新盆にはどうしたらいい?様々なマナーの紹介

お盆 季節もの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新盆って何をどうすればいいのか知っている人がそばにいたらいいのですが
いない時ってどうしたらいいのかわからなくって止まっちゃいますよね。
私もそうだったのですが、迷ったことなどをまとめてみましたので
困っていたら参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お線香のあげるタイミングは?

お母方の祖母の家に帰省するといつも線香の香がして今でも線香が香ると
祖母の事を思い浮かべます。
お線香の香はなんだか落ち着くものですが普段からお線香をあげるご家庭というのは
最近では珍しいのではないでしょうか。
祖母の家はお寺だったという事もあり、毎朝起きるとお線香の香がしていましたが
そもそもお線香をあげるタイミングというのはあるのでしょうか。
特にお仏壇がないご家庭となるとお線香をあげる習慣もありませんので
中々知る機会もありませんよね。
特にお盆の時期になると法事などで親戚が一同に集まる場面もあります。
「あの人、あんな事も知らないの?」
なんていわれそうで困った事もあるはずです。
今回はそんなお線香をあげるタイミングや回数などをご案内していきます。

新盆の飾りはいつから始める?

「新盆」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことです。
「初盆」とも言われていますね。地域や宗派によって言い方が違うみたいです^^
基本的にお盆に行うことと同じなのですが、少し異なる点もあります。
新盆はあまりない経験ですので、いざとなるとわからなくて困ることも多いと思います。
そこで、新盆の飾り方は時期などについてご説明していきたいと思います!

スポンサーリンク

新盆ってなに?

親が亡くなってバタバタとして、辛い心境の中最初のお盆では、「なにをしたらいいの?」や、「法要って何が必要なの?」など、わからないことがたくさんあります。
そこで今回は、「新盆ってなに?頂いたお供えのお返しマナーやおすすめの紹介」の紹介です!
心配しなくても大丈夫ですよ!
きっと、招いた親戚や友人も故人を想ってくれますよ^^

新盆にいただいたお供えのお返し

親が亡くなって、最初のお盆では、「なにをしたらいいの?」や、「法要って何が必要なの?」など、不安におもおうことがたくさんあります。
そこで今回は、「新盆にいただいたお供えのお返しマナーとは?」の紹介です!
大丈夫ですよ!
きっと、心をこめてやれば故人もよろこんでくれますよ。(・∀・)

初盆の服装マナーってなに?

初盆を迎えるにあたって、悩むのが服装ですよね。
ちゃんとしたマナーって知ってますか?
正装服は何となくはわかるけど・・・って方も多いはず。
って事で今回はそんな初盆の服装についてちょっと紹介しちゃいますね。(^ω^)

初盆の時のお供えの相場

新盆って聞いたことがあるけれど、お供えとか参列とかどうしたらいいの?
始めての場合は、何事も不安になることがおおいですね。
新盆は通常のお盆と違うことがあるので、勝手がわからず当日に困った!
などとならないように、あらかじめ準備をしておきましょう。
では、さっそく(´∀`)<イッテミヨー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました