ジェルネイルで爪が欠ける時の対処法は?もろくなってしまう原因とケア方法は?

手 美容
スポンサーリンク

女性にとってのファッションの定番としてジェルネイルをしている方も多いのではないでしょうか。
指先を煌びやかに演出してくれるネイルですが長い事していると爪がもろくなり
割れやすくなり悩んでいる方もいるのではないでしょう。

何か良い方法があれば良いですよね。

今回はそんなジュエルネイルで爪が欠ける時の対処法や原因などをご案内してまいります。

ジェルネイルで爪が欠ける時の対処法は?

ジェルネイルをしていても家事や仕事はこなさないといけなくなります。
その為、家事やパソコン、書類整理など指先を使う際に爪が欠けてしまったという経験をした方も多いのではないでしょうか。

そんなジェルネイルで爪が欠ける時の対処法は

・欠けた部分を切る
爪の先端分だけが欠けたようであれば、ニッパーや爪切りで切ってしまうという方法です。
欠けたままにしてしまうと洋服などに引っかかってしまい欠けた部分がひどくなってしまう事がある為、被害が大きくならない為にも早めに処置をするとより効果的です。

より繊細なカットを行うようであればネイルニッパーというアイテムがおススメで先端が細く細かい部分も切り取りやすくなっています。

・ファイルを使う
爪は欠けてはいるけど切るほどの長さがないなどであれば先端をファイルで削るという方法もあります。
爪が欠けているとジェルネイルも一部は剥がれやすくなってしまいますがファイルで先端を整えると剥がれジェル部分と爪の境がぼやけ何もしないよりも目立ちにくくなります。

ジェルネイルで爪がもろくなってしまう原因

ジェルネイルを長い間していると爪がもろくなり掛けやすなってしまいます。
そんなジェルネイルで爪がもろくなる原因は

・ジェルリムーバー
ジェルネイルは付け替えの際にジェルリムーバーという物を使用するのですが
この商品で付いているジェルを溶かし新しいジェルを付け変えるという方法になります。
ジェルリムーバーにはアセトンが入った物が多く、爪を極度に乾燥させてしまいます。
乾燥した爪はもろくなり、また結果として割れやすくなります。
冬など乾燥に時期に爪は掛けやすくなりますが、乾燥は爪にとって大敵と言えます。

・サンディング
サンディングはジェルネイルを塗る前に行う爪ヤスリの事を言います。
爪ヤスリはジェルネイルを長持ちさせる為の下処理として使うのですが
爪表面を軽く削りわずかな凹凸を作ります。
表面がツルツルしているより凹凸があった方がジェルネイルがしっかり密着する為、長持ちするのですが付け替えの度に行う為、爪表面が段々薄くなりしだいもろくなってしまいまうす。

・薄くなった爪は元に戻らない
一度薄くなってしまった爪は元に戻る事がありません。
新しく爪が生え変わるまで待つしかない為、ジェルネイルをお休みする方なども増えてきます。
薄くなり傷んだ爪はお湯がしみるようになったり指先を使うと痛みを感じる事もあります。

スポンサーリンク

薄くなった爪が元に戻る事がないため、ジェルリムーバーやサンディングを繰り返し行う事で
修復される事なく傷んでしまい、結果もろくなってしまいます。

ジェルネイルで爪が欠けた時のケア方法は?

お洒落を楽しむ為に行っているジェルネイルですがやはり爪が欠けてしまうと
残念な気持ちになってしまいますよね。
そんな時に行うケア方法をご案内していきます。

・オフする
一番良い方法は一度ジェルネイルを取ってしまい爪が生え変わるまで爪を休ませる事です。
オフにする場合はネイルサロンで行うのが一番良いのですが自宅で行う事もできます。
市販で販売されているジェルリムーバーやりムーバーパックを使用し自分でオフする事もできます。

・絆創膏を使う
自宅でも出来るリムーバーですがあまりにも爪が薄くもろくなっている場合は無理にジェルを剥がさない方が良い場合もあります。
その場合はやはりネイルサロンでお願いするのはが一番ですが、ネイルサロンに行くまでは
絆創膏で指先を保護するようにしましょう。
絆創膏を使う事で欠けた爪が洋服などに引っかかる事も少なくなりまた爪表面を外部から守る事ができます。
しばらく絆創膏を使用する場合は汚れたり、指先が酸欠になってしまうので毎日替えるように
しましょう。

・手袋を使う
水仕事などはやはり指や爪の乾燥を招いてしまいます。
また指を使うという事もあり欠けた部分が当たってしまう事もあります。
そんな水仕事では乾燥や指、爪を守る為にも手袋を着用して行いう事で予防する事ができます。

・ハンドクリームなど保湿を行う
指とともに爪は乾燥に弱いため保湿を行うといのは一番のケア方法といえます。
細目にハンドクリームを使う事で効果がありますが、パソコンなど指先を使いベタベタ感が
気になる方はサラサラタイプもあります。
また日中は時間的にハンドクリームを塗る余裕がない、もしくは衛生上の問題などによりハンドクリームが使えない場合は保湿為の夜用ハンドクリームを就寝前に使いナイトグローブをはめて一晩集中保湿を行うのも方法ではないでしょうか。

まとめ

ジェルネイルで爪が欠ける時の対処法は?
・欠けた部分を切る
・ファイルを使う

ジェルネイルで爪がもろくなってしまう原因
・ジェルリムーバー
・サンディング
・薄くなった爪は元に戻らない

ジェルネイルで爪が欠けた時のケア方法は?
・オフする
・絆創膏を使う
・手袋を使う
・ハンドクリームなど保湿を行う
乾燥というは女性にとって大敵ですよね。
特に指や爪は乾燥しやすい個所ですので特に注意したいのですがお洒落で行うジェルナイルを落とす度に爪を痛めていると考えるとしっかり対策をしたいですよね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました