クリスマスに赤ちゃんとのディナーは?100均の衣装とケーキレシピ

季節もの

寒くなったこの季節、町は段々とイルミネーションで飾りつけされてくると、いよいよクリスマスムードですね。

クリスマスは年に一度の日です、1年に1度しかないものだから大切な我が子と楽しみたいと思っている方も多いはず。

赤ちゃんがいるご家庭ではディナーとか心配もあるかもしれませんが、せっかくなら可愛い赤ちゃんと一緒にクリスマス楽しみたいのが本音じゃないですか?

もしかしたら初めてのクリスマスかもしれませんからね。

何を出せばいいのかそもそも何が食べれるのかが分からなくて困っている方も少なからずいると思います。

そんな方に必見!赤ちゃんも大人も楽しく過ごせるディナーやクリスマスケーキのレシピをご紹介します。

では早速見て見ましょ~(・∀・)

スポンサーリンク

クリスマスに赤ちゃんと楽しめるディナー

クリスマスといえば豪華なディナーは外せないのではないでしょうか?

赤ちゃんだっておいしいディナーを食べたいはずです!

ご両親は豪華なディナーだけど赤ちゃんはいつもの離乳食だと申し訳ない。

●外食をする場合
まず赤ちゃん用メニューがあるかを確認してください。

今はインターネットなんかでも調べる事ができますので比較的、簡単に調べる事ができますが、もし記載がない場合は電話で確認してみると意外に対応している事もあります。

最近では普段は赤ちゃんメニューないけどクリスマス時期だけ特別メニューという形で出るお店が増えていますので楽しみも増えますね。

●自宅で過ごす場合
外に出ると寒いので赤ちゃんが心配、人が多いからぶつからないか心配とか外で泣いちゃうと回りに迷惑かけてしまうのでは、ないかとか些細な事でも心配になってしまいますよね。

そんな自宅でディナーをとられる方には、普段使っているプレートを
クリスマス仕様に変えるなんて、どうでしょう。

普段のプラスチックタイプの物から木目調のタイプに変わるだけでも随分、雰囲気がクリスマスムードになります。

もしくは普段お使いのプレートにシールなどでデコレーションするのも良いかもしれませんね。

では、ここから赤ちゃんと楽しめるディナーのレシピをご紹介します。

①カボチャやジャガイモでクリスマスツリー

<材料>
かぼちゃ      1/4個
じゃがいも     1個
ほうれん草     1/2束
トウモロコシ    1/4本
<作り方>
1.かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草を柔らかくなるまで茹でます。
2.茹でたかぼちゃ、じゃがいも、をべつべつのボールで潰します。
3.ほうれん草をペスト状に潰しじゃがいもと混ぜ合わせます。
4.上手く混ざればクリスマスツリーの形になるように成形します。
 成形する場合は型に入れ作るのもいいです。
5.クリスマスツリーの形にかたどれたらトウモロコシで飾っていきます。
 飾り終えれば出来上がりです。

②赤ちゃんでも食べれるミートローフ

<材料>
合い挽きミンチ     100g
パン粉          適量
ケチャップ        小さじ1杯
牛乳           小さじ1杯
にんじん         1/2本
<作り方>
1.ニンジンを細かく刻みます。
2.合い挽きミンチ、パン粉、牛乳、ケチャップをボールの中に
入れ混ぜ合わせます。
3.混ぜ終えたらそこにニンジンを入れ混ぜ合わせます。
4.型にクッキングシートを敷きオリーブオイルを薄く引きます。
5.型に混ぜ合わせたタネを乗せオーブンで焼いていきます。
6.焼きあがれば出来上がりです。
オーブンがなければフライパンでも焼くことができます。

③野菜ポタージュスープ

<材料>
じゃがいも        1個
にんじん         1/2本
牛乳           250ml
<作り方>
1.じゃがいも、にんじんを電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
2.ミキサーで野菜をペースト状にしていきます。
3.ペースト状にするとき少しずつ牛乳を加えながらペーストにしていきます。
4.ペースト状になれば鍋に移します。
5.鍋に入れ加熱し残りの牛乳を入れ沸騰させます。
6.沸騰すれば出来上がりです。

また、今では色々なレシピ本などにも離乳食をデコレーションなんてのも載っているので一工夫してあげると赤ちゃんに愛情が伝わって素敵なクリスマスになるのではないでしょうか。

100均でも出来る衣装は?

クリスマスと言えばイルミネーションなどの雰囲気も大事ですよね。

今では100均なども色々な素材が購入できますし、商品によってはクリスマス商材として手を加えなくても使える物が揃ってますので便利です。

私のお勧めはフェルトで作った、よだれ掛け(スタイって言うんのでしょうか)なんてのは、どうでしょう。

赤いフェルトと白いフェルトは100均に置いてある定番商品です。

今使っているスタイをフェルトに合わせて切り抜けばある程度、は出来上がりますので比較的に簡単ではないでしょうか。

ただし綿の使用は避けてください。

綿は引火しやすいのでロウソクの火などが着くと大変です。

カチューシャやオーナメントなんども購入できるのでデコレーションの幅が広がり楽しいですよね!

後は100均で購入出来る厚紙で出来た少し小さめの箱を購入してタイル柄のマスキングテープを張ればレンガ調の箱が出来上がります。

衣装ではありませんが食卓の中央に置くだけも雰囲気変わりますがこの箱の中にドレッシングなどを入れても良いのではないでしょうか。

他にも、大き目のダイソーであればミツバチやテントウムシやサンタの衣装なども売っているお店もあります^^

他にもいろいろなアイテムがあるので是非見に行かれてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

赤ちゃんにもOKなケーキレシピ

1歳ぐらいになるとお店で買えるケーキも増えてきますので利用する
のもアリかと思います。
オーダーにはなりますが好きな絵をケーキに描いてくれたり
赤ちゃんの写真があれば似顔絵を描いてくれるケーキ屋もあります。
クリスマス以外のイベントにも対応して頂けるので誕生日の記念に
なりますよね!

1歳未満になると離乳食を使ったケーキなんかが
安心ではないでしょうか。
色々なレピシも公開されてますので
参考になるかと思います。
もちろんアレルギーの心配がありますので
確認も大変ですが。

離乳食とホットケーキミックスを混ぜたケーキや
水切りしたヨーグルトをポイップクリーム代わりに
使ったりとアイデアレシピが多いようですね、。

中でも私の友人が教えてくれた食パンを利用したレシピです。

①食パンの中央部分にコップなど利用して丸くくり抜きます。
それを3枚用意します。

②切り抜いた食パンの間にカットフルーツを敷きその上に食パン更にカットフルーツ、食パン最後に好きなフルーツや卵ボーロを散らばさせると完成です。

③お好みで牛乳を少し掛けて上げても良いですし牛乳の代わりプレーンヨーグルトを掛けて上げも良さそうですね。

ただし、「卵」「牛乳」「小麦」はアレルギーの三大原因なのでアレルギーがない事を確認してください。

他のレシピとしてはこんなものもいいですよ^^

①簡単ブッシュドノエル風ケーキ

<材料>
食パン     1枚
ヨーグルト   200g
バナナ     1本
<作り方>
1バナナをペースト状にします。
2食パンをアーチ状に曲げそこにペースト状になったバナナを挟んでいきます。
3挟めたらお皿にバナナが下になるように乗せヨーグルトを塗っていきます。
4ヨーグルトを塗れたら出来上がりです。

②さつまいもマフィン

<材料>
さつまいも              1本
ホットケーキミックス       100g
牛乳又は豆乳           70g
バター                20g
<作り方>
1さつまいもの皮もむき電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
 柔らかくなったさつまいもをペースト状にしておきます。
2バターを電子レンジで柔らかくなる程度まで加熱します。
3ホットケーキミックス、牛乳又は豆乳、溶かしたバターを混ぜ合わせます。
4混ぜたところにペースト状にしたさつまいもを入れ混ぜます。
5混ぜ終わったらマフィンカップに流しいれ180度のオーブンで20分焼きます。
6竹串を刺してすんなり入れば出来上がりです。

さいごに

いかがでしたか?

私の友人には子供が一人います。

また小さいのでクリスマスはもちろんいつも一緒に過ごしているのですが誕生日やクリスマスには必ず家族3人で一緒に写真をとるそうです。

その写真は現像してアルバムに納めているのですが子供が結婚して同じように親になった時にそのアルバムをプレゼントすると嬉しそうに話してました。

いつもの記念日ではなく特別な記念日が増えるのは人生の宝物のようですね。

楽しい記念に残るクリスマスになるよう参考になれば幸いです。

それではまた(´∀`*)ノシ 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました