節分が運気の変わり目と言われる理由は?高める方法と過ごし方は?

節分と言えば鬼や福といった豆まきを思い浮かべるのではないでしょうか。

最近では学校などの行事以外ではあまり見掛ける事も少なくなりました
無病息災を願って大昔からある伝統です。

しかし実はこの節分の日には豆まきだけではなく

運気の変わり目とも言われているとても大事な日なのです。

今回はそんな節分で運気の変わり目と言われる理由などをご案内してまいります。

スポンサーリンク

節分が運気の変わり目と言われる理由は?

運気の流れは大晦日と新年を境に変わるといわれています。

この大晦日と新年は12月31日と1月1日ではなく大昔から伝統としてある
旧歴の大晦日と新年なります。

旧暦の大晦日と新年がいつかとなると

節分と立春にあたります。

節分とは“季節を分ける”という意味があり季節の移り変わる日を指しています。

その為、立春(2月4日頃)・立夏(5月7日頃)・立秋(8月7日頃)・立冬(11月6日頃)
は季節の変わり目として特別な日とされていました。

節分と立春は

・運気の変わり目
・新しい年への切り替わり
・気の流れが変わる

などと言われ昔からとてむ重要視されていました。

その為、節分は運気の変わり目とも言われていますが、運気が変わるなら
良い運気にしたいものですよね。

節分に運気を高める方法

節分が運気を変えるなら、是非良い運気にしたいものです。

節分で運気を高めるといえばやはり豆まきですがこの豆まきで運気を高める方法をご紹介していきます。

・豆を炒る
早めに購入した豆なら神棚に置いておきましょう。
神棚がないようであれば東か南に向けて置いておきます。

豆は自分で炒る事で運気を高める事ができます。

炒るは“射る”に通じており鬼を追い払う為の効果を高めてくれます。

・豆まきは夕方6時頃
夕方になると昼と夜の境目となり“退魔が時”といわれる時間帯になります。
その為、豆まきは夕方が最適と言われていますが、家族が揃わないなどであれば
6時頃と捕らわれず夜暗くなってからでも家族が揃って全員でするようにしましょう。

・換気が重要
豆まき中は換気をして良い気を内へ悪い気を外でだしましょう。
また豆まきが終わったら窓を閉め悪い気が戻ってこないようにするのも重要です。

・方角に順番がある
豆をまく時には方角と順番があります。
北東→南東→南西→北西

の順番で豆をまきます。

鬼は鬼門と言われる北東からやってきます。
その為、北東から順に行う事を鬼を追い払う事ができます。

・まいた豆を食べる
豆まきのラストはやはり豆を食べる事ではないでしょうか。

縁起の良い豆を食べた事で内側から悪い気を追い払う事ができます。

自分の年齢より一つ多い数え年だけ豆を食べるのが一般的です。

節分に運気をあげる過ごし方は?

節分はいわゆる旧暦の大晦日になります。
運気をあげるには新しい一年を迎える為にも旧年の悪いものを浄化し
新しい良い気を取り入れる必要があります。

スポンサーリンク

・午前中は掃除
大晦日と言えば、大掃除を想像するのではないでしょうか。
不要な物を処分したり普段行き届かない細やかな場所の掃除などを
しましょう。
物をため込むと運気が下がると言われているので、思い切って捨てるのも
良いのではないでしょうか。

・午後はゆったりリラックス
家の掃除が終わったら今度は体の掃除、いわゆるデトックスです。
ゆっくりストレッチやヨガなんてのもリラックスモードで時間を費やすのも
貴重な時間の使い方です。
ストレスが溜まっていると運気も悪くなります。

・夕方6時頃は豆まき
節分と言えば豆まきですが、豆まきは夕方の暗くなり始める頃が最適と言われています。
昼と夜の境で現世とあの世の境が曖昧になる時間帯と言われ“退魔が時”というわれる時間帯です。
しっかり鬼を払って福を招きいれ浄化と運気を上げていきましょう。

・夜はしっかりお風呂に入る
体を清潔にするというのは気分的にも勿論良いのですが汚れた状態で福を招いても
運気に良いはずがありません。
しかも午前中に掃除をしてホコリや汗で疲れや汚れもありますしなによりお正月は
流水やお風呂は運気を下げると言われており立春もお風呂は避けた方が良いとされています。
お正月にお風呂に入れない分、しっかり前日にお風呂に浸かりましょう。

さいごに

節分が運気の変わり目と言われる理由は?
・運気の変わり目
・新しい年への切り替わり
・気の流れが変わる

節分に運気を高める方法
・豆を炒る
・豆まきは夕方6時頃
・換気が重要
・方角に順番がある
・まいた豆を食べる

節分に運気をあげる過ごし方は?
・午前中は掃除
・午後はゆったりリラックス
・夕方6時頃は豆まき
・夜はしっかりお風呂に入る

去年悪い事が続いていたりあまり良い年でなかったとしても
節分の節目で運気が変わると考えるとなんだか前向きになれますよね。

最近ではご家庭で豆まきをされるところも少なくなりましたが
昔からの伝統を守る意味でも運気をあげる意味でも豆まきして
良い一年にしませんか?

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました