マンションへの引越しの挨拶のマナーは?手土産や挨拶はどこまでする?

就職や入学はたまた結婚などで訪れる新生活というのは期待や希望で満ち溢れていますよね。
アパートやマンションに引っ越して新生活の準備をしないといけなくなりますが

「そういえば引越しで挨拶はしないといけないんだっけ?」

昔はドラマなんかでも引越しした際にはご近所に“引っ越し蕎麦”を持って
挨拶する風景を良く目にしましたが、最近ではあまりドラマなんかでも見ないような
気がします。

今回はそんなマンションへの引越しの挨拶のマナーや手土産をご案内していきます。

スポンサーリンク

マンションへの引越しの挨拶のマナーは?

引越しの際は新しく入居する場所と離れる今まで住んでいた旧居があります。
引越し作業というのは音がしたり業者の方などの人に出入りもするので
ご近所に迷惑をお掛けします。

・旧居から引っ越す挨拶
今まで住んでいた場所を離れる訳なのであらかじめ旧居を引っ越す場合が
挨拶をしておきましょう。

「長い間、お世話になりました。○日の引っ越す事になり作業中、ご迷惑を
お掛けしますが、よろしくお願い致します。」

など引っ越しの1週間前を目安に挨拶をしておきましょう。

勿論、仲良くしていた方であれば引っ越しは決まった時点で挨拶をしても良いですよね。
旧居を離れる際には手土産は通常、必要ないと言われていますが
やはり手土産はあった方が好印象です。

・新居へ引っ越す時の挨拶
新居へ引っ越す時はやはり相手は知らない人になる為、知らない人に挨拶を
するのは緊張しますよね。

明日でいいか
今留守かも
引っ越したばかり忙しいし落ち着いてから

なんて事考えていると結局、挨拶しないまま、ばったり会って気まずくなったり
してしまいます。

新しい人は入居してくると、どんな人なんだろうと周りの人も気になってしまいます。
その為、なるべく早い段階で挨拶をする事をおススメします。

最近では隣に住んでいる方を知らないなんていうケースが都会になればなるほど
増えてきます。
お互いお隣さんを知っている事でマンション内の防犯に繋がりますし
円滑なコミュニケーションにも繋がります。

引越し作業は夜遅くになった場合は次の日に挨拶をしておきましょう。

マンションの引越しの手土産

「挨拶に手土産って何を持っていけば良いの?」

予算は一つ¥500~¥1000程度が多いようですが
人気なのは、タオルやクッキーなどの洋菓子が多いようです。

挨拶にお伺いしても不在の場合もありますので日持ちしない食べ物などは
あまり好ましくないので現状です。

またタオルや石鹸などは生活をしていく上で必要な物ですので当たり障り
なく喜ばれます。

また引っ越しの手土産で人気なのが

・乾麺
・お茶や紅茶
・地元の特産物
・せんべい

などがあるようです。

乾麺は日持ちするので引っ越しに手土産には最適です。
お茶や紅茶も開封しなければ比較的、日持ちをする物ですし
あまり好き嫌いが左右されません。
また本人はあまり飲まない方でも来客用で使用したり普段飲まなくても
貰ったので飲んでみるなんて方も多い為、人気のようです。

地元の特産物があれば

スポンサーリンク

「地元の特産物なんです。よかったらどうぞ」

などと一言、添えれば地元の話を振って来たりと会話に繋がるかもしれませんし
滅多に見る機会の少ない地元の特産物であれば喜ばれる事も間違いないはずです。

私はもらってリアルに嬉しかったのはタオルです。

意外にタオルだと“味気ない”と思う方もおられますが
生活をしていくと“味気なさ”より使える物が喜ばれます。

タオルは賞味期限もなく、価格も抑えられるので引っ越しに手土産には
最強ではないでしょうか。

私も実際、タオルを手土産で持参しました。

マンションの引越しの挨拶はどこまで?

実際に引っ越しした際、誰から誰まで挨拶すれば良いの?

「100世帯あるマンションなら100世帯全員に挨拶しないといけない?」

一般的に一軒家の場合は両隣の家と向かいに家3件で合計5件に挨拶すると
言われています。

マンションの場合であれば両隣と直下と直上に挨拶をするのが一般的です。
また管理人や大家さんが同じ建物や近くに住まわれているのであれば
一緒に挨拶をしておきましょう。

直下の方の場合は自宅の音が下に響いて迷惑を掛ける事があります。
部屋の模様替えの音などが該当しますが、外に洗濯物を落とした場合
下の階の方に迷惑を掛ける事がありますので挨拶をしておいた方が
何かと不都合がありません。

また直上の方の場合は直下の方の逆パターンとなりますが
お互い知っているというのは、今後の長いお付き合いを考えると
円滑に過ごす為にも良いのでないでしょうか。

さいごに

マンションへの引越しの挨拶のマナーは?
・旧居は引っ越しの1週間前には行う
・新居はなるべく早く行う

マンションの引越しの手土産
・タオル
・クッキーなどの洋菓子
・乾麺
・お茶や紅茶
・地元の特産物
・せんべい

マンションの引越しの挨拶はどこまで?
・両隣の直上と直下
・管理人と大家さん

昔はご近所付き合いというのが良くあり、それにより空き巣など防犯にも
なったそうです。

最近ではお隣さんがどんな方なのか知らないなんてケースも多くます。
意外にもマンション内の犯罪は同じマンションの住民を行う事が多いようで
やはりお隣さんなどお互い知っている方が防犯になります。

挨拶って重要ですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました