門司港レトロ地区のイルミの期間は?インスタの撮影とおすすめの食事スポットは?

レトロな町並みというのは風情がありデートスポットとしても人気の場所ですよね。
福岡でもレトロなデ―トスポットとして有名なのは門司港レトロ地区なのですが
私も何度か訪れた事がありますが、とても素敵な場所で何度も足も運びたくなる場所です。

今回は福岡在住の私が門司港レトロ地区の魅力をお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

門司港レトロ地区のイルミの期間は?

例年11月中旬からイルミネーションの点灯が始まりますが

2018年は11月17日~3月17日 

時間は17:30~22:00

11月17日(土)は18:00~

レトロ中央広場で点灯式がはじまります。

また17日18日はキャンドルナイトとうイベントもあり

期間中は光づくしの幻想的なレトロ地区になりそうですね。

期間も4ヵ月近くあり時間も22:00までと遅くまでありますので
仕事帰りにイルミネーションを見にいく事もできます。

クリスマスや年末年始のイベントにもピッタリなスポットです。
門司港レトロは恋人達の聖地と呼ばれていて壁や地面にハートが隠れていたり
ハート型のイルミネーションが点灯されたりと恋人達には最高のデートスポットとなりますし恋人が欲しい方にも素敵なイベントになりますよね。

ただしクリスマス時期はかなりの混雑が予想されます。

ご家族連や友達などと行く場合で混雑が嫌な方は時期をずらすなどをおススメします。

インスタの撮影に最適な場所

最近ではSNSで写真をアップして友達と共有するのも楽しみの一つですよね。
インスタ映えというぐらいなので綺麗な景観や楽しそうな写真が撮れると良いですよね。

■MOJIKOモニュメントの前

門司港レトロにはローマ字のモニュメントがあります。
この“J”に座って写真をとるのがインスタ映えするスポットだそうですよ。

■4つのハート

門司港レトロは恋人の聖地という事もあり、壁や地面に全てで4つのハートが
あります。
小さくて
分かりにくいのですが、見つけたら是非、写真に撮ってインスタに上げるのも
良いですよね。

■門司港レトロ展望室

103mの高層マンションの31階にある展望室は天気が良ければ関門海峡まで
見渡せる絶景のポイントです。
イルミネーションの時間まで夕日を眺めるのも素敵ですよね。

■ハートのモニュメント

恋人の聖地という事あってイルミネーションで彩られたハートのモニュメントがあります。
モニュメント自体が綺麗なのですが、ハートの中から愛を誓ったり、友情を誓って写真を
とるのは一生の思い出になりますよね。

■レトロ洋館

門司港レトロには“旧門司三井倶楽部”のライトアップも綺麗でインスタ映えする
スポットです。

ノスタルジックな写真は中々撮る事も出来ないので是非写真の納めておきたいポイントです。

■ファンキータイガーカリビアン

門司港レトロを代表する船上レストランです。
イルミネーションで照らされた船は雰囲気も良くインスタ映え間違えなしです。

スポンサーリンク

門司港レトロ地区のおすすめの食事スポットは?

■天然酵母 みおパン
中央市場に入口にあるパン屋で、土日限定の営業です。
マーガリンやショートニングを使用せず、小麦も北海道さんの安心の国産を使用していて
子供にも安心して食べれるおいしいパン屋さんです。
土日限定に加えて売れきれしだい終了なので購入できたらそれだけでも幸せです。

■ミツバチカレー
門司港といえば焼カレーは有名ですよね。
ミツバチカレーではオリジナルキーマ焼カレーとスパイシー焼カレーは間違いなしと
言われる程の人気メニューだそうです。
店内も木目調でお洒落な雰囲気なのでデートにも最適です。

■寿し処 光本
門司港といえば焼カレーが有名ですがもう一つ有名なのがフグなどの海の幸が有名です。
ボリューム満点の海鮮丼を関門海峡を眺めながら食べればそれだけで門司港に来た甲斐も
あります。

■梅月
栄町銀天街に店を構える小さななお店ですが門司港を代表する甘味処です。
オム焼きそばやぜんざい、アイスクリーム、かき氷など幅広くあり小腹がすいたら
梅月はチェックして欲しい所です。

■大三元
ラーメン好きはどこに行ってもラーメンを食べるという方おられますよね。
古くから門司港を代表するラーメン屋といえばこの大三元です。
こってりスープがラーメン好きをとりこにする間違いなしです。
ラーメン好きなら一度は抑えておきたいスポットかもしれません。

さいごに

門司港レトロ地区のイルミの期間は?
2018年は11月17日~3月17日 
時間は17:30~22:00

インスタの撮影に最適な場所
■MOJIKOモニュメントの前
■4つのハート
■門司港レトロ展望室
■ハートのモニュメント
■レトロ洋館
■ファンキータイガーカリビアン

門司港レトロ地区のおすすめの食事スポットは?
■天然酵母 みおパン
■ミツバチカレー
■寿し処 光本
■梅月
■大三元

門司港レトロには全長108mの歩行者専用のはね橋がありますが1日6回、最大60度にまで跳ね上がり壮観な景色ですよ。小麦粉も遺伝子組み合変えを

もちろん商店街などの町並みにもイルミネーションが広がっていて幻想的な景観も
インスタ映えするポイントですよ。

一度訪れると何度でも足を運びたくなるスポットなので色んな魅力を味わってください。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました