お気に入りの靴が洗っても臭いが消えない時の対処法は?原因と予防法は?

毎日洗っていてもきになるのが足の臭いではないでしょうか。

飲み会の席などになると靴を人前で脱ぐ事もありどうしても臭いが
気になってしまいます。

特に足の臭いが靴に移ってしまい中々臭いがとれないのも嫌ですよね。
お気に入りの靴であれば尚更です。

今回はそんなお気に入りの靴が洗っても臭いが消えない時の対処法などを
ご案内してまいります。

スポンサーリンク

お気に入りの靴が洗っても臭いが消えない時の対処法は?

お気に入りの靴なのに臭いが気になってしまった場合の対処法は
やはり洗うのが一番ではないでしょうか。

・靴ひもをはずす
・中敷きをとる
・歯ブラシなどを使い洗剤で洗う

すすぎはしっかり行いましょう。
洗剤が残っていると黄ばみの原因となってしまいます。

また生乾きでは細菌の繁殖原因となってしまうので風とおしの良い日陰で
しっかり乾かしましょう。

また古くなった中敷きを新しいものに交換するだけでも臭い対策となります。

お気に入りの靴が洗っても臭いが消えない原因

お気に入りの靴に限らず臭いの原因は細菌や細菌の老廃物になります。

細菌は足からでる角質や汗、皮脂を栄養とし繁殖する為、高温多湿になる
靴の中は細菌にとって繁殖しやすい環境といえます。

また長時間、履き続けると足が蒸れてしまい細菌としては繁殖しやすくなります。

毎日足を洗っても靴下を変えても靴の中に細菌や老廃物が残っている為、
靴の臭いが消えずに残ってしまいます。

特にお気に入りの靴となると頻繁に使用してしまう為、あまり使用していない
靴よりも臭いが気になってしまいますよね。

お気に入りの靴に臭いを付けない為の予防法は?

やはりお気に入りの靴ですから良い状態で使い続けたいですよね。
臭いを付けない為の予防法があればそれに越した事もありません。

・足を毎日洗う
なるべく靴を清潔に使用する為にも足を洗うという行為はとても大事です。
また細菌は皮脂や角質をエサとしている為、細菌繁殖を抑える為にも
軽石などで足の裏など固くなった角質を落とすとより効果的です。

・靴下を履く
足は一日にコップ一杯の汗をかくといわれています。
足が汗をかく事で細菌の栄養となったり靴に汗が染みる事を防ぐ為にも
靴下を履くという事は重要です。

また靴下は毎日替えるというのは勿論ですが汗は多い日は一日に数回替えると
より効果的です。

・同じ靴を履かない
どうしてもお気に入りの靴となると毎日でも履きたい気分かもしれませんが
靴の中が乾燥うる余裕がないため、より細菌を繁殖させやすくなります。

スポンサーリンク

1日履いた靴は1日休ませるようにしましょう。

また雨の日はより多湿になる為、細菌も繁殖しやすくなります。
その為、雨の日はお気に入りの靴を履かない、また雨の日用の靴を用意する
などしましょう。

・車の中やオフィスでは靴を脱ぐ
なるべく履いてない時間を増やした方は靴の中を乾燥させより清潔に保つ事が
できます。
例えば、車の中であればドライビングシューズに履き替えたり、オフィスの中では
スリッパに替えるなど工夫もできるのではないでしょうか。

・10円玉を使う
10円玉は良く聞く話なので知っている方も多いのではないでしょうか。
10円玉には銅が使われていますが、銅には消臭効果があります。。
蒸れた靴に数枚10円玉をいれる事で水分に反応して銅イオンを発生させ雑菌を
分解してくれます。

・新聞紙を入れる
湿気を吸収し雑菌の繁殖を抑えてくれます。
しかも黒インクには消臭効果がある為より効果的です。

さいごに

お気に入りの靴が洗っても臭いが消えない時の対処法は?
・靴ひもをはずす
・中敷きをとる
・歯ブラシなどを使い洗剤で洗う

お気に入りの靴が洗っても臭いが消えない原因
・臭いの原因は細菌や細菌の老廃物
・特にお気に入りの靴は頻繁に使用するので臭いも残りやすい

お気に入りの靴に臭いを付けない為の予防法は?
・足を毎日洗う
・靴下を履く
・同じ靴を履かない
・車の中やオフィスでは靴を脱ぐ
・10円玉を使う
・新聞紙を入れる

お洒落は足元からと良く言われるとおり皆さんも1足はお気に入りの靴は
あるのではないでしょうか。
お気に入りの靴だとやはり大事に使いたいですよね。

臭い対策をしっかり行い末永く掃きたいものですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました