靴の臭いを今すぐ消したい時の応急処置は?予防法と食事の臭いの消し方は?

スポンサーリンク

靴の臭いというのは中々刺激的なもので気になる方も多いのではないでしょうか。
特に女性は臭いに敏感と言われている事もあり気になりますよね。

冬場はブーツなどはファッションとしても人気ですが通気性が悪い事もあり
臭いは気になってしまいます。

飲み会なども多くなる季節はブーツの季節となる為、人前で靴を脱ぐのが苦痛に
感じている方も少ないないでのはないでしょうか。

今回はそんな靴の臭いを今すぐ消したい時の応急処置などをご案内してまいります。

靴の臭いを今すぐ消したい時の応急処置は?

冬になるとブーツなどファッション的にも靴は重要なアイテムとなりますよね。
それだけに靴の臭いというのは敏感に感じてしまいます。
明日の飲み会がお座敷なのに履いていく靴が他にない。
また急なお食事会でお座敷など靴を脱ぎたくないのに脱がなければいけない
シーンなどもあります。

そんな今すぐ消したい時に応急処置は

・10円玉を使う
10円玉は良く聞く話なので知っている方も多いのではないでしょうか。
10円玉には抗菌作用がある銅が使われいます。
蒸れた靴に数枚10円玉をいれる事で水分に反応して銅イオンを発生させ雑菌を
分解してくれます。

・新聞紙を入れる
新聞紙を入れる事で靴の中の湿気を吸収し雑菌の繁殖を抑えてくれます。
新聞紙以外の紙でも大丈夫ですが、黒インクには消臭効果がある為より効果的です。

・消臭スプレーを使用する
臭い対策として頭に思い浮かべるのはやはり消臭スプレーではないでしょうか。
しかし消臭スプレーでは完全に臭いを消す事はできません。
消臭スプレーは衣類やソファなどには効果がありますが靴の臭いは桁違いに臭いが
強くなります。
一次的には臭いを抑える事ができますが、時間がたつとまと臭いが戻っています。

・グランズレメディを使う
グランズレメデイは商品名ですが靴に中にパウダー状のグランズレメディを
入れるだけで消臭効果があります。
パウダーは歩いている内に溶けてしまうので洗い流す必要もなく便利なアイテムです。
スニーカーや革靴にも使用できる為、長年売れている商品です。

・臭い消しのアイテムを使用する。
最近では紫外線を使い靴の中の雑菌を死滅させるアイテムなどもあります。
靴だけではなく、マフラーやネックウォーマー、手袋などにも使用できるので
一つあると便利なのではないでしょうか。

靴の臭いで焦らないための予防法

焦らずに行動をする為にも常に靴の臭い対策、予防を行う事もとても重要です。
そうはいっても予防とはいえ毎日使う物ですので対策はあるのでしょうか。

・同じ靴を毎日はかない
臭いの原因は雑菌ですがしっかり乾燥させる事で雑菌の繁殖を抑える事ができます。
毎日履いてしまうと乾燥する事ができず、結果的に臭いが強くなってしまいます。
毎日使う物ですので、数足所持して履き替えるだけでも対策になります。

・靴下を履く
コップ一杯の汗をかくといわれている足の裏ですので素足で靴を履いてしまうと
大量の汗が靴に注がれてしまいます。
靴下を履く事で汗が靴下により吸収され靴に染みる事が防げるほかに
足の垢や汚れが靴に付着する事も防げるので臭い対策としては靴下は効果的です。

スポンサーリンク

・定期的に洗う
やはり臭い対策としては洗うのは一番の対策です。
洗う事で靴に溜まった雑菌や汚れを流す事ができます。

洗ったあとはしっかりと水分をとり風通しの良い場所などで乾燥させる事を忘れないよう
しましょう。

・足を洗う
当然ですが足を洗う事も靴の臭い対策となります。
軽石などを使い古い角質をとるようにしましょう。
臭いの原因となる雑菌は古い角質をエサとしているのでしっかり洗う事で雑菌の繁殖を
抑える事もできます。

・消臭効果のある中敷きを使用する
対策としてはやはり効果が期待できますが、古くなった物をそのまま使用すると
臭いが染みついてしまう為、定期的に交換するようにしましょう。

服に染み付いた食事の臭いの消し方は?

お気に入りの洋服でお出かけするとどうしても気になるのが食事に臭いが
服に移る事ではないでしょうか。
特にイメージしやすいのは焼肉の臭いなんかは良く言われる事ですが。

・消臭スプレーを使用する。
臭い対策で有名なのはファブリーズですがファブリーズは煙草やペットの臭いにも
効果的ですので幅広く使用する事ができます。
また手軽に使用でき、頻繁に洗う事ができないコートやスーツにも使用できるので
便利なアイテムですよね。

・ドライヤーを使用する。
ドライヤーの冷風モードを使用し20cm程離して全体的に風をあてましょう。
完全に臭いをとる事はできませんが表面の臭いを飛ばしてくれる為、応急処置として
考えると効果的ではないでしょうか。

・スチームアイロンを使用する。
スチームには消臭効果があるので自宅に帰ってからしっかりとスチームをあてるように
しましょう。
スチームアイロンがない場合は霧吹きで衣類を湿らせ1cm程浮かせてアイロンを掛けると
同じ効果を得る事ができます。

・浴室に干しておく
スチームアイロンと同じ原理ですが、浴室のスチームを利用します。
ハンガーに掛け吊るして約1時間ほど放置しておきましょう。
臭いがとれたら風通しの良い場所でしっかり乾燥させる事も忘れずに行います。

さいごに

靴の臭いを今すぐ消したい時の応急処置は?
・10円玉を使う
・新聞紙を入れる
・消臭スプレーを使用する
・グランズレメディを使う
・臭い消しのアイテムを使用する。

靴の臭いで焦らないための予防法
・同じ靴を毎日はかない
・靴下を履く
・定期的に洗う
・足を洗う
・消臭効果のある中敷きを使用する

服に染み付いた食事の臭いの消し方は?
・消臭スプレーを使用する。
・ドライヤーを使用する。
・スチームアイロンを使用する。
・浴室に干しておく

靴の臭いというには中々普段から意識してる方は少ないのではないでしょうか。
普段から意識してないだけに飲み会などがあるとお座敷なのかどうか気にして
しまいますよね。

普段からしっかり予防して対策していきましょう。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました