福岡の紅葉のおすすめのドライブコースは?温泉施設とご飯は?

九州と言えばご飯が美味しいとか適度に都会なんていう事を
いう方も多いですよね。
私も長年九州は福岡県に住んでますので都会であったり自然であったりと魅力
を感じます。

特に自然が多い事もあり四季の色合いを強く感じる事が出来る事と
適度に都会で交通が良いのも魅力です。

自然を車でアクセスできるのは助かりますよね。

今回は福岡の紅葉のおススメドライブコースなどご案内してまいります。

スポンサーリンク

福岡の紅葉のおすすめのドライブコースは?

ドライブコースとして紅葉を楽しむのであればアクセスのしやすさが重要ですよね。

■竈門神社(かまどじんじゃ)

九州自動車道の大宰府インターチェンジから車で約20分の場所にある宝満山の麓にある
紅葉の名所です。

参道に紅葉が集中して縁結びの神様として知られています。

有料ですが駐車場(約100台)があるのもドライブコースとして嬉しいですよね。

・見頃は10月下旬から11月中旬

■呑山観音寺(のみやまかんのんじ)

九州自動車道の福岡インターチェンジをから国道201号線を経由し県道92号線を
宮若方面へ車で約20分。

紅葉の名所な場所ですがとても大きなお寺で駐車場にも大きな案内板があり
みつけやすいのも嬉しいポイントです。

七福神堂周辺、百観音堂、天王院の参道、天王院表参道口、極楽往生院などが
紅葉のおススメスポットです。

特に天王院の参道は紅葉の参道と呼ばれる程の見どころです。

広い駐車も完備してます。

・見頃は10月下旬から11月中旬

■柳坂山永勝寺(りゅうばんざかえいしょうじ)

九州自動車道の久留米インターチェンジから車で約15分

もみじ寺といわれる程の紅葉の名所と言われています。

展望所があり並木や筑後平野を見渡せるのも見どころです。

小さななお寺ですが駐車所もあり、紅葉と景色が楽しめる由緒あるお寺です。

・見頃は11月中旬から11月下旬

■八女津媛神社(やめつひめじんじゃ)

九州自動車道の久留米インターチェンジから車で約1時間

境内に続き参道がもみじの絨毯となって広がる景色はまさに紅葉の名所です。

本殿右手の“神の窟”には天井から滴り落ちる“媛しずく”は美人の水として
女性に人気なスポットです。

また子宝に恵まれるといわれる夫婦岩もありカップルやご夫婦で訪れる人気の
スポットです。

駐車場もあり見学料が無料なのも嬉しいですよね。

・見頃は10月下旬~11月上旬

■小倉城(こくらじょう)

北九州高速大手町ランプから約5分

小倉城にある勝山公園は手入れが行き届いた紅葉が見事です。

近隣には商業施設もあるんでデートなどのドライブコースとしては
最適な場所ではないでしょうか。

有料ですが駐車所があるのも嬉しいですよね。

・見頃は11月上旬から11月下旬

■秋月城跡周辺

大分自動車道甘木ICから国道322号経由車で約20分

レトロな町並みで綺麗を景観で楽しませてくれます。

県指定有形文化財の黒門は紅葉を一層映えさせてくれます。

少し歩きますが駐車場もあります。
レトロな町並みを楽しみながら歩くのも風情があって良いですよね。

・見頃11月下旬から12月上旬
■雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)

福岡前原有料道路(西九州自動車道)前原ICから約15分

福岡県糸島にある紅葉スポットです。

インドの僧によって開かれた厳かな雰囲気です。
樹齢400年の大楓が見事で見応えのある紅葉スポットです。

外から見る事もできますが拝観料400円で中に入り下から見上げた姿はまた迫力が
あります。

庭園やお庭も綺麗でおススメですがご本尊である高さ463.6㎝ある
“木造十一面千手千眼観世音像”は国指定重要文化財に指定されており
紅葉と一緒に見学してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

近くには白糸の滝もあるのでドライブコースに加えて頂いても良いのではないでしょうか。

駐車場も完備されています。

・見頃11月上旬から11月中旬

福岡のドライブで疲れた時の日帰り温泉施設

紅葉の時期は11月から12月に掛けてなので寒い季節となります。
ドライブ疲れと寒さから温泉に入りたくなりますよね。

■都久志の湯
宝満山から湧き出る水を利用しています。
女性用のリラックスルームもあるので休憩には最適です。

太宰府にあるので、竈門神社や太宰府天満宮などの帰りにどうでしょうか。

■まむし温泉
地元だけではなく遠方から来られるほど人気の温泉です。
美容や美肌、また飲料用として親しまれている温泉で福岡糸島にあるので
雷山千如寺大悲王院の帰りにいかがでしょうか。

■原鶴温泉 花農家和みの湯
お風呂から見える景色が人気の理由です。

食事処 花農家を併設しているのでお食事を一緒にとる事も可能です。

福岡県朝倉市にあるので柳坂山永勝寺、八女津媛神社の帰りのいかがでしょうか。

福岡でおすすめのご飯は?

紅葉に見て温泉に入るとやっぱり気になるのはご飯ですよね。

■磯野屋はなれ

お洒落な内装でゆったりとした時間を過ごす事ができます。
海の幸や和食を楽しむ事ができます。

糸島にあるお店なのでまむし温泉の帰りにいかがでしょうか。

磯野屋はなれの近くにはウニやアナゴが食べれる民宿なぎさや
海鮮丼が食べれる民宿旅館朝日屋もあるので悩みそうですね。

■久留米ラーメン
ラーメンが好きなら久留米ラーメンは外せないのではないでしょうか。

久留米には沢山のラーメン店があり久留米駅周辺だけでも
来福軒、来雷軒、大砲ラーメン、久留米ラーメン道麺志、大栄ラーメン、
ラーメン八、沖食堂、などがあります。

また久留米ラーメンの王道の代表的なお店が大砲ラーメンなので原鶴温泉 花農家和みの湯に帰りには是非よってみてください。

さいごに

福岡の紅葉のおすすめのドライブコースは?
■竈門神社(かまどじんじゃ)
■呑山観音寺(のみやまかんのんじ)
■柳坂山永勝寺(りゅうばんざかえいしょうじ)
■八女津媛神社(やめつひめじんじゃ)
■小倉城(こくらじょう)
■秋月城跡周辺
■雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)

福岡のドライブで疲れた時の日帰り温泉施設
■都久志の湯
■まむし温泉
■原鶴温泉 花農家和みの湯

福岡でおすすめのご飯は?
■磯野屋はなれ
■久留米ラーメン

紅葉をみるとなんだがノスタルジックな気分になるのは私だけではないのではないでしょうか。
期間が限られているのも四季がみせる風情の美しさのように感じますよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました