば良いですよね。
予め暇と分かっていればそれに対して対策をとるというのは理想的ではないでしょうか。

・仕事を探す
仕事が暇な場合は仕事を探すというのが一番理想的で一番効果が高い事ではないでしょうか。
仕事がないと言っているのは自分だけであったり自分の所属する部署だけであったりする事が良くあります。
違う部署が忙しいようであればそちらの仕事を手伝うなんてのは理想的ではないでしょうか。
部署が違うと出来る事が違うので手伝うのは無理という方もおられるかもしれませんが
仕事の内容で手伝うのは無理でもなにかしら手を貸せる事があるはずです。
例えば、資料作成は無理でも印刷やコピーなどは部署が違くても手伝える事なので一度探してみましょう。

・職場でやる事リストを作っておく
あらかじめ仕事が暇と分かっていれば、仕事中にやる事リストを作成しそのリストに合わせて
時間を費やす事で暇な時間を持ち余すより建設的に時間に過ごし方となるのではないでしょうか。

・今後の仕事の前倒しを行う
暇とは言え、仕事中である以上が仕事をするのは本来の姿ではないでしょうか。
仕事によっては午前中は忙しいけど夕方から暇になるなんて事もあるのではなうでしょうか。
また時期によっては忙しい時期と暇な時期がある業種などもあるかと思いますが、そんな場合は
暇な時期や時間に忙しい時の準備やまたはより効率的にばるように改善策を考えるようのも
より建設的な時間を過ごせるのはないでしょうか。

まとめ

仕事が暇すぎて居眠りをしえしまう時の対処法は?
・居眠りする
・ばれない程度に筋トレをする
・顔を洗う
・やりたいリストを作成する

睡眠時間はとっているのに居眠りをしてしまう原因
外からの刺激も少なくなり血圧や脈拍も抑えられ眠気が起こってしまう。

仕事が暇すぎて居眠りをしてしまう時の改善方法は?
・仕事を探す
・職場でやる事リストを作っておく
・今後の仕事の前倒しを行う

仕事は適度に忙しいのが心身共に健康的かもしれませんね。
あまりにも暇すぎると眠くなってしまいますが、仕事中と言う事もあり眠る訳にはいかないという
攻防戦が始まってしまいますよね。

仕事が暇すぎる時は改善策や対処法をしって乗り切りたいものですね。

こちらの記事でも、他の悩みをまとめています^^

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました