茨城県フラワーパークのイルミ開始時間は?近くのご飯と温泉施設は?

イルミネーションが綺麗な時期になってきましたね!
茨城県にあるフラワーパークでも、今年もイルミネーションが開催されますが、去年よりもパワーアップしたみたいですよ。
フラワーパークでのイルミネーションの開始時間は何時からなのでしょうか?
近くのご飯や温泉についても調べてみました。

スポンサーリンク

茨城県フラワーパークのイルミ開始時間は?

フラワーパークのイルミネーションは、17:00~21:00まで実施されます。
開園時間は16:30から、閉園時間の30分前であれば、入れるそうですよ!
イルミネーションは、2018年11月15日~2019年1月14日までで、月曜日は休園なのですが、祝日の場合には開園、翌日が休園になります。
12月25日のクリスマスは月曜日で祝日ではないのですが、臨時で開園するということです。
当日には、沢山の人で賑わいそうですが、クリスマスにイルミネーションを見るデートは、ロマンチックで良さそうですね!

去年のイルミネーションでは、LED60万球でしたが、今年は100万球に増量し、「薔薇の花畑」という新エリアができたそうです。
フラワーパークでは、イルミネーションだけではなく、音楽や香りの演出など、五感で楽しめる場所になっています。
バラの香りがするエントランス周辺には、華やかな立体オブジェがあり、体感できるフォトスポットになっているそうですよ。
フラワーパーク内には売店があり、温かいスープなどの販売もしているので、寒い時期には嬉しいですね。

入園料は、大人700円で、施設の駐車場は無料で利用できます。
イルミネーション期間中は、年間パスや招待券、前売り券など、各種割引券は利用できないそうです。
夜は冷え込むので、風邪をひかないように、暖かい格好で楽しんでくださいね。

茨城県フラワーパークの近くのご飯

フラワーパーク周辺には、地元の食材を中心に使用した、自然派レストラン「Yasato de トレタ」という所があります。
土・日・祝は11:00~20:00まで営業しているようですが、平日は11:00~17:00までだそうです。
他にも、周辺にはカフェやお蕎麦屋さん、食堂などの飲食店がありますが、閉店時間が早いように思います。
早めの夕ご飯を食べた後に、イルミネーションを楽しむと、いいかもしれませんね。
営業日や時間など、利用する前に確認することもオススメします。

スポンサーリンク

茨城県フラワーパークの近くの温泉施設は?

フラワーパークから車で5分くらいの場所に、「やさと温泉 ゆりの郷」という温泉施設があるそうです。
源泉は、1300mからくみ上げで、2種類の露天風呂が日替わりで楽しめるそうですよ!
万葉の湯は、ガラス張りのドライサウナがある見晴らしのいい露天風呂で、真秀ら(まほら)の湯は、ミストサウナ付きで、筑波石で作られた露天風呂です。
その他にも、源泉浴や寝湯などの内湯も楽しめます。
腰痛や神経痛、冷え性などの効能があるお風呂だそうですよ。
営業時間は10:00~22:00で、入館料は、大人平日800円、休日は1,000円なのですが、19:00以降は200円引きになるそうです。
タオルやバスタオルは、各100円でレンタルできますよ。

他にも、車で20分くらい行った真家には、石岡健康センターがあります。
地元の人の利用も多く、別名美人の湯と言われている、光明石を使用した天然温泉があるそうです。
お湯の効能は、神経痛や腰痛、肩こり、冷え性などで、ジェットバスや漢方湯の他、ガス遠赤外線サウナも楽しめます。
このサウナは、一般のサウナよりも低温で、蒸すような嫌な感じは少ないのですが、発汗作用は早いそうですよ。
営業時間は、10:00~翌朝8:00まで、料金は、大人1,000円~1,300円で時間帯などによって変わります。
入館料の中に、タオルやバスタオル、館内着も含まれているので、手ぶらで行っても安心ですね。

さいごに

イルミネーション期間中は混雑が予想されるので、道路の交通情報なども、自前に確認してからの方がいいでしょう。
周辺のご飯屋さんも混雑するかもしれないので、気になった場所が見つかった場合には、予約をしておくと確実かもしれません。
イルミネーションを見た後には、冷えた体をお風呂で温めて、ゆっくりしてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました