胃もたれを繰り返す時の対処法は?原因と続く時の注意点は?

健康
スポンサーリンク

飲み会でついつい飲み過ぎてしまうと辛いのが胃もたれではないでしょうか。
胃がムカムカして気持ち悪さを覚えてしまいます。

また飲み過ぎだけではなく食べ過ぎた後も起こりやすい胃もたれは
繰り返してしまう方もおられます。

今回はそんな胃もたれを繰り返す時の対処法などをご案内してまいります。

胃もたれを繰り返す時の対処法は?

胃もたれは不快な症状ですので繰り返してしまう場合は早急に対処したいですよね。

・生活習慣を改善する
胃もたれに限らず体の不調は生活習慣の乱れが原因となる事が多くあります。
出来る限り寝る時間と起きる時間を定めた時間に行いしっかり睡眠時間を確保するというのも対処法になります。
また適度に軽い運動など健康的に生活習慣を改善するのは胃もたれだけでは快適で健康的な生活を送れるのではないでしょうか。

・食生活の改善
食生活の中にはお酒を飲む量が多い、辛い刺激の強い料理を好む、油っこい料理が好きなど
多くありますが胃に刺激が強い食事は控えるようにしましょう。
おかゆや雑炊、またうどんなど消化の良い物を食べたりゆっくり良く噛む事で消化に良く
胃への負担も少なくなります。
また食べた後にすぐ寝てしまうと胃への負担が大きくなるので最低でも寝る1時間前に
食事を終え、ゆっくり胃を休ませるようにしましょう。

・市販薬を使う
薬を使うというのは今ある不快感には効果的ではないでしょうか。
胃酸の分泌を押さえ不快感や気持ち悪さを抑えてくれます。
胃もたれを繰り返してしまう場合は市販薬を併用しながら生活習慣の改善などに
務めるのも良いかもしれませんね。

・病院で相談する
やはり不快な胃もたれが続く場合は病院に相談するというにが一番ではないでしょうか。
胃もたれは不快な物ではありますが、時間がたつと落ち着いてくる一過性な物のイメージがある為、それだけで病院に行くと考える方は少ないかもしれませんが、病気が隠れている事があります。
胃もたれが繰り返したり長引いてしまうなど気になる事があれば病院に相談する事をおススメします。

胃もたれを繰り返してしまう原因

胃に刺激が繰り返し行われる事で炎症が慢性的になり胃もたれを繰り返してしまいます。

・食べ過ぎや飲み過ぎが続いた時
食べ過ぎ、飲み過ぎは胃もたれの多くの原因ではないでしょうか。
年末年始などの重なる飲み会などで胃に負担を掛けている方は多くおられるのでは
いでしょうか。

・年齢のよる胃の老化
胃が老化すると収縮し若い頃と同じ量を飲み食いすると胃に負担を掛けてしまいます。
また胃酸の分泌や吸収も若い頃に比べ弱くなる為、若い頃と比べると胃に負担を
掛けてしまいがちです。

スポンサーリンク

・ヘリコバクター ピロリ
一般的にはピロリ菌と呼ばれる物で胃酸の中で行いている菌です。
このピロリ菌に感染している方は意外にも多く、年齢に比例して感染している方が
いるそうです。
例えば、10代であれば10%、30代であれば30%といった具合です。
感染の原因は赤ちゃんの頃に親から口移しでご飯を上げたりスプーンなどを
共有した事が多くの感染理由との事で最近ではそういった事も知られるように
なった事で感染率が低くなってきているようです。

・ストレスの蓄積
ストレスが溜まると体温が下がり血流も悪くなってしまい胃の働きも低下してしまいます。
またストレスを飲む事で発散したり食べる事で発散している方は暴飲暴食を繰り返してしまい結果的に胃もたれの原因となってしまいます。

胃もたれが続く時の注意点は?

胃もたれという不快な症状が続く時にはやはり注意点もあります。
・市販薬の使いすぎ
不快があると市販薬を使い症状を抑えようと考えますが、市販薬を飲んでも
改善しないからいって用法用量を守らず量を増やしたり回数を増やしたなどは
しないようにしましょう。

・空腹のまま水分ばかりとってしまう。
胃もたれがあると食事をする気もなくなりまた水分を取る事で一時的に不快感が
軽減できる場合もある事から空腹のまま水ばかり飲んでしまう事もありますが
空腹のまま水分ばかりとってしまうと胃に負担を掛けるだけではなく、下痢や腹痛の
原因ともなってしまいます。

・病気の疑い
胃もたれなどの不快感の中に病気が隠れている事があります。
胃潰瘍や十二指潰瘍など良く耳にする病気なども含まれますが
ピロリ菌がこういった病気の原因となる事が多いそうです。
また胃癌などの重篤な病気の可能性も含まれる為、胃もたれや長く続いた時や
繰り返すなど気になる事があれば病院に相談する事をおススメします。

まとめ

胃もたれを繰り返す時の対処法は?
・生活習慣を改善する
・食生活の改善
・市販薬を使う
・病院で相談する

胃もたれを繰り返してしまう原因
・生活習慣を改善する
・食生活の改善
・市販薬を使う
・病院で相談する

胃もたれが続く時の注意点は?
・市販薬の使いすぎ
・空腹のまま水分ばかりとってしまう。
・病気の疑い

胃もたれは不快で嫌なものですよね。
ムカムカして気持ち悪くなりひどい時は動く事もできなくなってしまいます。

原因や注意点を知ってしっかり対処していきましょう。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました