会議の時の眠気の対策方法は?眠くなってしまう原因と集中力を保つ方法は?

マナー
スポンサーリンク

社会人となると会議というのは付き物ですよね。

会議に出席するというだけで社会人としてワンランク上に上がった気持ちにも
なれますが、それも慣れてくると退屈になってきてしまいます。

短時間で効率よく結果がでれば一番良いのですが長々と会議が続いてしまうと
集中力も途切れ眠気が襲ってきてしまいます。

先輩や上司の目がある中ウトウトしてしまうなんて経験をした方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな会議の時の眠気の対策方法などをご案内してまいります。

会議の時の眠気の対策方法は?

会議がある時はいかに眠気を抑えるかに神経をとがらせる方もおられますが
いかにバレずに居眠りをするかと悩んでいる方も多いようです。

そんな会議の時の眠気対策は

・食事のタイミング
食事の後は眠気が襲ってきますが、それは血糖値が上がる事が原因となります。
その為、午後イチから会議であれば、食事は会議が終わってから行う事でも対策となります。
また血糖値が上がりにくい食材としては玄米や蕎麦、春雨などがあるので会議前の食事に気を付けてみたはいかがでしょうか。

・仮眠をとる
最近では昼寝は仕事効率を上げると取り入れている企業もありますが仮眠をとる事は
直接的に眠気対策になります。
5分~10分でも効果がありますが、休憩中に昼寝をとると寝過ごしてしまわないか心配に
なる方おられるかもしれませんが、そういった時は寝る寝前にコーヒーなど飲むと
30分後にカフェインが効いてくるので時間調整にも使えます。

・眠気覚ましを使う。
最近ではミント系などのタブレットも多く販売されていますが刺激に強いミントが
眠気を抑えてくれます。
ガムなどもありますが、口の動きが出てしまうのでタブレットの方がおススメです。
またクールタイプの目薬などもおススメです。

早めに寝ても眠くなってしまう原因

毎日しっかり睡眠をとっていても眠くなってしまう方もおられます。
会議がある前の日は早めに寝てもいざ当日となるとやはり眠気を感じてしまう事もあります。

・不規則な生活
不規則な生活も日中の眠気に関係してきます。
1日の中で体温やホルモンの分泌など無意識の内に変化させていますが、不規則な生活を
送っているとリズムが狂ってしまいに日中に眠気を感じてしまいます。

スポンサーリンク

1日のリズムをリセットするには日光を浴びる事だそうで、朝起きてすぐに日光を浴びると
眠気の原因といわれるメラトニンの分泌を抑える事ができます。

・睡眠の質
いくら長い時間を眠っても日中眠気を感じる方は睡眠時間の問題ではなく睡眠の質に
ある場合もあります。
睡眠の質が悪いとしっかり休める事ができず、日中に眠気を感じてしまいます。

睡眠の質には色々な事が関係してきますが多くは寝具が体に合っていないという事が
原因に挙げられます。

マットレスや枕の硬さ、パジャマやまた照明などにも及びます。
また寝る前にスマホやパソコンを使うのも眠気の質を下げる原因となってしまいます。

会議で集中力を保つ方法は?

会議では集中力を高め短時間で成果をだす事が理想ですが中々そうはいかないのが現実です。
その為、長時間になるほど集中力も落ち眠気にも繋がってしまいます。

・積極的に発言、参加する。
会議中で良く目にするのが全く発言をしない人がいますが発言しない人に比べて
積極的に発言を行う人の方が圧倒的に眠気を感じないそうです。

発言を行う事で脳が働きまた質問や反論が飛んでくる可能性もある事から
緊張感をもって参加する事ができます。

会議に出るだけでは参加になってしまいますが、積極的に発言をし会議に加わる事は
参画と言います。
集中力を保つ為にも的外れも良いので発言していきましょう。

・換気に注意
会議室に入った途端、眠くなるという方もおられますが、会議に対してのストレスも
あるかもしれませんが、多くは密閉された空間に複数に人間が入る事に起こる酸欠状態にあります。
酸欠になると脳に十分に酸素が行きわたりにくくなり眠気を感じてしまいます。

密閉された空間に複数の人間がいる事で二酸化炭素濃度が高まり酸素濃度が低くなってしまいます。
眠気と集中力を高める為にも換気を行い空気の入れ替えを行いましょう。

まとめ

会議の時の眠気の対策方法は?
・食事のタイミング
・仮眠をとる
・眠気覚ましを使う。

早めに寝ても眠くなってしまう原因
・不規則な生活
・睡眠の質

会議で集中力を保つ方法は?
・積極的に発言、参加する。
・換気に注意

会議に眠気はつきものですができれば眠気対策を行い集中力をもって参加したいですよね。
参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました