おおとう桜街道のイルミネーションの時間は?持ち物とおすすめ周辺スポットは?

福岡県田川郡にある道の駅おおとう桜街道は福岡県の道の駅の中でも
イルミネーションに力をいれ人気のスポットとなっています。

今回はおおとう桜街道のイルミネーションについいてご案内してまいります。

スポンサーリンク

おおとう桜街道のイルミネーションの時間は?

イルミネーションの期間は

11月下旬から1月末まで

約2ヵ月間開催されているのでクリスマスや年末年始のイベントにもぴったり
なんですが、混雑をさけるのであれば、時期をずらしても楽しめるほどの期間があります。

点灯時間

17:30~22:30

夜も遅くまで点灯しているので仕事帰りに見に行く事もできます。
道の駅なので無料で見れるのも嬉しいですよね、

お食事処もあるのでイルミネーションを楽しみながら食事をする事も可能です。

駐車場は約180台あるのですが、やはりイルミネーションの時期は混雑します。
少し離れた場所に約300台駐車できる臨時駐車場もあります。

家族連れも多いのでデートなど混雑に邪魔されたくない場合は少し遅い時間にすると
多少、混雑も緩和してくるのでそれまで我慢しましょう。

イルミネーションにあったほうがいい持ち物

寒い時期になります。
イルミネーションの美しを見ていると意外にも長い時間滞在してしまう事も
あるので、防寒対策はしっかりしておきましょう。

・ダウンジャケットやコートなの厚手のアウター
・ホッカイロ
・予備のコンタクトやメガネ(目が悪い方)

防寒対策としてアウターやホッカイロは分かるかと思いますが
私の経験から遅い時間になると目が乾燥して付けていたコンタクトが外れたり
長時間付けていた為に目が疲れてきてしまう事が良くあります。

折角のイルミネーションを綺麗に見る為にも予備のコンタクトやメガネを
持参しておいて損はないと思います。

イルミネーション以外のおすすめ周辺スポットは?

おおとう桜街道にはもみじ館と桜館に分かれています。
その他には親子ふれあい広場や1億円トイレという名物もあります。

・1億円トイレ
看板の案内標識にも1億円トイレという案内があり名当時は
ニュースで取り上げられた程の人気のスポットなんです。

個室に花の装飾がされており綺麗なトイレで有名です。

この1億円トイレを目当てでこられる方も多いそうですよ。

ちなみにトイレの使用料は無料だとの事です。
1億円なので有料なのかと心配してしまいました。

スポンサーリンク

・天然温泉さくら館
さくら館には大浴場、露天風呂、サウナ、薬石浴があり露天風呂は自然に囲まれた
温泉になっています。
イルミネーションを見て冷えた身体を温泉でゆったりと温めるのも良いですよね。
またさくら館には軽食、マッサージ室、キッズコーナーもあるので家族連れにも
最適な場所です。

・もみじ館
温泉に入った後、欲しくなのが冷たい物ではないでしょうか。
実はおおとう桜街道には道の駅のイベントで優勝した石炭ソフトクリームという
アイスクリームが販売されています。

竹炭が練り込まれており真っ黒なアイスなのですが味はチョコレート味で人気の
商品です。

・平尾台
おおとう桜街道から車で30分にあるカルスト台地で有名な場所です。
自然豊か景色も綺麗です。
鍾乳洞もあるので、イルミネーションが始まるまでの間、見るにはおススメなスポットです。

・伊藤伝右衛門低
庭園もありとても綺麗なレトロな建物です。
イルミネーションまでの時間にドライブコースとして堪能するにはおススメです。

さいごに

おおとう桜街道のイルミネーションの時間は?
イルミネーションの期間は11月下旬から1月末まで
点灯時間17:30~22:30

イルミネーションにあったほうがいい持ち物
・ダウンジャケットやコートなの厚手のアウター
・ホッカイロ
・予備のコンタクトやメガネ(目が悪い方)

イルミネーション以外のおすすめ周辺スポットは?
・1億円トイレ
・天然温泉さくら館
・もみじ館
・平尾台
・伊藤伝右衛門低

イルミネーションを見て温泉に入ってアイスクリームを食べて1億円のトイレで使うなんて中々贅沢な事ではないでしょうか。

道の駅なので敷地面積に限りがありますが、かなり大がかりなイルミネーションで
良い思い出になるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました